最新更新日:2024/09/24
本日:count up9
昨日:216
総数:843921
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

2月9日(木) 理科 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科では豆電球の学習をしています。学習のまとめとして懐中電灯作りをしましたが、友達と教え合いながら完成させることができました。

2月9日(木) なにがでてくるかな 1年生

作品ができたので、友だち同士見せ合いました。
にょきにょき出てくる動きがおもしろいですね。
もう一種類の材料で、違う仕掛けを作っている子もいました。
さて、何に見えるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(木) 日常と図工  ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は日常学習でひまわり商店街を行いました。皆、買い物体験はしっかりしていますね。図工は、船を作りました。

2月9日(木) テスト 6年生

 社会のテストが行われました。生活と政治の単元を一所懸命勉強した成果が出せるといいですね!

 明日は算数と理科です。実力を発揮できるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日(木) テスト 6年生 2

2月9日(木) テスト 6年生 2
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日(木)円周率を調べよう 5年生

今日は算数の教科書にある道具を使って円周率を調べました。

直径の大きさが違う円の円周をはかり、正しく計算することができましたね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(水) なにがでてくるかな 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
先週に引き続き「なにがでてくるかな」を作りました。仕組みを組み立て、飾り付けをしました。仕組みが楽しく、何度も膨らませる子がいました。勢いよく膨らましすぎて袋が「パンッ」となってしまう子もいました。

2月8日(水) 読み聞かせ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の読み聞かせは、レオ・レオニの本でした。読書ビンゴにも「レオ・レオニの本」というお題があるため、知っている子もたくさんいました。

2月8日(水) 読み聞かせ  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「だれのお母さん?」と始まる前にわいわい。「さっき教えてもらったから知ってるよ。」そんな会話が聞こえてきました。お子さん本人は手を振るでもなく、静かに座っていました。表情は変えないけど、お母さんが来てくれて嬉しかったと思います。
寒い中、ありがとうございました。

2月8日(水)読み聞かせ 1年生

3才の女の子が、1年生に読み聞かせをしてくれました。お母さんも特別出演。かわいい子の読み聞かせに、思わず笑みがこぼれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日(水)今朝は・・・ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなが楽しみにしている読み聞かせがありました。
しっかりマナーを守って静かに聞くことができました!
いつも楽しいお話をありがとうございます。
読書週間なので家でも学校でもたくさん本を読みましょうね^^

2月8日(水) 読み聞かせ1 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はなでしこさんの読み聞かせがありました^^
トイレの絵本を読んでもらって、みんな大喜び^0^
食い入るように絵本を見ていました^^

2月8日(水) 読み聞かせ2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

2月8日(水)読み聞かせ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
雪だるま読書週間ということもあって、最近子どもたちは読書に夢中です。
休み時間に、学校の図書館を利用する子も多くいます。
今朝のなでしこさんは、何と男の方でした。
力強く、しかしながら優しく語り掛けるように読んでくださいました。
2冊も読んでもらえて大満足の子どもたち。
とても静かにマナーを守って聞くことができました。
また来てくださいね。

2月8日(水)音読しよう 1年生

「たぬきの糸車」の好きな場面を選んで、音読をしました。句読点に気をつけて、気持ちを込めて読みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(水)なにがでてくるかな 1年生

図工の時間に取り組んでいた「なにがでてくるかな」が、完成しました。完成した作品を友だちに見てもらいました。息を吹き込むと、ニョキニョキと、袋がふくらみます。ご家庭でも楽しんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(水)読み聞かせ 1年生

今日の絵本は「おならおばけ」でした。1年生の子たちが好きそうな題です。楽しいお話に、みんな笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(水) 読み聞かせ 6年生 3

2月8日(水) 読み聞かせ 6年生 3
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日(水) 読み聞かせ 6年生

 本日朝読書の時間に、お母さんボランティアによる読み聞かせを行っていただきました。どのクラスのお話も興味深いものばかりでした。

 来週まで読書週間です。良い本にたくさん触れたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日(水) ストローでこんにちは 2年生

 図工では、ストローを左右にピョコピョコ動かす仕組みを作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/9 11:45給食試食会 14:00大和中学校入学説明会
2/10 一日体験入学 交通事故ゼロの日
2/13 引落日 通学団集会 一斉下校15:00
2/14 なでしこシアター
2/15 なでしこシアター
休日・祝日
2/11 建国記念の日
2/12 安全を確認する日 FB
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801