最新更新日:2024/09/25
本日:count up71
昨日:216
総数:843983
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

12月5日(月) むかしあそび2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
むかしあそびの様子です。

12月5日(月) かずあてゲーム  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
繰り下がりのある引き算の学習もそろそろ終わりです。
1年生では繰り上がり、繰り下がりのある足し算、引き算を速く正確に
できるようにしたいものです。
教科書にある数あてゲームを算数セットのカードを使って行いました。
実際にやってみるとなかなか楽しく、勉強になります。
「ここの数字、なあんだ?」楽しく勉強して算数を好きになってくれるといいです。

12月5日(月)ともだちに きいてみよう 1年生

友だちにインタビューをして、聞いたことをみんなに報告します。消しゴムと鉛筆をマイクに見立てて、「今、楽しいことはなんですか?」とインタビューしている子もいました。次の時間は、友だちに聞いたことを、クラスの子たちに報告します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(月)楽しく、ド、レ、ミ 1年生

「きらきらぼし」の階名に合わせて、ドレミ体操です。音の高低を感じながらドレミ体操をします。上手にできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日(月) お話の絵  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスごとに違う題の本でお話の絵をかきました。
2組は「くじゃくのジャックのだいだっそう」です。
一人ずつみんな違うくじゃくです。
一生懸命描いた絵は、どの絵も素晴らしいです。
展示は1月の公開週間です。お楽しみに。

12月5日(月) 環境学習会 4年生

エコスクール運動の関連で川について教えていただきました。

きれいな川を守っていくために、今できることは何か子どもたちは真剣に話を聞き、考えていました。

また、普段食べている川の生きものの話を聞き、命の大切さを改めて実感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(月)整理整頓 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の靴箱を見てみると、いつもきれいに整頓されています。
一人一人が心がけているからこそですね^^

これからも続けていきましょう!

12月5日 交流学習 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は音楽の交流学習です。曲もつくりました。5年交流学習は造形展の出品作品制作です。
ひまわり図工 教育展出品予定の平面作品は少しずつできあがっています。

12月5日(月)学級レクリエーション 3年生

 少し時期が遅くなってしまいましたが、学級でミニ運動会を行いました。
障害物走や綱引きを行いました。
みんな楽しく行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(月)子どもの心を育てる黒板 97

 今週の背面黒板には、「12月になって・・」「1年のまとめ」などの表題で多く書かれていましたました。
 今年残りわずかになりましたが、子どもたちにとっても実り多い平成28年にしてほしいと思います。今後も、学校ではいろいろな機会を通して子どもたちの心を育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2月(金) 計算力UPを目指して 6年生

計算プリントを授業で行っています。計算力は一朝一夕ではつきません。コツコツやっていきましょう。継続は力なりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日(金)あいさつ運動 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週はあいさつ運動週間でした。
登校時や校内では元気なあいさつの声が聞こえていました。
一週間の活動を振り返り、カードに反省を書きました。
あいさつをすることで、どの子も気持ちよく過ごせることを感じたようです。
あいさつ運動が終わっても、ずっと続けていきたいという子どもたちがたくさんいました。

12月2日(金)音楽会に向けて 5年生

来週にの音楽会に向け、真剣に練習しています。
心を一つに頑張りましょうね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(金)自由にすいすい 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の時間に竹馬や一輪車にチャレンジしています。
みんなであそぶと楽しいね!

12月2日(金) 寒さに負けず体力アップ  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場の体育では、持久走となわとびに取り組んでいます。
今日は、5分間走をした後、短なわをしました。どちらも持久力がいる種目です。
お家でも走ったり、なわとびをしたりして、体力をつけていけるといいですね。

12月2日(金) 今週の様子 ひまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は造形展や教育展に向けての活動を頑張りました。
雨降りの日は図書館で本を借りました。

12月2日(金) 大きくなあれ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 大きなにんじんを育てるために、ミニトマトの時にも行った間引きをしました。
大きく育つといいね。

12月2日 総合学習

総合学習はみんなで話し合っていろいろな遊びを体験しています。かるた、トランプ、すごろく、ボーリング、昔の遊びなど。今日は、教育展に出品する作品づくりをしました。
画像1 画像1

12月2日(金)おはじきとだるま落とし 1年生

6日の「むかしあそびの会」に備えて、おはじきとだるま落としを練習しました。慣れない遊びなので、なかなかうまくいきません。でも、楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(金)計算の紙芝居をつくろう 1年生

算数の時間にたし算が入った紙芝居をつくりました。その紙芝居を発表しました。なかなかの力作ぞろいです。みんな真剣に考えていました。次の時間は、ひき算の紙芝居をつくります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/10 一日体験入学 交通事故ゼロの日
2/13 引落日 通学団集会 一斉下校15:00
2/14 なでしこシアター
2/15 なでしこシアター
2/16 児童会役員選挙
休日・祝日
2/11 建国記念の日
2/12 安全を確認する日 FB
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801