最新更新日:2024/09/24
本日:count up10
昨日:216
総数:843922
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

2月7日(火) けん玉作り 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
金曜日の新入児体験入学に向けてけん玉作りの練習をしました。みんな真剣に作っていました。金曜日が楽しみですね。

2月7日(火)屋内運動場の体育 1年生

屋内運動場での体育は、ひさしぶりです。風がないので、あまり寒さは感じません。鬼ごっこをしたり、ボールけり運動をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(火) ボールけり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
ボールけりをしました。風が強く、やさしく蹴ったボールは風に負けてしまっていました。ゴール代わりにハードルを使って行いました。みんな上手にシュートをしていました。

2月7日(火) 租税教室 6年生 3

2月7日(火) 租税教室 6年生 3
画像1 画像1

2月7日(火) 生活科の学習 2年生

 生活科では、「大きくなった自分のことを振り返ろう」という学習をしています。お家の人から聞いてきた、自分が生まれた時の様子を、ワークシートにまとめています。
画像1 画像1

2月7日(火) 卒業アルバム個人写真撮影 6年生

 卒業アルバム用の写真撮影が、先週から始まっています。凛々しい表情で撮影しています。

 卒業アルバム完成が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日(火) サッカー 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業でサッカーを行っています。寒い中でしたが、楽しそうにボールを追いかけていました。

2月7日(火) 租税教室 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
租税教室では、税務署の方にお越しいただき、税について学びました。
税金がどうして私たちの生活に必要なのか、どのように使われているのかをしっかり理解することができました。

2月7日(火) 卒業アルバム個人写真撮影 6年生 2

2月7日(火) 卒業アルバム個人写真撮影 6年生 2
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日(火) 租税教室 6年生 2

2月7日(火) 租税教室 6年生 2
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日(火) 租税教室 6年生

 6年生各教室で、税についての授業をしていただきました。みんなのお家の人が納めている税金の使い道や納税の大切さがわかりましたね。

 身の回りで税金が使われているところを見つけてみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日 体育と日常 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日常学習ではさまざまなことを学習します。今日は、名詞の名前ということで、いろいろなお店に何が売っているかという学習をしました。次回はお店屋さんをします。日常といえば、着脱行動も学習しています。今日は、きれいにたためたといって一人の児童がみせにきました。本当に美しくたためていました。体育は、跳び箱です。頑張っています。

2月6日(月) 音楽 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽では、卒業式に向けて歌の練習をしています。
パート練習で、自分の番でなくても口ずさんで練習をしようとする姿に感心しました。
卒業式ですてきな歌声を響かせられるよう、頑張っていきましょう。

2月6日 冬の読書 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い日が続いていますね。ねこはこたつでまるくなる〜♬?では、子ども達は…。そうです。今「雪だるま読書週間」なんです。この時期、ぜひ、御家族で丸くなって本をたくさん読んでみてください。
 読んだ本をどんどん紹介しますよ!

2月6日(月) 掃除名人1 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校のいろいろな場所で、一生懸命掃除をしています。
ピカピカになると気持ちがいね^^

2月6日(月) 掃除名人3 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

2月6日(月) 掃除名人4 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

2月6日(月) ウナギのなぞを追って 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の単元で『ウナギのなぞを追って』をやっています。
ウナギの赤ちゃん、その名もレプトセファルス!!!
実際の大きさのレプトセファルスを作ってみました^^
こんなに小さいんだね^^

2月6日(月) 掃除名人2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

2月6日(月)おもちゃのチャチャチャ 1年生

「おもちゃのチャチャチャ」を、チャチャチャのリズムに合わせて楽器を鳴らしながら歌いました。ちょっと歌詞があやふやなところはありますが、リズムに乗って、楽しく演奏できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/8 読み聞かせ
2/9 11:45給食試食会 14:00大和中学校入学説明会
2/10 一日体験入学 交通事故ゼロの日
2/13 引落日 通学団集会 一斉下校15:00
2/14 なでしこシアター
休日・祝日
2/11 建国記念の日
2/12 安全を確認する日 FB
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801