2月9日 授業開始2月9日 卒業式、三送会にむけて2月8日 3年生の授業風景
本日は愛知県の私立一般入試1日目です。入試のない生徒のみ登校し,3時間で下校しました。空席の多い教室はなんだか寂しい気持ちもしましたが,仲間の受験を応援する声が多く聞こえるあたたかい教室でもありました。
登校した生徒たちは,公立入試に向けた面接練習を行ったり,二十歳の自分に向けての手紙を書いたりして過ごしました。手紙を書く姿からは改めて自分を見つめなおして次から次へと筆が止まらない様子も見られました。3年生は体だけでなく心も大きく成長させています。 2月8日 1年生の美術作品を掲示しました
美術の授業で制作した、『自分のマークをデザインする』という作品を、広報委員の協力で廊下に掲示しました。初めてデザインセットを使って完成した作品はどれも力作ばかりで、見応えがあります。廊下が一気に花やかになりました。ぜひ、友達同士で互いの作品を鑑賞し、感想やよかったところなどを話し合ってみてください。
2月8日 入学説明会2月8日 明日の「読み聞かせ」を中止します
毎月ボランティアの方に来ていただいて実施している「読み聞かせ」ですが、明日の朝は降雪予報が出ていますので、事故防止のために「読み聞かせ」を中止いたします。準備を進めてくださったボランティアの皆様、急な変更で申し訳ありません。次回は3月9日に今年度最後の「読み聞かせ」を行います。
今伊勢中学校では、読み聞かせボランティアの方を募集しております。ご協力いただける方は、今伊勢中学校まで連絡をくださいますよう、よろしくお願いいたします。 2月7日 私立入試にむけて
3年生の授業の様子です。1時間目には、明日の入試の事前指導があり、集合時間・持ち物・行き方の最終確認をしました。5教科の授業では、入試にむけてテストに慣れるために私立の過去問に取り組んだり、出題率の高いと思われる単元の復習をしたりしています。いよいよ明日から3日間、愛知県の私立一般入試が始まります。今まで勉強してきたことに自身をもって、受験してきてほしいと思います。ガンバレ、受験生!
2月6日 卒業まであと19日各学級では、生徒手作りのカウントダウンカレンダーが飾られています。1つひとつ丁寧に作られたカレンダーには、級友へのメッセージが書かれています。カレンダーを持ち、STで級友にメッセージを語る顔はどこか寂しげです。 入試や卒業式準備などで忙しい日が続きますが、1年間共に過ごした仲間への感謝の気持ちを持ち、残りの18日を過ごしてほしいと思います。 2月5日 女子ハンドボール部1年生大会第3位今回は,普段と違った雰囲気の中,1年生だけで試合に臨み,多くの学校と対戦する中で成果と課題が見つかりました。今日の課題を今後の練習の糧にしていきたいと思います。 お休みのところ早朝から駆けつけてくださった多くの保護者の皆様,温かいご声援ありがとうございました。 2月4日 ソフトテニス部女子 1年生大会
土曜日に行われた1年生研修大会には4ペアが出場し,1ペアが見事優勝することができました。ゲームカウント2−2、ファイナルゲームで勝負が決まります。初めは0−3で負けていましたが、一球一球ねばって返し、逆転することができました。どのペアも練習してきたことを発揮することができました。
2月4日 冬季卓球大会(女子卓球部)今伊勢中学校からは2チーム出場し,2年生全員参加で頑張ってくれました。 Aチームはリーグ戦を1位通過で決勝トーナメントにすすみ,Bチームは3位ですすみました。表彰状はもらえませんでしたが,全員が試合も応援も一生懸命に取り組んでくれました。 2月4日 ソフトテニス1年生研修大会男子ソフトテニス部からは4ペアが出場し、今までの練習の成果を発揮すべく一生懸命試合に臨みました。結果は1ペアが3位入賞を果たしました。今回の試合で得た課題を今後の練習に生かしていきたいと思います。 2月4日 ソフトテニス女子1年生大会
浅井中学校にて1年生大会が開催されています。1年生にとって初めての大会です。部活動を初めて約半年,練習の成果を発揮してほしいです。それとともに,「上手くなりたい」といった漠然とした目標から,「優勝したい」といったより具体的な目標を持つきっかけになってほしいと思います。
2月3日 一宮手をつなぐ子らの教育展2月3日 3年生面接練習始まる2月2日 雑巾の贈呈気持ちがこもった雑巾を、清掃活動に生かしていきます。ありがとうございました。 2月1日 2年生数学出現回数が多い場合を自分なりに予想し、そう考えた理由を堂々と発表していました。 2月1日 清掃時間自分の担当場所を、同じ場所を清掃する仲間の気持ちを考えながら協力して、清掃に取り組んでいます。 1月31日 三年生を送る会の準備1月30日 2年生 学科説明会各校・各学科の特徴を聞くことで、今後行っていく進路選択のための基礎的な知識を身に付けることができました。 |
|