最新更新日:2024/09/24
本日:count up9
昨日:216
総数:843921
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

2月14日(火) 送る会実行委員会 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
各クラスの実行委員がメッセージを作成しました。

2月14日(火) なでしこシアター(1) 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3組の子たちがなでしこシアターの世界を楽しみました。
今回のお話のテーマや音楽など、興味深く見入っていました。
とても素敵なお話をありがとうございました。

2月14日(火) 大繩 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業で大繩をやってます。今日は、ダブルダッチにチャレンジしました。難しいですが、上手に跳べる子もいました。

2月14日(火)なでしこシアター 3年生

 今日はなでしこシアターを見ました。
すてきなお話でみんな見入っていました。
本の内容もしっかりと理解できました。
今日は素敵な会をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(火) 体育 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
外で体育の授業をしていると、雪が降ってきました。寒いから教室へ戻ろうかな・・・と思っていましたが、子どもたちは大喜びです。「このまま体育をやりたい。」と元気にボールけりを続けました。少しだけゲームをしてみました。初めてでしたがみんなルールを守り、楽しんで取り組むことができました。

2月14日(火)はんがを印刷したよ その2 3年生

 手を真っ黒にしながら頑張りました。久しぶりのはんがに楽しく取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(火)はんがを印刷したよ 3年生

 今日は、図工の時間にはんがの作品を印刷しました。
インクの量やこすり方を考えながら印刷しました。
片付けまでしっかりと取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(火) 選挙に向けて  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曜日が前期児童会役員選挙です。
今日と明日は、リハーサルを行います。
選挙に向けて、選挙管理委員と立候補者、推薦責任者が準備に取り組んでいます。
しっかりと自分のやるべきことを果たしていきましょう。

2月14日(火)1往復する時間 5年生

今日はふりこの1往復する時間を
ふりこの長さ
おもりの重さ
ふれはば
を変えて計測しました。

時間は何によって変わるのかな?
しっかり復習しておきましょうね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 (火)  なでしこシアター有難うございました。  ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
2時限目が始まると同時にそわそわ。よほどなでしこシアターが楽しみだったようです。
終わった後も感想が活発に出て、このような大人数の場で発表させていただく機会はあまりないのでよい経験になりました。有難うございました。
終わった後も、さっそくベープサートを作ったり、「すみーぐるだ」といって遊んだりと、楽しく過ごせました。

2月14日(火) なにがでてくるかな 図画工作 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
写真の子の作品以外にも、素晴らしい発想の作品がたくさんありました。
・箱からヒーローが出てきて、悪い人をやっつける。
・森(箱)からカブトムシがたくさんついている木が出てくる。
・ケーキ屋(箱)に並ぶ人が出てくる。
・お金も入れていないのに、自動販売機(箱)からメロンソーダが出てくる。
他にもいろいろあり、一人ずつの発表の後には拍手が自然と起こりました。

2月14日(火)感謝の気持ちをこめて 1年生

6年生の卒業が近づいてきました。卒業を祝って、感謝のメッセージをカードに書きました。丁寧に丁寧に書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日(火)今日の給食はおこのみはんぺん 1年生

給食の「おこのみはんぺん」に、お好みソースで絵を描いている子がいました。なかなか」上手に描けているのですが、写真でわかりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(火)体育の時間 4組

屋運の体育です。鬼ごっこ、キック練習、シュートゲームをしました。最初は寒かったのですが、体を動かしていると、体が温まってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(火) 楽しい英語 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ルビ先生と楽しく歌ったりゲームをしたりして楽しみました。

2月13日(月)  「らくだプリント」の追加申込を終了

 先日、長年にわたり取り組んでまいりました「らくだプリント」の終了について案内をさせていただきました。来年度からは、基礎・基本的な事項の一層の定着をめざして、授業進度との関連を強め、読み・書き・計算のバランスを重視した教材の開発に着手し、漸次導入してまいります。
 また、「らくだプリントの追加付希望用紙」の提出が本日(2月13日)になっていましたが、もうしばらく受け付けますので早めに担任に提出してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日(月) 先週の放課の様子 ひまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、テントを広げると、一人入り、二人入り、どんどん入り。
テントの中がいっぱいになって、みんなの笑い声が響きました。
今日も、楽しく遊びました。

2月13日(月) 大和中入学説明会の様子 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の木曜日は、大和中学校の入学説明会でした。
4月からの自分を想像しながら、しっかりとお話を聞くことができました。

2月12日(日) ロードレース大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 多くの子が自己ベストタイムを出すことができました。
また、
男子継走チームは第6位入賞
女子継走チームは第12位
女子5年生個人の部16位入賞という結果でした。
チームメイトで応援し合い、一人一人全力で走り、全員大変よく頑張りました。

2月12日(日) ロードレース大会

3か月間、「一生懸命やりきった」
このことを誇りに思ってください。
11月から今日まで、みんなの成長を間近で見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/14 なでしこシアター
2/15 なでしこシアター
2/16 児童会役員選挙
2/20 委員会 交通事故ゼロの日
休日・祝日
2/19 食育の日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801