最新更新日:2024/07/04
本日:count up216
昨日:212
総数:754558
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

9/8  1年「おべんとう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風の影響で、今日は給食が中止となったため、お弁当になりました。みんなとても嬉しそうに「おべんとうタイム」を楽しみました。準備の方ありがとうございました。

9/8 6年生 「修学旅行説明会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、修学旅行説明会を行いました。
体育祭練習の真っ只中ですが、子どもたちは興味をもって聞いていました。
来月の修学旅行に向けての意識も高まってきたんではないかと思います。
修学旅行における必要物など、なるべく早いうちでのご準備、計画をよろしくお願いします。

9/8 5年情報児童 「工作室そうじ」

画像1 画像1
 これは、工作室そうじをしている様子の写真です。
全員で4人で一生懸命に掃除をしています。
今日もきれいにしましょう!

9/7 3年生 身体計測

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、全校練習の後、身体計測がありました。
けがをしないように、生活を見直しました。
4月のころより、体も心も大きくなったね。

9/7 6年情報児童 「楽しい放課」

画像1 画像1
 10分放課でみんな楽しくしゃべったり遊んだりしています。
みんなが友達を大切にしている様子を感じます。
これからも仲良くしていきましょう!

9/7 2年生 体育祭の練習

画像1 画像1
 今日は1時間目から3時間目まで、体育祭の練習でした。暑い中の練習でしたが、きびきびと動くことができました。今日はいつもより早めに寝て、体を休めてくださいね。

9/6 2年生 身体計測

画像1 画像1
 今日は、体育祭の練習はおやすみで、身体計測を行いました。最初に保健室の先生に6歳臼歯のお話を聞きました。静かに、集中して聞くことができましたね。
1学期よりも大きくなっていたかな?

9/6 1年生 体育祭練習

 運動会の練習が進んでいます。運動場では、紅白並びや入退場の練習をしました。いつもの並び方と違うので、とまどうところもありますが、しっかり練習に取り組み、自信をもって本番に臨めるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

9/6 6年情報児童 「大放課」

画像1 画像1
 これは、大放課の様子です。
みんな元気に遊んでいますが、けがには気を付けましょうね!
体育祭も近いので、安全に遊びましょう!!

9/5 身体測定 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は身体測定がありました。今、体育祭の練習をしているので、みんなが体調を崩したり怪我をしたりしないように、気を付けるとよいことのお話も聞きました。
は…「はやね はやおき あさごはん」
や…「やくそくね こまめにしよう すいぶんほきゅう」
い…「1しゅうかんに 1かいきろう あしのつめ」
あ…「あしに ピッタリ うんどうぐつ」
し…「しっかり かくにん ふくそうかんぺき」
つめやくつがどのくらいだとちょうどよいのか、模型を見ながら説明を聞きました。みんなしっかり守って、元気に練習したいと思います。

9/5 5年生 体育祭練習スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から5年生でも体育祭の練習が本格的にスタートしました。今日は入退場の練習をしました。一人ひとりが「大きな声で」「はやく集合」「しゃべらない」の「おはし」を意識して練習に取り組みました。

9/5 学校集会(校長講話)

画像1 画像1
今日は学校集会が行われました。校長先生からは、「チーム神山」の話がありました。授業でのチームワークと掃除の時間のチームワークなどいろいろな場面で力を合わせることが大切であるという話がありました。今週から体育祭に向けて本格的な練習も始まります。みんなで力を合わせて頑張っていきましょう。

9/5 表彰伝達

画像1 画像1
今日は、書道展と水ロケットコンテストの表彰伝達が行われました。

9/5 3年生 防災の日

画像1 画像1
画像2 画像2
2日は、5時間目に避難訓練がありました。
「おはしも」を守って避難することができました。
避難場所など、おうちでも再度確認しておくといいですね。

9/5 自由研究発表会 5年生

 5年生では先週、夏休み中に頑張ったことや自由研究の発表会を行いました。
子どもたちの発表の様子から、充実した夏休みだったことがうかがえました。
学年で廊下掲示をしているので、他のクラスの作品も見に行くといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 2年生 体育祭の練習

画像1 画像1
 今日からいよいよ体育祭の練習が始まりました。今日は開閉会式の並び方を確認しました。来週からも練習が続きます。2年生一丸となって、いい体育祭にしたいですね。

9/2 2学期が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 長かった夏休みが終わり、2学期が始まりました。
昇降口には、夏休み中に出た号外新聞を貼り出しました。
今年の夏休みは、オリンピックの号外がたくさんあり、子どもたちは、興味をもって読んでいました。

9/2 4年生 夏休み自由研究発表会

 夏休みの自由研究の発表会を行いました。時間をかけて調べたり観察したりしたことの中には、新しい発見がいろいろあり、聞いている子どもたちにとっても、有意義な時間となりました。こうした経験を今後の学習にも生かしていってほしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 避難訓練

画像1 画像1
今日は、避難訓練が行われました。地震発生とともに理科室から出火したという想定で訓練が行われました。災害は忘れた頃にやってきます。家庭でも災害時の約束事など確認されてはいかがでしょうか。

9/2 3年生 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日からいよいよ2学期がスタートしました。
今学期は体育祭や文化祭などがありますね。
2学期のみんなの成長を楽しみにしています。
元気に頑張っていきましょうね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252