1月27日 地震から学ぶ 6年生その学びを生かして、実際に熊本地震のときには、どんなことが起き、被災者が何に困り、どんな支援をしたのかを新聞から情報を掴みました。 1月27日 博物館見学 3年生
3年生が、博物館見学に出かけました。
どんな活動をすることができたかな。 1月27日 今日の給食発芽玄米ごはん、牛乳、ハヤシライス、ピザオムレツ、コーンサラダ、ココアパウダー ≪献立一口メモ≫ ピザオムレツは今年度の応募献立で選ばれたものです。ピーマンが嫌いな子でも食べれるように細かくしたピーマンが、サラミやたまねぎ、チーズと一緒にいれてオムレツにしてあります。卵には良質なたんぱく質をはじめ、私たちに必要な栄養素がとても豊富に含まれています。 ≪調理場の様子≫ 大きな焼き物機を使って、ピザオムレツを1つ1つ焼いているところです。家で作るのとは違い、一度にたくさんのものが作れます。 1月27日(金)活発な意見が出たよ 道徳の授業 2年生
2年2組で道徳の学習がありました。古くなったお下がりでも、大事に使おうという、とてもよいお話でした。みんな自分のことのように活発に意見を述べ、意見も道徳ノートにびっしり書き込んでいました。
1月26日 持久走大会のコースを歩いたよ 1年生
歩道がない場所や段差がある場所など、危険な箇所はどこか話を聞きながら、持久走大会で走るコースを歩きました。
来週の持久走大会では、これまでのの練習を生かして頑張ってほしいと思います。 1月26日 ボールけりをしたよ 1年生
相手に向かって蹴ったり、ドリブルをしたりと、ボールをける練習をしました。
思った通りにボールをけることは難しかったようですが、楽しんで練習していました。 1月26日 ベルマーク集計作業 PTA
本日は、北佐野・浮野北のみなさんにベルマーク集計作業をしていただきました。
集まったベルマークは、累計500万点を超えています。 今後も、子どもたちのために有効に活用したいと思います。 ご協力いただいたみなさん 本当にありがとうございました。 次回は、2月23日(木)南佐野 千秋団地のみなさんにお願いしたいと思います。 ご協力 よろしくお願いします。 1月26日 資源回収の手伝いをしました!その2 4年生
3回目の資源回収では、てきぱきと資源の仕分けができました。
たくさんあったビンや牛乳パックもあっという間にすっきり!さすが4年生。 成長を感じました。 1月26日 資源回収
資源回収では、地域のみなさんにたいへんお世話になりました。
今回は天候に恵まれ、たくさん資源を回収できました。 ご協力いただきありがとうございました。 4年生は、環境教育の一環として活動しました。 活動を終えた4年生は、達成感に満ちていました。 1月26日 教員の研修本校の職員が4名参加しました。 研修テーマは「あなたの授業が変わります」です。 このような研修会に積極的に参加する本校の職員の授業は、今後さらに向上していくと思います。 2月2日(木)学校参観日の授業をご期待ください。 1月26日 今日の給食ごはん、牛乳、かきたま汁、みそカツ、甘みそ、愛知のみかんゼリー ≪献立一口メモ≫ かきたま汁に使われる卵は一宮市産です。千秋町の浮野は昔から養鶏がさかんな地域です。臭みがなく黄身が濃くておいしい卵です。 みそカツは名古屋名物にもなっていて、とんかつに赤みそベースの甘辛たれをかけたものです。 1月26日 資源回収の手伝いをしました! 4年生
今朝,4年生は,自分の住んでいる地域の集積場所に行き,資源回収の手伝いをしました。集積場所の掃除や空きびんの移し替え作業などに一生懸命取り組む姿,地域に積極的に貢献しようとする姿は,とても立派でした。4年生のみなさん,本当にごくろうさまでした。そして,地域の皆様,本当にありがとうございました。
1月25日 食育指導 5年生
栄養教諭の先生に、カルシウムの大切さについて食育指導をしていただきました。カルシウムがたくさん含まれる食べ物についてや1日に必要なカルシウムの量についてなど分かりやすく教えていただき、子どもたちも真剣に話を聞いていました。食育指導のあと、子どもたちは様々な食べ物を食べようと意識しながら食べていました。教えてもらったことを活かして、これからも過ごしてほしいと思います。
1月25日 「冬の風景」を表現する 4年生
国語の授業で、「冬の風景」を表す言葉を学習しています。グループで、冬の風景をイメージしながら文章を考えました。
1月25日 通学団会 6年生
今日は通学団会がありました。
全校の児童が、安全に登校できるように、班長さんはがんばっています。問題点はないか、危険な個所はないか、定期的に集まって話し合いをしています。6年生は、しっかりと後輩に班長のバトンを渡せるように、明日からもがんばってほしいと思います。 1月25日 理科「ものの溶け方」 5年生水と食塩の重さと、水に食塩を入れて混ぜた水よう液の重さは違うのか、違わないのかということについて、子どもたちはそれぞれ予想を立て、実験で確かめていました。 また、上皿てんびんの使い方を、自分の消しゴムの重さをはかることを通して実習しました。 1月25日 手紙を書いたよ 1年生
国語の学習で、手紙を書きました。知らせたいことが伝わるように考えながら、丁寧に書いていました。
1月25日 なわとび 3年生
今日の中間放課はなわとびをやりました。友達と上手に跳ぶ姿や、自分のできない技にチャレンジする姿を見ました。インフルエンザが流行り始めましたが、運動をたくさんして、元気に過ごしてほしいです。
1月25日 本をよんでるよ。1年生
菜の花読書週間です。図書館で本を借りている子がたくさんいます。
1月25日 今日の給食ご飯、牛乳、煮みそ、豆腐の寄せ焼き、ういろう ≪献立一口メモ≫ 煮みそは、愛知県の三河地方で昔から伝わる伝統的な家庭料理です。愛知県の特徴である赤みそを使った料理で、だいこんやにんじん、さといもなど家庭によって具材が多少異なります。昔は赤みそも各家庭で作っていました。 ≪児童の感想≫ 「ういろうが一番おいしかったです。」という感想がありました。 |
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