最新更新日:2024/11/12 | |
本日:78
昨日:82 総数:784369 |
1月19日(木)100までのかず(1年生)
算数の授業では、100までの数の勉強をしています。今日は、数の大きい順に並べたり、口に出して答えたりしました。となりの友だちとペアになって、正しく答えられたか確認もしました。
1月19日(木)イタリア国際交流(6年生)
6年生は、イタリア国際交流会を行いました。市役所から国際交流員のアレッサンドラ先生に来ていただき、イタリアの食文化を中心にお話をしていただきました。また、イタリアクイズを通して、イタリアについて少し理解することができました。
アレ先生、ありがとうございました。 1月18日(水)かるた(1年生)
生活科の昔遊びで「かるた」を行いました。読む人は、大きな声ではきはきと読みました。かるたを取る人は、間違えないようにしっかりと聞き、素早くかるたを取っていました。
1月18日(水)ふくわらい(1年生)
昔から伝わる遊びの勉強で、福笑いをしました。
やるほうもみているほうも面白くてたまらない様子でした。 笑う門には福来る! 1月18日(水)駐車場の工事
学校の東側のフェンスに囲まれていた浄化槽があった場所を、埋め立てて駐車場に整備する工事が進められています。寒い中、早朝から工事をすすめていただきありがとうございます。
卒業式前には、広い駐車場ができる予定です。卒業生の門送もゆとりをもって行うことができ、楽しみです。 1月18日(水)おもちゃフェスティバルに向けて(2年生)
生活科の時間には、2月に予定しているおもちゃフェスティバルに向けて、グループで考えたおもちゃづくりをしています。昨年のお礼を、今の1年生へリレーする番ですね。1年生に喜んでもらえるように、協力して作っていきましょう。
1月18日(水)算数(2年生)
算数の授業では、2つのだんを足したり引いたりする計算を勉強しました。多くの問題をといて、正しく計算できるようにしようね。
1月18日(水)体育(4年生)
体育の授業では、持久走やリズムなわとびに取り組んでいます。持久走では、友だちからの大きな声援をうけて、最後までがんばる姿がみられました。
また、リズムなわとびでは、1年生の子たちの前でリズムなわとびに挑戦して、お手本を示すことができました。 1月18日(水)表現のしかた(6年生)
国語の授業では、表現のしかたについて考えました。言葉を伝える方法はもちろん、伝える相手や場面によって、表現のしかたも考えなければなりませんね。いつでも、適切な伝え方ができるようにしたいですね。
1月18日(水)もののとけ方(5年生)
理科の授業では、もののとけ方について学習しています。今日は、水よう液の重さを調べるための、身近なものの重さを、上皿てんびんや電子てんびんを使って測ってみました。上皿てんびんは、分銅の調整が難しかったですね。
1月18日(水)ありの行列(3年生)
国語の授業では、「ありの行列」という科学読み物の学習をすすめています。段落のつながりに気をつけながら、読んでいます。
1月18日(水)身体測定(2年生)
2年生は、今日身体測定を行いました。12月よりもまた少し成長しましたね。4月に比べると随分身長も体重も増えました。
測定後には、丈夫なからだをつくるために・・・養護教諭の中村先生からお話を聞きました。給食もしっかりと食べて、病気やけがをしない丈夫なからだをつくりましょう。 1月18日(水)元気に外遊び
今日も、冷え込みが厳しい朝となりましたが、子どもたちは元気いっぱい運動場で、ドッジボールやバスケットボール、鬼ごっこをして遊んでいます。
1月17日(火)星の動き(4年生)
理科の授業では、星の動きの学習を進めています。今日は、星座版を使って、冬にみられるの星座などの確認もしました。
1月17日(火)歯みがきレッスンウィークです(1年生)
今日から、保健委員が給食後教室に来て、歯みがき指導をしてくれています。
1年生は、乳歯が抜けて永久歯が生え始めるお年頃。 乳歯も永久歯も大切な歯です。しっかりみがきましょうね! 1月17日(火)お店屋さんごっこをしよう(1年生)
国語の勉強で、お店屋さんをやります。今日は、グループでどんなお店にするのか、どんな品物を売るのか話し合いました。
1月17日(火)何冊も読んでいただきました!(1年生)
3学期初めての読み聞かせがありました。
楽しい絵本を何冊も読んでいただき、みんな大満足! 明日から学校の図書館で、本の貸し出しが始まります。 3学期もたくさん本を読みましょうね。 1月17日(火)ぼうグラフ(3年生)
算数の授業では、表やグラフを使ってわかりやすく整理する勉強をすすめています。今日は、いろいろなぼうグラフをかきました。定規を使って、正しくかけたかな。
1月17日(火)小数倍(4年生)
算数の授業では、テープの長さを比べて何倍になるのかを考えました。何倍になるのかを表す数が、小数になることもあることは実感できたようです。5年生の割合の勉強につなげていきましょう。
1月17日(火)剣の舞(5年生)
音楽の時間には、「剣の舞」という曲を鑑賞し、ティンパニや木琴、トロンボーンなどの音をからだで表現してみました。恥ずかしさもあったようですが、徐々にリズムに合わせて、楽しく表現できました。
|
|