オクラの種を植えました(3年生)5月13日
3年生は、理科の学習でオクラの観察を行います。種をしっかり観察した後、植えました。どんな芽が出るか今から楽しみです。
【3年】 2016-05-14 23:10 up!
いい仕事をしています。(5月13日)
掃除の時間はもちろん、昼放課も毎日、一生懸命掃除をしている人がいます。最高の仕事をする最高学年です。立派ですね!
【6年】 2016-05-13 17:17 up!
電池の働き 4年 5月12日
今日は、「乾電池のつなぎ方を変えると、モーターの回る速さや豆電球の明るさが変わるか調べる」実験をしました。乾電池の直列つなぎは、理解できるのですが、乾電池の並列つなぎとなると… 試行錯誤しながら実験に取り組みました。
【4年】 2016-05-12 20:31 up!
サトウキビの様子 5年生 5月12日
5月12日の中間放課に、学年園でサトウキビの上にかけてあったビニールをはずしました。社会で沖縄の学習をするので、毎年水谷先生に教えていただいて育てています。
ビニールをはずすと、大きくなったサトウキビが気持ちよさそうに顔をだしました。大きくなると長さは2m以上に!みんなの身長をいつごろ追い越すのかな??成長を観察していきましょう。手伝いをしてくれた人たち、ありがとう。
【5年】 2016-05-12 20:21 up!
緑の募金 (園芸・飼育委員会)5月11日
【4年】 2016-05-11 19:38 up!
リコーダー名人とのふれあい2(3年生)5月11日
3年生は、総合的な学習の時間で、地域の名人とふれあい、様々なことを学ぶ学習をしています。今回は、リコーダー名人とふれあいました。3年生は、音楽で今年から、リコーダーの演奏に取り組みます。リコーダー名人とふれあう活動を通して、リコーダーに興味関心を持ち、今後の学習にいかしていこうと考えました。当日は、多くの種類のリコーダー演奏を聴いたり、実際手に取ったり、自分のリコーダー演奏したりしました。名人の上手な演奏に、リコーダーのステキな世界に引き込まれていきました。子どもたちは、これからリコーダーの練習をしっかり頑張りたいと決意しているようでした。
【3年】 2016-05-11 19:38 up!
リコーダー名人とのふれあい6(3年生)5月11日
3年生は、総合的な学習の時間で、地域の名人とふれあい、様々なことを学ぶ学習をしています。今回は、リコーダー名人とふれあいました。3年生は、音楽で今年から、リコーダーの演奏に取り組みます。リコーダー名人とふれあう活動を通して、リコーダーに興味関心を持ち、今後の学習にいかしていこうと考えました。当日は、多くの種類のリコーダー演奏を聴いたり、実際手に取ったり、自分のリコーダー演奏したりしました。名人の上手な演奏に、リコーダーのステキな世界に引き込まれていきました。子どもたちは、これからリコーダーの練習をしっかり頑張りたいと決意しているようでした。
【3年】 2016-05-11 19:38 up!
リコーダー名人とのふれあい5(3年生)5月11日
3年生は、総合的な学習の時間で、地域の名人とふれあい、様々なことを学ぶ学習をしています。今回は、リコーダー名人とふれあいました。3年生は、音楽で今年から、リコーダーの演奏に取り組みます。リコーダー名人とふれあう活動を通して、リコーダーに興味関心を持ち、今後の学習にいかしていこうと考えました。当日は、多くの種類のリコーダー演奏を聴いたり、実際手に取ったり、自分のリコーダー演奏したりしました。名人の上手な演奏に、リコーダーのステキな世界に引き込まれていきました。子どもたちは、これからリコーダーの練習をしっかり頑張りたいと決意しているようでした。
【3年】 2016-05-11 19:38 up!
リコーダー名人とのふれあい4(3年生)5月11日
3年生は、総合的な学習の時間で、地域の名人とふれあい、様々なことを学ぶ学習をしています。今回は、リコーダー名人とふれあいました。3年生は、音楽で今年から、リコーダーの演奏に取り組みます。リコーダー名人とふれあう活動を通して、リコーダーに興味関心を持ち、今後の学習にいかしていこうと考えました。当日は、多くの種類のリコーダー演奏を聴いたり、実際手に取ったり、自分のリコーダー演奏したりしました。名人の上手な演奏に、リコーダーのステキな世界に引き込まれていきました。子どもたちは、これからリコーダーの練習をしっかり頑張りたいと決意しているようでした。
【3年】 2016-05-11 19:37 up!
リコーダー名人とのふれあい3(3年生)5月11日
3年生は、総合的な学習の時間で、地域の名人とふれあい、様々なことを学ぶ学習をしています。今回は、リコーダー名人とふれあいました。3年生は、音楽で今年から、リコーダーの演奏に取り組みます。リコーダー名人とふれあう活動を通して、リコーダーに興味関心を持ち、今後の学習にいかしていこうと考えました。当日は、多くの種類のリコーダー演奏を聴いたり、実際手に取ったり、自分のリコーダー演奏したりしました。名人の上手な演奏に、リコーダーのステキな世界に引き込まれていきました。子どもたちは、これからリコーダーの練習をしっかり頑張りたいと決意しているようでした。
【3年】 2016-05-11 19:37 up!
リコーダー名人とのふれあい1(3年生)5月11日
3年生は、総合的な学習の時間で、地域の名人とふれあい、様々なことを学ぶ学習をしています。今回は、リコーダー名人とふれあいました。3年生は、音楽で今年から、リコーダーの演奏に取り組みます。リコーダー名人とふれあう活動を通して、リコーダーに興味関心を持ち、今後の学習にいかしていこうと考えました。当日は、多くの種類のリコーダー演奏を聴いたり、実際手に取ったり、自分のリコーダー演奏したりしました。名人の上手な演奏に、リコーダーのステキな世界に引き込まれていきました。子どもたちは、これからリコーダーの練習をしっかり頑張りたいと決意しているようでした。
【3年】 2016-05-11 19:36 up!
今日のお昼はお弁当!(5年生)5月10日
今日は校外学習の予備日だったので、給食がなく、
5年生みんなでお弁当を食べました。
なかなかない機会なので、たくさんの友達と楽しそうに
食事を楽しむ子ども達の姿が印象的でした。
朝早くから準備して頂き、ありがとうございました。
【5年】 2016-05-11 19:36 up!
あさがおのたねまき、準備中です。 5月11日(水)
毎年、連休明けにあさがおのたねまきを行っています。今年もきれいで大きなあさがおを咲かせるために、これから毎日お世話をがんばろうと思います。何色のあさがおがいくつ咲くのか、楽しみですね。
【1年】 2016-05-11 19:36 up!
ペア学年で楽しんだよ!(4年生)5月10日
5月10日春季校外学習予備日の昼の様子です。
2年生と4年生はふれあいタイムとペア学年の交流を兼ねて、一緒にお弁当を食べました。
一年間ペアとなるグループでの初めての活動でした。お弁当の後のレクリエーションも一緒に楽しみました。
次のペア活動が楽しみです。
【4年】 2016-05-10 17:24 up!
楽しいお弁当(1年)5月10日
今日は、みんなで楽しくお弁当を食べました。どの子も笑顔いっぱい幸せいっぱいの時間となりました。
【1年】 2016-05-10 17:24 up!
音読発表練習(2年生)
2年生は、音読発表に向けてグループに分かれて音読練習をしました。自分が読むところをしっかり読めていて、音読している子のほうを見て真剣に聞けている姿も素晴らしいですね。
【2年】 2016-05-10 17:24 up!
緑の募金 (園芸・飼育委員会)5月10日
朝、雨が降っていたため緑の募金活動を理科室前で行いました。
昨日児童集会で呼びかけたこともあり、たくさんの末広っ子が協力してくれました。
【がんばれ!末広っ子】 2016-05-10 17:23 up!
緑の募金呼びかけ (園芸・飼育委員会)5月9日
児童集会で、園芸・飼育委員会が緑の募金の協力を呼びかけました。4月からこつこつと準備や練習を重ねて、全校に呼びかけることができました。10日(火)、11日(水)の朝、昇降口で募金を行います。ご協力よろしくお願いします。
【がんばれ!末広っ子】 2016-05-09 19:52 up!
音読発表会(4年生)5月9日
5月9日5限目に音読発表会を行いました。「白いぼうし」の主人公である「松井さん」の人柄を読み取り、音読の工夫を班で考えました。「やさしい人柄を表すように、ゆったりと間をとって音読しよう。」などそれぞれが考えた音読の工夫を生かして発表することができました。
【4年】 2016-05-09 19:50 up!
春季校外学習の思い出 (4年生)5月2日
4月21日の春季校外学習の様子です。
雨が降ったけれども、楽しかったですね。
【4年】 2016-05-02 23:40 up!