最新更新日:2024/11/18 | |
本日:108
昨日:34 総数:781309 |
今日の給食(6/7)冬瓜は、西瓜やメロンなどと同じ瓜の仲間の野菜です。夏に収穫されるのに、冬の瓜と書いて「とうがん」と読みます。それは、夏にとれた冬瓜を上手に保存すると、冬まで食べられるのでこの名前がつきました。あっさりとした味は暑い夏に涼しさを呼ぶと人気があります。 6年1組 体のつくりとはたらき(6/7)
ヒトの体のつくりと呼吸,消化・吸収などの血液の循環のはたらきについて学習してきました。この時間は、人体模型でひとつひとつの臓器の位置やその役割を確認していました。
ホタルの鑑賞会(6/4)
公民館の2階で、ヘイケボタルの鑑賞会(学校外活動推進委員会主催)が行われました。モノアラガイなどが幼虫の餌になること、幼虫も光ることなどを説明してもらいました。
小中連携引き渡し下校訓練(6/4)
万が一の場合を想定し、避難訓練→小中連携引き渡し下校訓練を行いました。ねらいは、
(1)大地震が起こったとき (2)東海地震予知情報が発令されたとき (3)東海地震注意情報が発令されたとき に、どのような行動をとればよいかという訓練でした。 北方っ子の大切な命を守るために、ご協力ありがとうございました。 6月4日 パパママボランティア&北方っ子大活躍!来週8日(水)に6年生が着衣水泳、翌9日(木)からプール時間割開始です。それに向け、北方っ子が安全に、安心してプールが使えるようにボランティアの保護者・北方っ子・そして先生たちがタッグを組みました。 また、北方っ子が安全に伸び伸びと運動ができるように、運動場の傷んでいたテープの張り替えも行いました。 一つのことを一緒に行うことで、北方っ子のために頑張ろうと思う気持ちが一層高まりました。 1年3組 くちばし(6/4)
「なんの〜でしょう。」という問いの文、「これは〜です。」という答えの文に着目して、説明的な文章「くちばし」を読みました。
2年2組 たし算とひき算のひっ算(6/4)
「36+27=」「43+28=」など、(2位数)+(2位数)で一の位に繰り上がりがある筆算の計算練習をしています。計算した答えが正しいかどうかを確かめるためには、「たされる数」と「たす数」を入れかえても答えが同じになるという「加法の交換法則」を用いればよいことも覚えました。
3年2組 漢字の練習(6/4)
「言葉で遊ぼう〜俳句を楽しもう」で学習した「指・鉄・様・章」などの漢字の復習を「漢字ドリルテスト28・29」を使って行いました。
4年1組 動いて、考えて、また動く(6/4)
説明文「動いて、考えて、また動く」を読んで、段落相互の関係を考えたり、筆者が体験したり気づいたりした事実やその解説を読みとったりしました。
5年2組 低い土地のくらし(6/4)
堤防に囲まれた海津市に住む人々の暮らしや、水害を防ぐ工夫・豊かな水を生かした新たな取り組みなどについて、教科書・資料集を使って学習しました。
6年1組 貴族のくらし(6/4)
貴族が栄えたころにさまざまな日本風の文化がおこったこと、華やかなくらしの一方で広がった極楽浄土の思想などについて、教科書や資料集を使って学習しました。
学校公開 3日間 6/4(土)
3日間の学校公開では、普段の学校生活、授業の様子など参観していただきありがとうございました。公開中、木曜日に行われたクラブ活動では、茶道クラブが参観されていた方にお茶とお菓子でおもてなしをしました。抹茶をたて、ふくさを使ってお茶碗をもち、お客様のところまで運ぶことは、非常によい体験となりました。子どもたちは緊張感の中にもうれしさがあり、この3日間、充実していたようです。最終日の今日は、体育の授業を参観される方が多かったようで、これもまた、子どもたち、いつもよりはりきっていました。
1年2組 スキルタイム(6/3)
毎週金曜日の朝はスキルタイム(基礎・基本の習熟をはかる学習時間)です。
下の写真のように、1年2組では計算ドリル10・11を使って、「なんばんめ」「いくつと いくつ」の復習を行っていました。 2年1組 どきどき わくわく まちたんけん(6/3)
自分と地域とのかかわりを調べるために、先週27日に町探検に出かけ、たくさんのことを教えていただいた「山栄食品」さん・「川やす」さん・「一宮北方郵便局」さんに、お礼の手紙を作成しました。
3年3組 てつぼううんどう(器械運動)6/3
鉄棒を使って、「足ぬきまわり(前)」「足ぬきまわり(後ろ)」「ぶら下がりふり」「ひざかけふり」など、今できる技の練習を行いました。
今日の給食(6/3)とうもろこしは、完熟する前の実を食べています。とうもろこしの先には白くて細いヒゲがついていますが、これは雌しべの一部分で、一本一本のヒゲがとうもろこしの粒(子房)につながっています。ヒゲの本数を数えれば、粒がいくつあるかがわかるそうです。 4年3組 漢字の練習(6/3)
4年3組の児童は、スキルタイムに「大きな力を出す〜短歌・俳句に親しもう(一)」で学習する「同時・最高・音楽・景色」などの練習を漢字ドリル28を使って行っていまいた。
5年1組 漢字の練習(6/3)
「広がる、つながる、わたしたちの読書〜著作権について知ろう」で学習した「総・製・素・統」などの漢字の復習を「漢字ドリルテスト36・37」を使って行いました。
6年2組 学級討論会をしよう(6/3)
「学校にカードゲームを持ってきてよいかどうか」「教室のテレビをつけてよいかどうか」などの問題に対して、一人一人が肯定・否定の立場を明確にしたうえで、討論会を行います。この時間は、「自分の主張」「予想される質問とその答え」などをワークシートにまとめていました。
6年生 ウズベキスタン国際交流(6/2)
6年生は総合的な学習の時間に国際理解について学習しています。本日3・4限にはウズベキスタンの方々を招いて国際交流を行いました。大学や専門学校で学んでみえる3名の留学生の皆さんは日本語がたいへん上手で、ウズベキスタンの国旗や国の位置・文化・歴史・習慣・民族衣装・風土などについてわかりやすく教えてもらうことができました。
|
★新しいトップページは こちらから ( )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
|