最新更新日:2024/11/18 | |
本日:84
昨日:34 総数:781285 |
PTA広報部の活動(6/9)
図書準備室では、広報部の皆さんが北方小新聞の編集作業を行ってみえます。読みやすい、特色のある新聞を目指して、何度も検討を重ねていただいています。4月から始まった作業も最終段階を迎え、下の写真のように、何種類かの紙面レイアウト案を比較し、よりよいものになるよう話し合ってみえます。7月13日の発行が楽しみです。
今日の給食(6/9)明治時代の文明開化により、日本では牛肉を食べる習慣が広まりました。ちょうどその頃、大衆向けに考えられた「牛めし」が今の牛丼の原型になったと言われています。牛肉には、たんぱく質と脂質が多く含まれています。今日は牛丼ですので、ご飯にかけて食べてください。 PTA研修部の活動(6/9)
会議室では、PTA研修部の皆さんが、ベルマークのまわりを鋏(ハサミ)で切りそろえたり、協賛会社ごとに種分け・整理・集計作業を行っったりしてみえます。ありがとうございます。
たいへん細かな作業を続けていただくおかげで、昨年度はブックトラック(2台)・時計(1つ)・CDラジカセ(1台)を購入していただくことができました。これからもベルマーク回収運動にご協力いただきますようお願いいたします。 ♪わおん♪の皆さんによる読み聞かせ(6/9)
今年度最初の「♪わおん♪」ボランティアさんによる読み聞かせの様子です。子どもたちはいつも読み聞かせを楽しみにしています。読み聞かせが始まると、子どもたちはすぐお話の世界に入り込んでいました。
下の写真は、1・2年生の各クラスの様子です。 北方タイム(読み聞かせ)6/9
毎月第2木曜日の北方タイムは、読み聞かせボランティア「♪わおん♪」の皆さんに読み聞かせを行っていただいています。
「今日は、どんなお話かな?」「楽しみだね。」じーっと見つめて、じっくり聞くことができました。 下の写真は、3・4年生の各クラスでの様子です。 ボランティアの皆さんによる読み聞かせ(6/9)
読み聞かせボランティア「♪わおん♪」の皆さんに、1〜6年の全学級で読み聞かせを行っていただきました。下の写真は、5・6年生の各クラスの様子です。
4年2組 努力 不とう不屈 6/81年2組 ゆうぐあそび(6/8)
固定施設(ジャングルジム・うんてい・ろくぼく)を使って、登り下りや懸垂下降、渡り歩きや飛びおりができるよう練習しています。この時間は、うんていにぶら下がって渡る練習をしました。
2年1組 なかよし 助け合い 6/86月8日 歯みがき強化週間中です。朝の読書タイムに1年生の教室で、保健委員が紙芝居を使って歯みがきの大切さについてお話しています。今日は桃太郎をベースにしたお話で、鬼が村から歯ブラシを奪っていき、村人がみんな虫歯になって困ってしまい、桃太郎が……というものでした。1年生は真剣に聞いていたので、きっと今まで以上に歯みがきは大切だと思ったのではないでしょうか。 昼の給食中は、保健委員が放送で歯に関するクイズを出していました。「歯と鉄を比べると、歯の方がかたい。○か×か。」などのクイズでは、答えを言った後「やったー!!」という声がいろんな教室から聞こえてきました。 学校は、毎日歯みがきカレンダーでチェックをしています。朝、夜の歯みがきもチェックしていますので、ご協力をよろしくお願いします。 6月8日 ひかりのプレゼント (2年生)
透明な容器やセロハンに光を通して、形や色の見え方を楽しみました。
子どもたちは、「たまごのパックは細かい模様の影になるね。」「色をつけると、その色が影にうつるよ。」と、いろいろなことに気がついていました。 2年1組 仲よし・助け合い(6/8)
「森のともだち(明るい心)」を読んで、『もっとしっかりやってよ』と「ぽんこ」に言われ、失敗が多くなった「こんた」の気持ちについて話し合いました。友達と仲よくし、ともに助け合い、励まし合う気持ちを高めることができました。
3年1組 シラソの音で遊ぼう(6/8)
3年生になってから練習を始めたソプラノリコーダーで、この時間は、シ・ラ・ソの3つの音を使って、旋律づくりやふし問答をして楽しみました。
4年2組 コロコロガーレ(6/8)
ビー玉が転がる仕組みを使って、迷路を作っています。ビー玉が坂道をゆっくり転がるように工夫したり、階段・ジャンプ台・トンネル・カーテンなどを作ったりして面白い転がり方をするよう工夫しました。
5年2組 バスケットボール(6/8)
バスケットボールの学習を始めました。この時間は、チェストパス・ショルダーパス・バウンドパスなど、それぞれのチームのめあてに合った練習を行っていました。
今日の給食(6/8)豚骨ラーメンに入っている「もやし」は、緑豆という豆の芽の部分を食べています。暗い所で育てられ、ふつうに発芽するときよりも茎が長くなります。光が当たらないので、土の中にいると勘違いして葉っぱを開かないのです。もやしは、芽を出した命が一生懸命に生きようとしている姿です。 6年生 着衣水泳(6/8)
ペットボトルだけではなく、バケツ・ボール・ポリ袋なども救命用具(浮くもの)として利用することができること、また、溺れている人を水に入って助けるのではなく、浮くものやロープを投げて渡すなど陸から助ける方法も学びました。
6年生 着衣水泳(6/8)
6年生対象で着衣水泳の授業を実施しました。
服を着たまま水の中に落ちてしまったときも、慌てずに落ち着いて自らの命を守れるよう行っています。 最初に着衣のまま水に入って、衣服の重さや動きにくさを感じていた子どもたちも、授業を受ける中で、リラックスして浮くこつを習得していきました。 1年1組 くちばし(6/7)
「これは、なんのくちばしでしょう。」という問いの文、「これは、〜のくちばしです。」という答えの文に着目して、説明的な文章「くちばし」を読みました。
2年3組 ともこさんは どこかな(6/7)
大事なところを落とさずに話したり、聞いたりする練習をしています。下の写真は、教科書P.44〜45の挿絵をもとに「迷子のお知らせ」の放送原稿を考え、はっきりした発音で分かりやすい話し方をしたり、聞き取った大事な単語をメモしたりしている様子です。
|
★新しいトップページは こちらから ( )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
|