最新更新日:2024/10/05
本日:count up330
昨日:146
総数:579550
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

体力テストにむけて(3年生)4月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、体力テストに向けてソフトボール投げの練習をしました。ソフトボールの握り方や投げ方を学んだあと、実際ソフトボールを投げてみました。自分のイメージ通りに投げることができるように、一投一投考えながら取り組むことができました。体力テストでは、自己ベストがでて、正しく測定できるように練習していきます。

国語辞典の使い方を学習しました(3年生)4月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、国語で国語辞典の使い方を学習しました。自分の興味のある言葉を調べたり、友だちと問題を出し合ったりして、国語辞典の使い方を学んでいきました。初めて使う児童も多くいましたが、国語辞典がすごく身近なものになったようです。

アルファベットを書く学習をしました。(3年生)4月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業で3年生は、アルファベットを書く学習をしました。Aから順にZまで黒板に書いて発表しました。初めて書いた児童もいたので、緊張しているようすでした。

オクラの種を植えました(3年生)4月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習でオクラの種を植えました。種の観察をした後、自分の植木鉢に植えました。どんな芽が出て、どんな花が咲くのか、今から楽しみです。オクラの収穫は、夏を予定しています。

字をていねいにきれいに書く学習をがんばりました。(3年生)4月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の授業のようすです。字を丁寧にきれいに書くために何を気を付けて書けばよいのかを聞いた後、練習しました。指を使って何度もなぞったり、鉛筆で一画一画丁寧に書いたりしました。素敵な字を書きたいとよい表情で取り組むことができました。

春の生き物の観察をしました(3年生)4月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年から始まった理科の学習を頑張っているようすです。春の生き物を観察しようと校内の植物園に出かけました。さまざまな植物や動物が見つかり、3年生は大興奮状態でした。一人一人が持っているルーペで細かいところまで、観察している姿がすばらしいですね。

新しい漢字を練習しています(3年生)4月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しく習った漢字をドリルを使って練習しているようすです。3年生になると学習する漢字の数もぐっと増えます。画数も増えます。形もバランスをとるのが難しくなります。一文字一文字を丁寧に書いて覚えようとしている姿勢がすばらしいですね。

算数のペア学習がんばってます(3年生)4月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業のようすです。学習したことをペアになって、お互い問題を出し合ったり、説明し合ったりして、理解を深めています。仲良く笑顔で楽しく学習しているようすが素晴らしいですね。

そうじがんばってますよ(3年生)4月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生に進級して1か月が経とうとしています。毎日のそうじのようすは、4月初めのころとかわらず、みな一生懸命取り組んでいます。トイレや靴箱の汚れのひどいところも一生懸命やっています。きれいにしようとする姿勢が素晴らしいですね。

水彩絵の具を使って色をつくりました(3年生)4月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、水彩絵の具を使って、色をつくる学習をしました。色を混ぜ合わせることによって、さまざまな色をつくることができました。つくった色を使って、こいのぼりのうろこなどをぬりました。すべての部屋をちがう色でぬることができました。どの色とどの色を混ぜ合わせるとどんな色ができるのかを楽しく学ぶことができた3年生でした。

1m3の中に・・・(5年生)  4月28日

 算数の時間に、1㎥の中に何人入るか実験をしました。一番下の段に6人入り、それが3段できるから・・・と、考えると18人という結果になりました。
 楽しみながら算数を学ぶことができました。
画像1 画像1

家庭科の授業(5年生)4月28日

5年生になり、家庭科の授業が始まりました。

初めて入る家庭科室で、調理器具がどこにあるのかを
調べたり、ガスコンロの使い方を学習したりしました。

どの子も興味津々で、これからの調理実習を
楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出のアルバム ー春の校外学習ー 4月26日

 春の校外学習は、体を動かすことが十分できませんでしたが、皆で工夫していろいろと楽しむことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Enjoy♪ふれあいタイム(5年生)  4月26日

 今年初めてのふれあいタイム。5年生は運動場でクラス対抗綱引き大会をしました。
 めったにやらない綱引きとあって、白熱した勝負でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のお兄さんお姉さんと学校探検(1年) 4月25日

 1年生は2時間目に2年生のお兄さんお姉さんと学校探検をしました。特別教室を見学しました。その後の休み時間には、遊具遊びをしました。明日は1年生だけで学校探検に行きます。楽しみだね!
画像1 画像1
画像2 画像2

体積を学習しています。(5年生)4月25日

5年生は、算数で体積を学習しています。

1㎤の大きさのブロックを使ってグループで
立方体を作ったり、なぜそう考えたのかを自分で
説明したりする活動を通して理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵手紙クラブ (高学年)4月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月25日6時間目にクラブ活動がありました。
新設の絵手紙クラブは、講師の先生方をお招きして活動しています。
第一回目は、習字道具を使っての活動でした。絵手紙を書くときの筆の持ち方を教えていただき、ゆっくりゆっくりを合言葉に練習をしました。
 最後にははがきに自分の名前の一文字を書き、自分で作った消しゴムはんこを押しました。初めての作品作りに夢中になって、一時間楽しみながらかつどうすることができました。

立派な態度で任命式にのぞみました(3年生)4月20日

画像1 画像1
 学級委員を任命する、任命式のようすです。各学級で選出された学級委員は、とても立派な態度で任命式にのぞみました。呼ばれた時のとても大きくてはっきりとした返事に「とてもいい返事ですね」とお褒めの言葉をいただいたほどです。学級委員としての自覚と責任を再認識できたすばらしい任命式でした。

授業参観がんばりました(3年生)4月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業公開がありました。おうちの人が見に来てくれるということで、とても張り切っていた3年生でした。がんばっている姿を多くの人に見てもらい、子どもたちは、とても満足したようすでした。

自分で使う机といすをみがきました(3年生)4月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分ので使っている机といすを磨いているようすです。机といすをこれからも大切に使っていこうという気持ちを込めて磨きました。思った以上に汚れていてびっくりすると同時にとても晴れやかな気持ちになった3年生でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102