最新更新日:2024/11/15 | |
本日:129
昨日:123 総数:643300 |
ぴょこぴょこストロー【1月25日(水)の2年生】
今日は、図工の時間に、ストローで動く人形作りをしました。セロハンテープで留めるときに、友達と協力してやることができました。次は飾り付けです。素敵な作品に仕上げたいですね。
鍵盤ハーモニカで 1月25日(水)の2年生
鍵盤ハーモニカで「こぎつね」の練習をしています。指づかいが難しいですが、みんな頑張って練習に取り組んでいます。
楽しい一日 【1月25日(水)3年生】
理科・・・電気を通すもの、通さないものを調べる実験をしました。テスターを使って調べ、わかったことをどんどん発表していきました。パソコン・・・かくにんタイムのプリントを閉じるファイルの表紙をパソコンで作りました。みんな、とてもうれしそうです。図工・・・紙版画にチャレンジしています。どんな順番で台紙に貼ると線がしっかり出るのか、考えながら版を作成中です。出来上がりが、とっても楽しみです。
研修アドバイザー 【1月25日(水)】
訪問研修アドバイザーの先生に来ていただき、若手の先生へいろいろな視点から授業をみていただき、今後の授業づくりに役立つアドバイスをしていただきました。こうした研修を生かして、子どもたちにとってより分かりやすい授業を行うことができるように努めていきます。
飛び出すカードを作ろう 【1月25日(水)の4年生】
図工の時間に、ハッピーカードを作りました。開くと中が飛び出すようにして、どんなものが飛び出すかを工夫して作りました。
跳べた!!【1月25日(水)の6年生】
体育の時間にとび箱をしました。何度も練習し、跳べるようになった子がたくさんいました。やったね!!
朝のドリルタイム【1月25日(水)の6年生】
朝のドリルタイムの時間です。しんとした中で、しっかりとドリルに取り組んでいます。
みんなの大好きな時間 【1月24日(火) 1年生】
子どもたちは、生活科と図工の時間が大好きです。現在、こま回しを頑張っています。回せる子が増えてきました。凧あげも楽しんで取り組んでいました。
図工では、袋を使った工作をしています。完成が楽しみです。 ミシンを使ったよ【1月24日(火)の5年生】
家庭科で、エプロン作りを予定しています。今日は、ミシンの各部分の名前を覚え実際に動かしてみました。コントローラーを踏むと、動き出し驚いていました。これから少しずつ練習をしていきます。
携帯スマホ安全教室【1月24日(火)の5年生】
NTTドコモから講師の方を招いて携帯スマホの正しい使い方について、教えていただきました。一つ使い方を間違うと大変なことになることが分かりました。どんな内容だったか、子どもたちに質問してみてください。携帯スマホについて、考えるきっかけになればと思います。
読み聞かせ【1月24日(火)の5年生】
読み聞かせがありました。自分たちでは選ばないようなお話だったので、静かに聞き入っていました。
電気を通すかな 【1月24日(火)の3年生】
豆電球を使って、いろいろな物が電気を通すかどうかを調べました。電気が通ると豆電球が光るので、よく分かりました。
今日も実験がんばりました! その1 【1月24日(火)の5年生】
理科の時間です。
溶け残った食塩やホウ酸をさらに溶かすにはどうしたらいいか考えました。 水の量を増やしたり、水溶液の温度を上げたりして、食塩とホウ酸の溶け方のちがいを比べることができました。 今日も実験がんばりました! その2 【1月24日(火)の5年生】
2組の様子です。
1時間しかなかったので、ノートをはやく書くことでカバーして、どのグループもちゃんと一つ目の実験をクリアすることができました。エライ! ケイタイ・スマホ教室【1月24日(火)】新1年生用防犯ブザーの贈呈【浅井町より】【1月24日(火)】活動の様子【1月24日(火)のたんぽぽ】
朝はひなたぼっこさんの読み聞かせがありました。とても面白いお話で、話に引き込まれていきました。ありがとうございました。認知作業トレーニング「コグトレ」をして記憶のトレーニングをしました。教頭先生と楽しく過ごしました。
国語の発表【1月24日(火)の6年生】
今日の国語の時間は、「自然に学ぶ暮らし」を読んで、筆者の意見と自分の意見を比べ、文章にまとめたものを発表しました。みんな緊張していましたが、しっかり自分の意見を発表できていました。
音楽の時間【1月24日(火)の6年生】
音楽は曲の鑑賞をしていました。今日、聴いていた曲は5年生のキャンプファイヤーの時にみんなが歌った曲でした。
体育の時間 その1【1月24日(火)の6年生】
今日の体育はサッカーとなわとびでした。みんなで協力をして、楽しくできました。
|
新しいホームページへはこちらから |