最新更新日:2024/11/15 | |
本日:47
昨日:182 総数:954978 |
5/13 高学年種目の練習を行いました!!男子は旗取り合戦、女子は棒引きです。 担当の先生の指示をよく聞いて、しっかり練習することができました。 来週は、さらに運動会モード全開になっていきます。 土日の間に、しっかり休養をとったり、爪を切ったりと、 熱中症やケガをしないように、しっかり準備をしておいて下さいね! 5/13 緑の羽根募金 最終日!!みなさんから集めた大切なお金は、緑化活動に生かされます。 ご協力ありがとうございました。 1年生 ペア読書〜はじめまして〜
1・6年生で、初めてのペア読書が行われました。
1年生が選んだ本を6年生のお兄さん・お姉さんに読んでもらいます。 最初に自己紹介をしてから、読み聞かせをしてもらい、1年生はとても喜んでいました。 次のペア読書でも、よろしくお願いします。 6年生 ペア読書「1年生がすごくかわいかった!」 「緊張したけど楽しかったよ」 次回のペア読書もとても楽しみにしている6年生です。 4年生 今日の2時間目は…1組は図画工作「コロコロガーレ」をやっています。立体的に作るのは本当に難しいです…。2組は書写で書道をしています。書いている字は「花」です。3組は算数をしています。3けた÷1けたの筆算の練習です。たくさん問題を解いて慣れていきたいです。4組は国語で部首の授業をしています。どれだけたくさんの漢字が思い浮かぶか競争です。 運動会の練習が始まり、疲れも出ます。なかなか授業に集中して取り組むことが難しくなりますが、一生懸命取り組んでいる姿が見られました。 4年生 運動会練習は外で今日は、進撃の台風の練習をしました。入場から退場まで行うことができました。2回行って今日は3組が2回とも勝ちました!どうしたらタイムが速くなるかな?みんなで知恵を出し合おう! 5/12 6年生 成功させよう★運動会25/12 もちろん先生たちも協力してます!!明日までです。 一人でも多くの柏っ子の協力を待ってます!! 2年生 ペア読書代表委員会 委員長会開かれる各委員会が前期に企画しているキャンペーンの報告を行い、それについて意見が交わされました。活発な意見が交わされ、意識の高さを感じました。 4年生 ペア読書がありました4年生になり、初めて「読む側」になりました。本を真ん中で開いて見せながら丁寧に読んでいる子が多く見られました。一年間ペアで関わる2年生の子たちと笑顔で自己紹介している子もいました。これからよい関係を築いていきたいです。 4年生 進撃の台風の練習開始!まず、並び方を確認しました。その後4人でどうコースを走るのかを練習しました。思わず本気になって走る子どもたちの姿からは、やる気があふれていました。さらに練習を重ねていきたいと思います。 2年生 学年音楽♪5/11 コロボックルさん★ありがとう!!3人の方に3つのお話をしていただきました。 とっても楽しいお話ばかりで、1年生の子たちも集中してお話を聞くことができました。 コロボックルのみなさん、ありがとうございました!! (また、ろう下には、1年生のみなさんの上履きがしっかりそろえてあり、校長先生もとっても感心していましたよ!!) 【5年生】ペア読書
5月10日(火)
3年生とのペア読書がありました。初めての出会いなので、自己紹介から始まりました。5年生が3年生に読んであげる姿は、とても頼もしく思えました。 3年生 初めてのペア読書
今日は、初めてのペア読書がありました。5年生のお兄さん、お姉さんに本を読んでもらって嬉しそうな3年生でした。初めて顔を合わせたのでまだ緊張する様子がありましたが、終わるころには笑顔が見られました。
1年生 英語を使って、ゲームをしたよ!まずは、音楽に合わせて、英語で歌いながら体を動かしました。 その後には、色の表現を覚えて、フルーツバスケットをして楽しみました。 『 I like red! 』など、大きな声で言うことができましたね。 4年生 本年度初めてのICTの授業「目の前にあるものはパソコンだけだけど、その向こうには人がいることを忘れないで」という講師の先生の思いをしっかりと受け止め、ネットワークを利用する際は気を付けて生活してほしいと思います。 4年生 運動会の練習始まる!今日は徒競走の練習です。徒競走には、横列6人がそろって駆け足で進む必要があります。息を合わせるのは難しいですが、練習を重ね、当日はすばらしい演技を披露したいと思います。 5/10 AED講習を受けました!!意識の確認の仕方や心臓マッサージのポイント、AEDの使い方など、一人一人実践しながら学んでいきました。 今後は6年生のみなさんやPTAの方々を対象としたAED講習会も予定されています。 いざという時に冷静に行動できるように、正しい知識を身に付けておきたいものです。 |
|