最新更新日:2024/09/24
本日:count up9
昨日:216
総数:843921
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

2月10日(金)体験入学5 1年生

紙コップでけん玉を作りました。名前を年長児さんたちが自分で書き、絵も描きました。名前を書いた紙をコップに貼ると完成です。優しく見守る1年生に「成長」を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(金)体験入学4 1年生

1日体験入学で、年長児さんたちにランドセルを背負ってもらいました。用具を入れたランドセルを背負うことは、なかなか難しいようです。1年生に手伝ってもらって背負うと「重い。」という声が。また、傘を開いたり閉じたりする練習もしました。傘を閉じた後、きちんとまとめることがなかなか難しいようでした。優しくおしえる1年生の子たちは、とてもお兄さん、お姉さんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(金) 体験入学6 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体験入学の様子です。

2月10日(金) 合奏 汽車は走る 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
楽器を使って合奏を楽しみました。

2月10日(金) なにがでてくるかな 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
水曜日に完成した図工の作品を友だちと見せ合いました。おもしろいアイディアがたくさんです。

2月10日(金) 体験入学3 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ナフキン袋、歯磨きコップの袋のつけはずしを体験してもらいました。お母さんがセットしてくれるので、自分ではずせない、つけられないという子が時々います。袋が2つなので難しいのです。
また、スティックのりの使い方を体験してもらいました。指でつけるのりを園では使っているので、出し入れがうまくできない子がいるからです。
そして、学校のトイレは和式と洋式が半分ずつぐらい。外トイレは和式しかありません。ぜひ和式トイレに慣れておいてほしいものです。お子さんが学校生活で困らないように。
1年生の先輩が、「ここで手を洗うんだよ」とやさしく教えてあげていました。

2月10日(金) ロードレース練習 6年生 2

2月10日(金) ロードレース練習 6年生 2
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日(金) 体験入学7 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体験入学の様子です。みんな立派にお兄さん、お姉さんとして活躍していました。1年間の成長はすばらしいものです。

2月10日(金) 体験入学2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かさの巻き方やランドセルから机への本の入れ方、ロッカーへの片づけ方などを教えて、やってもらいました。荷物を入れたランドセルも背負って体験してもらいました。
1年生になる皆さん、傘を自分できれいに巻けるようにしておいてくださいね。入学式の次の日が雨かもしれません。先生たちも靴箱にはいますが、大賑わいになってしまいますから。

2月10日(金) 体験入学1 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新一年生になる子たちが教室に来てくれました。
会の始めの言葉や司会を子ども達が行いました。大きな声でしっかり話せました。
続いての「げんこつ山のたぬきさん」も子ども達が盛り上げてくれました。

2月10日(金)寒くても外で体育 1年生

風がちょっと冷たいけれど、いい天気です。今日はシュートゲームをしました。簡単な試合ができたので、とても盛り上がりました。その後は大縄跳びをしました。大繩に入るタイミングをつかむことが難しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(金) 国語の授業 4年生

要約文の読み合いをしました。

友だちの書き方のよいところをたくさん見つけて、真似できるといいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 (金)  合同体育3 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合同体育は新鮮で楽しめましたね。
次は学年のなわとび大会があります^^

2月10日 (金)  理科の実験 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科は磁石の単元に入りました。
今日は磁石に引きつけられるものと、
引きつけられないものは何があるか調べました。
電気を通すものと違いがあることが分かりました。

2月10日 (金)  合同体育 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は一組の担任の水谷先生が出張だったので、一時間目は
一組と二組でラインサッカーの試合をしました!
初めての他のクラスとの対戦に始まる前からみんなワクワクでした!

2月10日(金) ロードレース練習 6年生 4

2月10日(金) ロードレース練習 6年生 4
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日(金) ロードレース練習 6年生 3

2月10日(金) ロードレース練習 6年生 3
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日 (金)  合同体育2 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ルールをしっかり守り、仲良く対戦することができました^^

2月10日(金) ロードレース練習 6年生

 ロードレース大会大会へ向け、最後の練習が行われました。大会出場児童もそうでない児童も、練習に一生懸命参加しました。

 最後は全員で円陣を組んで、健闘を誓いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日(金) ロードレース部最後の練習

苦しくても、最後まで「やりきった」ことを誇りに思ってください。
3か月半本当によく頑張りました。

いよいよ明日が本番です。
選手のみなさんは自信を持って走ってきてください。
悔いのない走りを。あなたたちは速い!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/10 一日体験入学 交通事故ゼロの日
2/13 引落日 通学団集会 一斉下校15:00
2/14 なでしこシアター
2/15 なでしこシアター
2/16 児童会役員選挙
休日・祝日
2/11 建国記念の日
2/12 安全を確認する日 FB
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801