最新更新日:2024/09/27
本日:count up92
昨日:141
総数:637211
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

磁石につくもの・つかないもの 【2月15日(水)の3年生】

 身の回りで、磁石につくものとつかないものを調べました。グループで分担して、なかよく実験することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の準備 【2月15日(水)の5年生】

 理科の時間です。
今日は、6年生で育てるジャガイモを植える準備をしました。
みんなで協力して、畑を耕すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブランコで遊ぶ5年生? 【2月15日(水)の5年生】

 楽しそうにブランコで遊んでいる5年生・・・? 
いえ、ふりこの勉強中です。自分の体をおもりに見立て、ふれ幅が変わると1往復する時間がどうなるか実験しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回 浅井4校学校運営協議会連絡会(第8回浅井中小学校運営協議会)【2月13日(月)】の報告

画像1 画像1
第3回 浅井4校学校運営協議会連絡会・第2回浅井中学校区青少年健全育成会
    第8回浅井中小学校運営協議会
1  日時  平成29月13日(月)15:30〜17:00
2 場所   浅井公民館 大会議室・中会議室
3 公開
4 傍聴人 0人
5 出席者 47人
6 議事の内容
以下の議事ついて話し合いを行いました。会議録・資料は浅井中小学校に閲覧してあります。
(1)各部会での話し合い
  ・連携・行事部会
   ◎地域アンケートについて
    地域内・近隣・世代間の交流が少なくなっているように思う。防犯の一環として   もあいさつをはじめ、人と人との交流を大切にしていきたい。
    学校と地域との連携を強く思う。地域の様々な団体に協力依頼し、浅井町の子ど   も達は浅井町で育てるという心をもち続けたい。
   ◎小中連携あいさつ運動について
    今回も中学生が小学校の校門であいさつ運動を率先して行う姿があった。また、   保護者ボランティアの参加もありさらに盛り上がった。
  ・学習・生活部会 
   ◎学力向上に向けた取り組み
    ユニバーサルデザインや板書、ノート指導、スキルタイム、補充学習などの取り   組みはよい。
(2)全体会
  ・連携・行事部会より報告
  ・学習・生活部会より報告
(3)浅井中学校区青少年健全育成会総会
  ・健全育成会委員の意見
    子どもの心に接しつつ、不易を大切にしている。
    大人が楽しむことが、子どもの生きる力になると思う。
・その他 購入品紹介
 ・浅井町子ども見守り隊キャップ130 メッシュベスト100

次回
2月27日(月)第9回学校運営協議会 予定時間15:00〜 浅井中小学校 

ゴールを目指して【2月14日(火)の2年生】

 今日は、ボールけりゲームでゴールゲームをしました。ルールを守って楽しく遊べたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝ごはんを食べよう【2月14日(火)の2年生】

 今日は、栄養士さんから、食育指導がありました。頭も体もよくはたらくようにするためには、朝ごはんがとても大切だと学びました。毎日バランスよく朝ごはんを食べたいね。
画像1 画像1

離れていても磁石にひきつけられるかな?(2月14日の3年生)

理科で、水槽の中で発ぽうスチロールの船に乗せたクリップが、壁の向こう側にある磁石にひきつけられるかどうか実験しました。
「ひきつけられずにとどまる」や「はなれていく」と予想していた児童が多かったため、実験をして確かめると、クリップが磁石の方にひきつけられていくので、驚きの声が上がりました。
不思議がいっぱいの理科が、3年生は大好きです!
画像1 画像1
画像2 画像2

ミシンにも慣れてきました【2月14日(火)の5年生】

ミシンを使い始めて、3回目。ずいぶん糸のかけ方や直線縫いがうまくなりました。練習布についているコースターも作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

友だちのために その1 2月14日(水)の2年生

 箱を組み立てて、ペットボトルや小石で作った友達のためのおうちを作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

友だちのために その2 2月14日(水)の2年生

「ここはおふろだよ。」「ここはベッド。」などみんなとても楽しそうに制作しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

友だちのために その3 2月14日(水)の2年生

どんなおうちができあがるかな。楽しみだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の勉強をしました【2月14日(火)の3年生】

季節や天気の英語表現を勉強しました。早く暖かい季節になってほしいなとみんなで願いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期面談週間 【2月14日(火)】

 今日から3学期の面談週間が始まりました。各学級の全員の児童が担任の先生と面談を行い、悩みや不安の相談や今自分が頑張っていることなどについて話をします。短い時間ですが、この時間を大切にして子どもの心に寄り添って話を聞き、いじめの早期発見や心の不安解消に努めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会 【2月13日(月)】

 今日の児童集会は、給食委員会の発表でした。給食に関するクイズが出題され、楽しく給食について学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語で家族紹介!【2月13日(月)の6年生】

今日は、自分の家族を英語を使って紹介しました。みんなに伝わる大きな声で紹介することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パンフレットをみんなで読み合いました!【2月13日(月)の4年生】

 社会で今まで作成を続けていたパンフレットをみんなでまわして読み合いました!普選に短くですがコメントを書いてパンフレットを読んだ感想や、良いところ、分かったことなどを伝えました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロードレース大会 その1【2月12日(日)】

 1日順延していたロードレース大会が、青空の下、予定通りに行われました。選手たちは、これまでの練習の成果を発揮し、最後まで全力を尽くしました。
 
 写真は、男子個人の部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロードレース大会 その2 【2月12日(日)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自己記録更新を目指して、みんながんばりました。

ロードレース大会 その3【2月12日(日)】

 女子継走の部 スタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロードレース大会 その4【2月12日(日)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生に混じって、5年生も大健闘しました。


新しいホームページへはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp