最新更新日:2024/09/25
本日:count up103
昨日:216
総数:844015
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

11月22日(火)朝食を食べると 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の時間に,センターから来てくださった川村先生とたくさんお話をして,その後,朝食を食べると,体にどんな変化がおきるのかを教えていただきました。

11月22日(火) 体育の学習 2年生

 体育では、体つくり運動で、大縄跳びと竹馬に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(火)英語活動  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
形について学びました。RectangleもOvalもTriangleも上手に言えるので、なぜかなあと思っていると、入学前にこれらの単語に馴染んでいる子が何人もいることがわかりました。時代は変わっているのですね。

11月22日 茶巾しぼりをつくりました。 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は生活で茶巾しぼりをしました。みな先生の指示を聞いて手際良く調理をすることができました。ごちそうさまでした。
後片付けもきちんとできましたよ。

11月22日(火)子どもの心を育てる黒板 90

 今週の背面黒板には、「友達とのかかわり」「心がけてほしいこと」などが書かれていましたました。また、今週は、各学年でテストが実施されていますが、子どもたちに継続して努力することの大切さを伝えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(月)「じどう車カード」を作ろう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では「じどう車くらべ」を学習しています。
その中で、いろいろな車の仕事としくみを知ることができました。
今日は図書館の本を使って、好きな自動車について調べ学習をしました。
自分の選んだ自動車の仕事とつくりについてまとめました。

11月21日(月)どのかたちがすき? 1年生

久しぶりのルビ先生の英語活動
歌に合わせて体を動かしたり、元気に発音したり、みんなの大好きな時間です。
Q&Aのパターンプラクティスをしっかり行うので、授業が終わる頃にはスラスラ言えるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(月)  学校生活アンケートを実施 5年生

 本校では、毎月の生活アンケートを月末に実施しています。そうした中で、子どもたちがかかえている悩みや困りごとなどを受け止め、早く解決し、「学校が楽しい」と言えるように心がけていきます。
 ご家庭でも、定期的に今までと比べて小さな変化はないか確認してみてください。少しでも気になることがあればが担任(学校)までご相談ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(月)いい音みつけて 1年生

子どもたちがよく知っている「トライアングル、鈴、タンブリン」の音の出し方を考えました。強くたたいたり、弱くたたいたり、たたく場所を変えたりしました。いろいろな音を見つけることができました。リズムに合わせてリレーをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(月)ひき算(2) 1年生

繰り下がりのあるひき算の学習に入りました。10のまとまりのブロックから、引くことを学びました。学習が進むと、計算カードで練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(月)冬支度 完了!1年生

まだ「寒い!寒い!」とふるえるほどではないのですが、気温はだんだん下がってきます。教室にストーブが入りました。これで、冬将軍が来ても、OKです。
画像1 画像1

11月21日(月) 食育 ひまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は交流先の教室で、「食育」について学びました。
朝ごはんの大切さがよく分かりました。

11月21日(月) 生活科の様子2 ひまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの子もお手伝いを進んでやることができました。
お芋は、おいしく焼きあがりました。

11月21日(月) 朝ごはんは大事! 2年生

 今日は,給食センターの栄養士の川村先生に来ていただき,いっしょに給食を食べました。その後,朝食の大切さについて教えていただきました。朝食を食べると,頭のスイッチ,お腹のスイッチ,体のスイッチの3つのスイッチが入ることを教えていただきました。今日の勉強を毎日の生活に生かし,健康に過ごせると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(月) 音楽発表会に向けて 6年生 2

音楽の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月21日(月) 音楽発表会に向けて 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽発表会に向けて、八木節を練習しています。息の合った演奏ができるように練習していきましょう。

11月21日(月) 生活科の様子 ひまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、生活科の時間でお芋を食べるために、子どもたちは協力して、お芋を一生懸命に洗いました。

11月21日(月)なわとび 3年生

 今日は体育で縄跳びを行いました。
前回し跳びはだいたいの子ができましたが、後ろ回し跳びはあまり続けて跳ぶことができませんでした。
これから頑張って跳べるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(月) 体育の授業 4年生

たくさん練習してきた鉄棒ですが、できる技が増えてきました。

さかあがりができるようになった子もたくさんいます!

休み時間にも練習している子もいます。努力の姿勢が素晴らしいですね!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(月)  多様な考え方から学ぶ  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業の様子です。
問題の答えは一つでも、そこにたどり着くまでには、それぞれ考え方がちがうことが多くあります。
今回も、複数の考え方が出たようです。
 先生は、
「どの考え方も素晴らしいです。」とお話していました。
いろいろな考え方に気付くことも勉強。その中から、
はやく・かんたん・せいかくに、使えるものを考えていくもの勉強です。
みんなの考えを聞いて、共に学んでいきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/13 引落日 通学団集会 一斉下校15:00
2/14 なでしこシアター
2/15 なでしこシアター
2/16 児童会役員選挙
休日・祝日
2/12 安全を確認する日 FB
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801