最新更新日:2024/09/25
本日:count up150
昨日:216
総数:844062
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

11月14日(月)朝礼 1年生

今日の朝礼は、消防士さんから防火のお話を聞きました。その後の校長先生のお話は「自分の身は、自分で守る」というお話でした。戸松先生からもお話を聞きました。明日は防犯教室もあります。『いかのおすし』について聞きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(月)子どもの心を育てる黒板 86

 明日から学校公開日です。子どもたちの頑張りをぜひ見に来てください。また、授業や普段の生活の様子だけでなく、習字や作文などの子どもの作品や修学旅行の写真などもぜひ見に来て、ご家庭で話題にしていただけたらと思います。
 さらに、各教室の背面黒板には、担任の思いや願いが記入されていますので、お読みください。2学期の公開日時は以下のようになっています。
11月15日(火) 13:35〜14:40 
11月16日(水)  9:40〜11:30 
11月17日(木)  9:40〜11:30 
11月18日(金) 13:35〜14:40 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(月) 表彰されました! 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝礼で、消防署の方から表彰がありました。
学校の代表として、しっかり賞状を受け取ることができました^^

11月14日(月) 国際交流5 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

11月14日(月) 国際交流3 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

11月14日(月) 国際交流4 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

11月14日(月) 国際交流2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

11月14日(月) 国際交流1 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間にニュージーランドの国際交流がありました^^
ロザンナ先生にニュージーランドの小学生の一日を教えてもらいましたよ!
日本といっしょのこともあれば、全然ちがうこともありましたね。
おやつがあったり、お弁当だったり、スケボーで学校へ行けたり・・・
「うらやまし〜〜〜」という声もたくさん聞こえてきました^^
お家の人に聞かせてあげてくださいね^^

11月13日(日) 今日は「ファミリーボランティアの日」

 本校では、毎月第2日曜日にファミリーボランティアを9時半から11時半まで実施しています。
 今月は、「屋内運動場の蛍光灯の交換」「天井に放置された不要物の撤去」などを行っていただきました。感謝申し上げます。
 次回は、第2日曜日の12月111日(日)9時30分から「教室の扉のペンキ塗り」などを予定しています。新しい家族の参加も大歓迎です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(日)第2日曜日はファミリーボランティアの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
屋内運動場の蛍光灯を取り換えていただきました。
お父さん手作りの取り換えグッズを使い、天井裏から持ち上げます。

天井裏には20年以上前の学芸会等の舞台装置がたくさんありました。
それも、ボランティアのお父さん方が降ろして、片づけてくださいました。

明日の全校朝礼では、いつも以上に校長先生が輝いて見えるはず!とみんなを笑わせてくださるお父さんもいらっしゃいました。

11月11日(金)だんだん上手になってきたよ 1年生

跳び箱の練習の2時間目です。ちょっと慣れてきました。
跳び箱の上に乗るはずが、勢いがついて跳び超える子もいました。両足で踏み切ることを意識して練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(金) 楽しく遊びました 生活科 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本当に楽しそうに遊んでいました。けんかも全く起こらず、笑顔いっぱいでした。

11月11日(金) 工夫できました 生活科 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遊ぶ中で、結果を記録していくことを思いついたり、自分の作ったメダルをかけてくれた子の名前を書いていったりするなど、工夫をすることができました。
製作中も、メダルをかけるために用意したリボンが的入れゲームの箱の飾りに使われている、ペンダント用の台紙が的あての得点版になっているなど、こちらの想定外のこともあって子ども達の発想に感心しました。
遊びすぎてどんぐりが割れても、中の実だけのどんぐりごまにして遊んでいました。どんぐりの中身だけのこまを初めて見ました。
子ども達から学ぶことはたくさんあります。ありがとう。

11月11日(金) つくろうあそぼう 生活科 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
落ち葉をしおりにしたり、服や飾りを作ったりしました。
卵パックにどんぐりを入れたものをスカートにつけている子もいました。動くと、中のどんぐりもころころします。さすが将来の夢はデザイナーです。ビニールにゴムを入れて用意してくれたお母さんの協力もあって、とてもかわいくできました。

11月11日(金) 落ち葉を使って 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭で拾った落ち葉を使って、こすりだしをしてみました。みんな、浮き上がる葉の模様に大興奮です。何度も何度もやっていたので、はっぱがつるつるになってしまう子もいました。

11月11日(金) いろいろなかたちの完成! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の時間に数え棒をつかっていろいろな形を作りました。教科書が合格した人は、好きな形を作りました。素敵なクリスマスツリーも完成していました。

11月11日(金) 国語 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
原稿用紙を正しく使い、感想文を書いています。
段落やマスの使い方、あってるかな?

11月11日(金) ブックトーク 6年生

 司書の花木先生に、宮沢賢治さんにまつわる授業を行っていただきました。物語に出てくる豊かな表現である「オノマトペ」クイズに興味津々で取り組みました。

 図書館に多くの作品があります。この機会に一冊でも多く読みたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日(金) ブックトーク 6年生 2

11月11日(金) ブックトーク 6年生 2
画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日(金) ブックトーク 6年生 3

11月11日(金) ブックトーク 6年生 3
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/10 一日体験入学 交通事故ゼロの日
2/13 引落日 通学団集会 一斉下校15:00
2/14 なでしこシアター
2/15 なでしこシアター
2/16 児童会役員選挙
休日・祝日
2/11 建国記念の日
2/12 安全を確認する日 FB
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801