最新更新日:2024/10/05 | |
本日:330
昨日:146 総数:579550 |
福祉実践教室(4年生)11月16日(水)
アイマスクや白杖を使い目の不自由な人の歩行の体験をしました。子どもたちの感想の中に「体験を通して、目の不自由な方の大変さが分かった。これからいろいろな人に親切にしていきたい。」といったものがありました。福祉について考えるよい機会となりました。
福祉実践教室(5年生)11月16日(水)
車いすに乗る体験をしました。子どもたちの意見に「普段何気なく通っている段差や坂道も、障がいをもった方にとっては困難だ。今後は身体が不自由な人を見かけたら助けていきたい。」といったものがありました。今回学んだことを生かしてほしいと思います。
持久走大会に向けての試走(5年生)11月24日
12月3日(土)に行われる持久走大会に向けて、5年生全員で
試走を行いました。 去年より少し距離が増えたので、走る前は緊張している 様子もみられましたが、自分のペースで最後まで 走り切れている子が多かったです。 本番まで、あと1週間ほどありますが、それぞれが 自分の目標に向かってがんばっていってほしいです。 試走会をしました(3年生)11月24日(木)
持久走大会に向けて試走会を行いました。3年生からは800メートルです。ゴールを目指して一生懸命に走りました。また、待機中の児童からも暖かい声援が聞かれました。3年生の合言葉である「おえかき」がたくさん見られる会となりました。
12月3日の活躍も楽しみです。 あすなろのアルバム 11月22日
あすなろ学級は、11月18日(金)に校外学習で岐阜市科学館に行きました。館内の見学や体験コーナー、プラネタリウムなどを楽しむことができました。天候にも恵まれ外の広場でお弁当を食べました。来場者も少なくゆったりと過ごすことができました。
消防作品表彰・防火予防講話がんばって走っています!クラブ活動リーフレット作り(4年生) 11月18日前時の学習で学んだアップとルーズの写真の効果を生かして、それぞれのリーフレットに乗せる写真の構図を考えました。 お芋パーティー 11月18日(金)
1学期に植えたサツマイモを収穫し、お芋のお菓子を作りました。ちょっと危なっかしい手つきでピーラーを使って皮をむき、恐る恐る包丁でサツマイモを切って、鍋に入れました。サツマイモをゆでている間は、とてもいい匂いが立ち込めていました。ゆであがったサツマイモをラップにのせて茶巾しぼりにして、おいしくいただきました。
福祉実践教室 (4年生)11月18日4年生は視覚障碍者ガイドヘルプを体験学習しました。ペアでアイマスクと白杖を使用して歩く役と、ガイドヘルプを行う役になって廊下や階段を歩きました。 目が見えないことによる不自由さや怖さ、ガイドヘルプや声をかける勇気の大切さ、差別をすることの恥ずかしさなどを教えていただいた貴重な機会となりました。 最後の練習 (ミニバスケットボール部)11月18日今まで長い時間を一緒に頑張ってきたメンバーで締めくくることができました。 国際交流(ウズベキスタン)(2年生)11月16日(水)実際にその国のゲームをみんなで体験したり、民族衣装を着せてもらったりと、楽しみながら学ぶことができました。 福祉実践教室part2(5年生)11月16日
車いす体験、閉講式の様子です。
とても良い経験となりました。 福祉実践教室(5年生)11月16日
5年生は、車椅子体験を行いました。講師の方から、車椅子の操作方法を説明していただき、乗る人と押す人の両方を経験することができました。講師の方の話の中に「思いやりの心をもってください」という言葉がありました。困っている人を見かけたら、自分から話しかけ、助けることができるようになるといいですね。
ウズベキスタンの文化について学びました(3年生)11月16日(水)
ウズベキスタンの講師の先生を招いて、国際交流の授業をしました。ウズベキスタンの文化や伝統的な遊びについて、体験をしながら学ぶことができました。異文化を知ることで、子どもたちにとっても実り多い学習になったと思います。
初めてののこぎり(4年生)11月15日持久走練習が始まりました!! 11月14日
今日から持久走練習がスタート!中間放課には目標に向かって走る末広っ子がたくさんいました。
持久走大会まで、3週間。頑張りましょう!! 学校訪問 11月10日(木)
今日は学校訪問で、多くの先生が末広小学校に来校されました。末広っ子は元気に挨拶し、普段通り学習したり遊んだりしました。
学んだことを生かして(4年生)11月9日「アップとルーズで伝える」という説明文で学んだことを生かして、新聞の記事に使われている写真の使い分けについて学習しました。筆者がとんなことを伝える目的で、写真のアップとルーズを使い分けているのかについて自分たちの考えを話し合いました。 生活科『みつけたあきで つくろうあそぼう』 |
|