最新更新日:2024/11/15 | |
本日:1
昨日:129 総数:643301 |
書き初め、完了しました!その3【1月27日(金)の4年生】
その3です。みんないい作品に仕上がりました!
紙版画がんばっています【1月27日(金)の3年生】
図工の時間、紙版画に取り組んでいます。さまざまな材質の紙を切り取って版を作っています。刷り上がるのが楽しみです。
1mってどれくらい?【1月27日(金)の2年生】
1mがどれくらいの長さかつかむために、「1m選手権」をしました。自分が1mと予想をして切った紙テープに1mものさしをあててみると、「1mってこんなに短いんだ!」という発見や、「1mちょうどだった!」という驚きの声があがりました。その後も、教室内にある1m調べを楽しくすることができました。
溶かしたものを取り出すには? その1【1月26日(木)の5年生】
理科の時間です。
温度が下がって出てきたホウ酸を取り出す実験をしました。仕事を分担し、協力してがんばりました。 溶かしたものを取り出すには? その2【1月26日(木)の5年生】
ガラス棒やろうとを使って、上手にろ過することができましたね。
来週は、ガスこんろを使った実験に挑戦します。 冬見つけ 1月26日(木)の2年生
今日は、校庭で冬見つけ。さざんかやパンジーの花を見たり、さくらの木の芽が少しずつ膨らんでいるのを見たり・・・。寒くても、少しずつ春が近づいてきていることがわかったね。
手を広げると何cm? その1 1月26日(木)の2年生
算数で「100cmをこえる長さ」の学習に入りました。今日は、友達と協力して両手を広げた長さを測りました。
手を広げると何cm? その2 1月26日(木)の2年生
1mものさしと紙テープを使って、長さを測ることができました。
糸のこぎりを使って その1【1月26日(木)の6年生】
6年生は図工でテープカッターを作っています。板を自分のデザインした形に糸のこぎりを使って切りました。
糸のこぎりを使って その2【1月26日(木)の6年生】
安全に気を付けて板を切りました。
書き初め【1月26日(木)の5年生】
書き初めで、「平和な国」を書きました。半紙ではなく、長い紙に書くため机の向きを変えたり、床に正座をして書いたりしました。
小道具づくり【1月26日(木)の5年生】
英語の授業で「桃太郎」の劇をします。英語のセリフを覚えたり、小道具を作ったりしました。どんな劇になるか楽しみです。
ぴょこぴょこストロー【1月25日(水)の2年生】
今日は、図工の時間に、ストローで動く人形作りをしました。セロハンテープで留めるときに、友達と協力してやることができました。次は飾り付けです。素敵な作品に仕上げたいですね。
鍵盤ハーモニカで 1月25日(水)の2年生
鍵盤ハーモニカで「こぎつね」の練習をしています。指づかいが難しいですが、みんな頑張って練習に取り組んでいます。
楽しい一日 【1月25日(水)3年生】
理科・・・電気を通すもの、通さないものを調べる実験をしました。テスターを使って調べ、わかったことをどんどん発表していきました。パソコン・・・かくにんタイムのプリントを閉じるファイルの表紙をパソコンで作りました。みんな、とてもうれしそうです。図工・・・紙版画にチャレンジしています。どんな順番で台紙に貼ると線がしっかり出るのか、考えながら版を作成中です。出来上がりが、とっても楽しみです。
研修アドバイザー 【1月25日(水)】
訪問研修アドバイザーの先生に来ていただき、若手の先生へいろいろな視点から授業をみていただき、今後の授業づくりに役立つアドバイスをしていただきました。こうした研修を生かして、子どもたちにとってより分かりやすい授業を行うことができるように努めていきます。
飛び出すカードを作ろう 【1月25日(水)の4年生】
図工の時間に、ハッピーカードを作りました。開くと中が飛び出すようにして、どんなものが飛び出すかを工夫して作りました。
跳べた!!【1月25日(水)の6年生】
体育の時間にとび箱をしました。何度も練習し、跳べるようになった子がたくさんいました。やったね!!
朝のドリルタイム【1月25日(水)の6年生】
朝のドリルタイムの時間です。しんとした中で、しっかりとドリルに取り組んでいます。
みんなの大好きな時間 【1月24日(火) 1年生】
子どもたちは、生活科と図工の時間が大好きです。現在、こま回しを頑張っています。回せる子が増えてきました。凧あげも楽しんで取り組んでいました。
図工では、袋を使った工作をしています。完成が楽しみです。 |
新しいホームページへはこちらから |