最新更新日:2024/11/14 | |
本日:100
昨日:96 総数:784584 |
12月14日(水)理科(5年生)
理科の授業では、簡易検流計や電流計の使い方について勉強しました。一人一人、順番に導線をつないで、回路に流れる電流の大きさをはかりました。
12月14日(水)書写(6年生)
6年生は毛筆で「旅立ちの時」を書いています。止め・はね・はらいなど、今まで学習してきたことを生かして書いています。どの子も背筋を伸ばしたよい姿勢で真剣に練習しています。
12月14日(水)パソコンの操作(3年生)
3年生はパソコン室で、キーボードを使って文字を入力する練習をしました。ゲーム形式で得点が表示されることもあって、みんな一生懸命練習していました。
12月14日(水)体育の授業
昨日は雨でしたが、今日はよい天気になりました。運動場では体育の授業が行われています。風は少し冷たいですが、サッカーやなわとびなど、子どもたちは元気に活動しています。
12月13日(火)危険を見つけよう(2年生)班で話し合いをしながら、危険な場所、どのような危険が起こるか、そして、危険を避けるためにはどうしたらよいのかを考えることができました。 12月13日(火)2学期最後の読み聞かせ(1年生)
いつも、1年生にぴったりの本を読み聞かせしていただいています。
2学期最後の今日は、大きな絵本や赤鉛筆のお話を聞かせていただきました。 3学期もよろしくお願いします! 12月13日(火)冬の生活を見つめよう(6年生)
家庭科の時間には、「冬の生活を見つめよう」と題して、みんなで冬の生活を快適に暮らすためにはどのように工夫したらよいのか、課題は何かを考えました。もうすぐ、冬休みです。家庭でも、ぜひ話し合ってみてください。
12月13日(火)図工(6年生)
図工の時間には、「あほろくの川だいこ」という物語を聞いて、心に残った場面を想像して描いています。着色も進み、改めて自分が何を描きたいのかを確認して、最後の仕上げに入りました。間もなく完成です。
12月13日(火)見積りを使って(5年生)
算数の授業では、これまでに学習してきたことを使って問題をときました。問題文をよく読んで、どのように考えるとよいのか・・・少々時間がかかりましたが、さしひいたり、切り上げたり、切り捨てたり、すでに習った内容を使って考えました。
12月13日(火)商とあまり(4年生)
算数の授業では、商とあまりの大きさについて考えました。あまりがわる数よりも大きくなることはありませんね。また、小数点の位置は、わられる数にそろえること、忘れないでくださいね。
12月13日(火)直角三角形(2年生)
算数の授業では、三角形と四角形の学習を進めています。今日は、直角三角形について勉強しました。終わりには、直角三角形を2つ組み合わせて、いろいろな形をつくってみました。
12月13日(火)ジングルベル(1年生)
もうすぐクリスマスですね。音楽の時間には、みんなで「ジングルベル」を鍵盤ハーモニカやタンバリンをつかって演奏しました。クリスマスが待ち遠しいですね。
12月13日(火)英語活動(3年生)今日はクリスマスソング(We Wish You A Merry Christmas)の練習を行いました。 クリスマス気分を味わいながら、ゲームを楽しむことができました。 12月13日(火)PTA読み聞かせ
2学期最後のPTA読み聞かせを行いました。気温も低く足元が悪い中、ボランティアのみなさんのご協力で、2学期そして今年最後の読み聞かせを無事に終えることができました。ありがとうございました。
一生懸命に聞き入ってくれる子どもたちのために、来年もよろしくお願いします。 12月13日(火)冷たい雨の下でも
今朝は、あいにくの天気となりました。けれども、冷たい雨が降る中、子どもたちは元気なあいさつを呼びかけてくれていました。
12月12日(月)クラブ活動
久しぶりに、クラブ活動がありました。寒い中でしたが、運動場ではサッカーやバスケット、キックベースボールクラブが、ゲームを楽しみました。
風邪の予防のためにも、帰宅してからうがいや手洗いをしっかりとしてくださいね。 12月12日(月)昔話を見つけよう(1年生)
絵の中から知っているお話を見つけて、友だちと話をしました。たくさんのお話を見つけることができました。
12月12日(月)お楽しみ会の計画 (3年生)みんなで遊ぶものを選んだり、有志による出し物を決めたりしました。 当日に向けて準備を頑張っていきましょうね。 12月12日(月)おはやしの旋律(4年生)
音楽の授業では、お祭りのときのおはやしの旋律をつくって、披露し合いました。いろいろな旋律ができあがりました。
12月12日(月)分数(5年生)
算数の授業では分数の学習を進めてきました。間もなく一段落です。クラスによっては、これまでの学習を定着させるために、確かめ問題に数多く取り組みました。
|
|