最新更新日:2024/11/13 | |
本日:26
昨日:418 総数:858983 |
2月7日(火) 租税教室 6年生
6年生各教室で、税についての授業をしていただきました。みんなのお家の人が納めている税金の使い道や納税の大切さがわかりましたね。
身の回りで税金が使われているところを見つけてみよう! 2月7日 体育と日常 ひまわり組2月6日(月) 音楽 6年生パート練習で、自分の番でなくても口ずさんで練習をしようとする姿に感心しました。 卒業式ですてきな歌声を響かせられるよう、頑張っていきましょう。 2月6日 冬の読書 ひまわり組読んだ本をどんどん紹介しますよ! 2月6日(月) 掃除名人1 4年生ピカピカになると気持ちがいね^^ 2月6日(月) 掃除名人3 4年生2月6日(月) 掃除名人4 4年生2月6日(月) ウナギのなぞを追って 4年生ウナギの赤ちゃん、その名もレプトセファルス!!! 実際の大きさのレプトセファルスを作ってみました^^ こんなに小さいんだね^^ 2月6日(月) 掃除名人2 4年生2月6日(月)おもちゃのチャチャチャ 1年生
「おもちゃのチャチャチャ」を、チャチャチャのリズムに合わせて楽器を鳴らしながら歌いました。ちょっと歌詞があやふやなところはありますが、リズムに乗って、楽しく演奏できました。
2月6日(月) 楽しい音楽 3年生2月6日(月)1日入学に向けて 1年生
今週の金曜日の1日入学に向けて、心の準備をしました。「しん1ねんせいが あんしんして にゅう学できるようにしよう」というプリントを使って、去年の今ごろの自分を振り返り、新1年生の不安を、少しでも軽くできる方法を考えました。
2月6日(月) 久しぶりの屋運体育 1年生2月06日(月) クラブ活動 4年生
卓球クラブの活動の様子です。
4月のころと比べると別人のように上達している児童が多く見られます。 みんな楽しそうに活動に取り組めています。 2月6日(月)マット運動 3年生
今日は、マット運動をしました。
準備体操をしっかりとした後に、両手をついて、足をならしたり、回ったりしました。 上手な子の技を見て回ったり、何度も挑戦したりしながら技ができるように頑張りました。 2月6日(月)第1回送る会実行委員会はじまる!教室では,歌の練習も始まりました。 2月6日(月) 家庭科の授業 5年生出来上がりが楽しみです。 2月6日(月) 「らくだプリント」の終了について
立春の候、保護者の皆様におかれましては、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。日ごろは、本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
さて、児童に計算力をつけるために、本校が長年にわたり取り組んでまいりました「らくだプリント」につきましては、今年度末をもちまして終了いたします。来年度からは、基礎・基本的な事項の一層の定着をめざして、授業進度との関連を強め、読み・書き・計算のバランスを重視した教材の開発に着手し、漸次導入してまいります。 なお、本日「らくだプリントの終了について」を配布しましたので、プリントを希望される場合は2月13日(月)までに各担任にご提出ください。 2月6日(月) 「小中学生総合保障制度」への加入!
先週2月4日(中日新聞 朝刊)に小学校6年生の児童が自転車と69歳の男性と衝突した記事がありました。その男性は頭と首の骨を折り、意識不明の重体記載されていました。また、新聞記事の下段には過去の自転車事故に伴う損害賠償で、小学生の保護者に対して9500万円の賠償命令の判決が下されたという記載もありました。
本校では「小中学生総合保障制度」への加入を保護者に勧めています。この制度は愛知県小中学校PTA連絡協議会が契約者となり「児童のケガによる入・通院や、賠償事故などを24時間、安い掛金で加入できる保障制度」として採用し、10万人を超える方が加入しています。 来年度も、写真のような封筒を配付いたしますので、ぜひご加入してください。なお、不明な点がありましたら、PTA連絡協議会代理店(本村様 052-504-7791)に直接お尋ねください。 2月6日(月) 毎月6日は「防犯の日」
一宮市は毎月6日を「防犯の日」としています。
本校でも毎月6日(休みになる場合はその前後)に被害防止のために子どもたちに生活の振り返りをさせています。連休最終日ですが「防犯ブザーの電池は切れていないか」「音は小さくないか」など確認をお願いします。 また、ご家庭でも「いかのおすし」の話をしてあげてください。 「いか」・・知らない人にはついて「いか」ない 「 の 」・・知らない人の車には「の」らない 「 お 」・・「お」おきな声で叫ぶ 「 す 」・・「す」ぐ逃げる 「 し 」・・「し」らせる ご家庭でも定期的に子どもさんと音が鳴るかを確認してみてください。 ※写真は、先週のあいさつ運動の様子です。 |
|