郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

パタパタできた!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 幼児のおもちゃを作成中。パタパタと動くようになりました。後は絵を染めて完成ですね。

数字どれ読むの?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 回路を組んで電流を流します。メーターが振れたけど、さて、どの数字を読めばいい?目盛りには数字が3つ書いてあります。つないでいる端子で読み分けるんですね。

ゴリラってどんな動物?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ゴリラのイメージは?凶暴、バナナなどなど。胸を叩いて威嚇するドラミング、暴れん坊のイメージですが、実は・・・。

地球は回る

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自転と公転、季節ごとに星座が変わるのは公転が原因。んー、頭も回る?!

授業終盤

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 数学、問題演習で学力向上です。学んだ知識をどう使うか、実戦に勝る鍛錬無し!

ナイスデザイン!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 斬新なデザイン、アイディアデザインなど満載。ちょうつがいが付いていて横型で本棚、縦型でラック。このまま市販できそうですね。

作品を味わおう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 友だちの作品の良いところ、工夫したところを相互評価です。自分も作ったからこそ分かる苦労したところ。友だちの頑張りを感じよう。

回路を組もう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 回路の電流と電圧を測定します。さて、回路を組めるかな?端子、プラスとマイナスどちらにつなぐのかな?

朝練効果

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝練が休みだったときと比べて勉強がはかどるようになったとか。早起きするために夜の時間は就寝時刻を決めて効率よく取り組めるようになるのだそうです。メリハリの効いた生活いいですね。

定点観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 気持ちの良い青空ですね。

冷えました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校庭の水たまり、しっかり凍っています。プールも氷が張りました。

おまけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業や休み時間のワンショット。静電気でどんなことが起きるのかな?作業に熱中!半袖!!本棚の完成を写真でパチリ!

いよいよ種植です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 インフルエンザのお休み等有り、やっと豆苗の種植ができました。他のクラスの失敗を参考に、上手に植えることできたかな?

ありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ありがとうと言われて嬉しかったこと、思いだしてみましょう。また、自分が言ったありがとうは?多くの人に支えられて生きていること、自分も支える一員だということ、人と人との関係を考えました。

落款完成!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 なかなか味のある作品が出揃いましたね!

星の動き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 黒板の解説を見ながら練習問題に取り組みました。解けたかな?

テーマ学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 農産物の物流、無農薬栽培などテーマごと調べ学習です。ハンバーガーと熱帯雨林の関係などおもしろい切り口で調べる子も。どんなレポートができあがるかな?

古くて新しい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 英語の教材、パラリンピックのある選手について紹介です。東京オリンピックを目指し活躍中の選手ですが、東京オリンピックのテーマ、なんだか知っていますか?今日のワンポイント滝田メモです。

日本は広い!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各地に伝わる民謡。楽器も違えば調子も違います。沖縄から東北、北海道に至るまでいろんな民謡がありますね。

2年女子保健

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 危険を予測し防ぐこと、日常生活では大事なことです。身のまわりにどんな危険が潜んでいるのかな?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/20 卒業式全体練習
2/22 生徒会総会
2/24 授業参観
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132