最新更新日:2024/09/25
本日:count up187
昨日:216
総数:844099
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

10月21日(金)落ち葉でこすり出し 1年生

校庭の桜の葉が赤、黄、オレンジに色づいてきました。落ち葉を拾ってこすり出しをしました。葉の上に紙をおいて、色鉛筆を斜めにもって色をつけていくと、葉の形、葉脈などがきれいに浮かんできます。「わぁっ」という声があちらこちらから聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(金)一緒に体育 1年生

2組と4組で、一緒に体育をしました。最初は、おにごっこをしました。たくさんの子たちが「キャー」と言いながら走っていました。次に、リレーをしました。「がんばれ!」と声援がとんで、大盛り上がり。そして、最後にちょっとだけドッジビーをしました。たくさんの子たちとやると、楽しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金)ありがとうございました 1年生

昨日の「わくわくおもちゃまつり」のお礼を言うために、2年生の教室に行きました。
「ありがとうございました。」と大きな声で言うことができました。お礼の手紙も渡しました。2年生から拍手をもらって、うれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金) ポートボール2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

10月21日(金) ローマ字 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はみんなが一生懸命勉強したローマ字のテストがありました!
ローマ字の勉強もひとまず終わりなので、隣同士で問題を出し合い、
読み方を答える活動をしました!
問題を作るのも、答えるのも楽しそうにやっていました^^

10月21日(金) ポートボール1 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は体育でポートボールをやりました。
1回目に比べると、パスやドリブルがスムーズになり、試合が面白くなってきました^^

10月21日(金) 買い物名人! 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の家庭科の時間は、何にお金を使っているかを見直しました。

買い物名人になれるように、お金の使い方を考えていきましょう!

10月21日(金) 算数の様子2 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ノートに作った模様を貼って、色もぬりました!
とても見やすいノートですね^^

10月21日(金) 算数の様子 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業で、同じ大きさの三角形をしきつめて模様を作りました!
黒板で、作った模様を発表してくれました^^

10月21日(金)音楽室へ入ったよ!2年

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行で6年生のお兄さんお姉さんがいなかったので,音楽室に入ることができました。鉄琴・すず・タンブリンなどいろいろな楽器を経験しました。

10月21日(金)合奏を楽しみました 2年

画像1 画像1
音楽の時間におしゃべり時計をいう曲を合奏しました。

10月21日(金)ヌマエビもらいました!2年

画像1 画像1
川口先生にヌマエビをいただきました。

10月21日(金) 図工の様子 ひまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も、廃材を使って、乗り物を作りました。
飛行機や車を楽しそうに作っていました。

10月21日 交流・図工・ありがとうの手紙 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のピックアップショットは、5年交流学習年鑑でどんなことがわかるかな・みんなでトヨタの車をつくろう(校外学習の思い出)・パソコンで作ろうお母さんへの感謝の手紙と先生にこうしてほしい でした。  

10月21日(金)ゲストティーチャー川口先生 2年

画像1 画像1
ゲストティーチャーの川口先生に,ビオトープの生き物や中庭にいるバッタの観察方法について,教えてもらいました。

10月21日(金) 修学旅行 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
映画村での様子です。

10月21日(金) 修学旅行 6年生

太秦映画村の見学を終え、予定通り帰路につきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(金)  年鑑の使い方  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 司書の花木先生に「年鑑」の使い方について授業をしていただきました。
最近のニュースに関することや社会の学習につながる統計など、様々なことを調べることができました。
「事典」とは違った調べ学習のアイテムです。今日学んだことを、これからの調べ学習に生かしたいですね。

10月21日(金) 修学旅行 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
太秦映画村で、友達と楽しく過ごしています。

10月21日(金) 修学旅行 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お土産もいろいろと見て選んでいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/10 一日体験入学 交通事故ゼロの日
2/13 引落日 通学団集会 一斉下校15:00
2/14 なでしこシアター
2/15 なでしこシアター
2/16 児童会役員選挙
休日・祝日
2/11 建国記念の日
2/12 安全を確認する日 FB
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801