最新更新日:2024/09/25
本日:count up69
昨日:216
総数:843981
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

12月15日(木) 大根収穫 6年生

収穫の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日 日常   ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の日常は、掃除機の使い方、ほーきの使い方、ちりとりの使い方、ぞうきんの絞り方の正しいやり方を学習しました。掃除機のコードの出し入れが少し難しいようです。頑張って家でもお手伝いしてみてくださいね。
ぞうきんはべたべたはだめだよ、と口でつぶやきつつ、これもみな、まだまだです。頑張ってください!

12月15日(木) 大根収穫 6年生 3

12月15日(木) 大根収穫 6年生 3
画像1 画像1

12月15日(木) 大根収穫 6年生 2

12月15日(木) 大根収穫 6年生 2
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日(木) 大根収穫 6年生

 PTAのお母様に育てていただいた大根を収穫しました。とても立派な大根に子どもたちも大騒ぎでした。

 懇談の際に販売しています。是非ともご検討してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日(木)子どもの心を育てる黒板103

 今週の背面黒板には、「友とのかかわり方」のことについて、担任からの呼びかけが多く書かれています。

 子どもたちは、学級の中で多くの人とかかわり、互いに「折り合い」をつけることを体験しています。学校は、子どもたちが10年・20年後に社会の中で必要な力を身につけることを学ぶところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(水)読書大好き 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、なでしこさんに読み聞かせをしていただきました。
みんなが楽しみにしているクリスマスのお話しでした。
絵本に食い入るようにお話をじっくり聞いていました。
心がほっこり温かくなるような、すてきなお話しでした。

また、国語の時間には、図書館に行きました。
来週には、自分たちが読んだ本の紹介文を作ります。
どの本を紹介するか、選んでおきましょう。

12月14日(水) ふしぎな花 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「ふしぎな花」の背景を絵の具で塗りました。はけをつかって塗りました。

12月14日(水) 読み聞かせ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の読み聞かせは、クラスの子のお母さんが来てくださいました。みんな、来る前からそわそわ・・・楽しいお話をいつもありがとうございます。

12月14日(水) 読み聞かせ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は読み聞かせでした。
もうすぐクリスマスということで、クリスマスに関係のあるお話を読んでいただきました。興味深いお話でした。

12月14日(水) 手巻き寿司2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

12月14日(水) 手巻き寿司1 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は手巻き寿司、今日はラーメンでした^^
毎日おいしく給食を食べています^^

12月14日(水) 一人一鉢運動5 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

12月14日(水) 一人一鉢運動2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

12月14日(水) 一人一鉢運動4 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

12月14日(水) 一人一鉢運動3 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

12月14日(水) 一人一鉢運動1 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の5時間目に、岸田先生に教えてもらいながら、一人一鉢パンジーを植えました^^
卒業式まで大切に育てて、屋運をパンジーでいっぱいにしましょう^^

12月14日(水) 音楽の様子 ひまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週のクリスマス会に向けて、合奏の練習をしています。
当日が楽しみですね。

12月14日(水)こんなものがあったらいいな 2年生

 国語で学習している「あったらいいな,こんなもの」。今日は,クラスで発表会をしました。速く走れるバトン・100点をとれる鉛筆・化石が見つかるドリル等,あったらいいなと思うものを考え,聞く人に伝わるように発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(水) 2学期最後の読み聞かせ  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 面白いお話、心あったまるお話、怖いお話など、ご準備してくださり、ありがとうございました。今日が2016年最後の読み聞かせでした。1月からもよろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/14 なでしこシアター
2/15 なでしこシアター
2/16 児童会役員選挙
2/20 委員会 交通事故ゼロの日
休日・祝日
2/19 食育の日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801