最新更新日:2024/09/20
本日:count up10
昨日:85
総数:777599
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

2月7日(火)おどるこねこ(1年生)

 今日の音楽の時間は、他校から音楽科の先生方にも参観していただきました。子どもたちは緊張していましたが、「おどるこねこ」の曲を猫の様子を想像しながら聴いたり、曲に合わせてからだを動かしたりしました。
 授業後には、授業法について研究を深めていただきました。ご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(火)ブックカバーづくり(6年生)

 家庭科の授業では、ブックカバーづくりに取り組み始めました。自分だけのオリジナルのブックカバーをめざして、丁寧につくっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日(火)ウナギのなぞを追って(4年生)

 国語の授業では、「ウナギのなぞを追って」を学習しています。自分が興味をもったところを中心に、要約してみんなに紹介し合います。要約するには、どのようなことに注意すればよいのか。みんなで、声に出して確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日(火)体育(3年生)

 日差しはあっても、風が冷たい一日となりました。体育の時間には、リズムなわとびの検定とサッカーを楽しみました。なわとびは、腕をあげる子が増えてきましたね・・・来年につながるよう、更に練習してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日(火)円周と直径(5年生)

 算数の授業では、円周と直径の勉強をしました。コンパスを使って正六角形を円の中にかいて、円周は直径のおよそ何倍か考えました。
 他のクラスでは、円周測定マシーンを使って、計算しました。一度だけでなく、二度、三度と測定して・・・より正しい答えがだせたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(火)てこのはたらき(6年生)

 理科の授業では、てこのはたらきについて学習してきました。今日は、てこがつりあうときは、どんなときか。グループで確認し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日(火)なかまのことばとかん字(2年生)

 国語の授業では、「なかまのことばとかん字」の勉強をしました。仲間の言葉を集めて、漢字で書けるものは漢字で書きました。これまでに習った漢字は、正しく書けるようにしておこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日(火)とけいをよんだよ(1年生)

 算数の時間に、とけいをよみました。1分単位まで、注意してよむことを心がけました。とけいをよむことは、もう大丈夫かな。お家でも、練習してくださいね。
画像1 画像1

2月7日(火)あいさつボランティア

 今朝も、ボランティアの子どもたちが、正門や昇降口前で元気にあいさつを呼びかけてくれました。学級閉鎖のクラスのみなさんも、明後日には、元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日(月) クラブ見学 (3年生)

今日は、クラブの時間に4年生時に向けての見学が行われました。

物を作るクラブ、歌うクラブ、体を動かすクラブ と、

興味をもって見学することができました。

好きなことを楽しむことはもちろん、初めてのことに挑戦してみるのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(月)てこのはたらき(6年生)

 理科の授業では、てこのはたらきについて学習してきました。今日は、てこがつりあうときの決まりを、てこを使って確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日(月)算数(5年生)

 今日の算数の時間には、パソコン教室へ入って、これまでの学習の復習問題をたくさん解きました。答えるとすぐに「○」「×」で表示されるため、次の問題に進んだり、解き直しをしたりしながら、自分のペースで問題を解きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日(月)社会科(5年生)

 社会科の授業では、5年生で学習する最後の単元「私たちの生活と環境」の学習を進めています。今日は、世界遺産にも登録されている白神山地について、みんなで調べました。ぶなの原生林が広がる白神山地・・・実際に行ってみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日(月)かわいい園児たち

 今伊勢南保育園の年長さんが、ちょうど中間放課に学校探検に来てくれました。
 来週の17日は、体験入学です。かぜなどひかないように十分注意して、元気に来てくださいね。
画像1 画像1

2月6日(月)算数(6年生)

 算数の授業では、量の単位の学習を進めています。今日は、長さの単位と面積や体積の単位の関係を調べました。やはり、表にすると分かりやすいですね。
画像1 画像1

2月6日(月)英語活動(2年生)

 今日の英語活動の時間には、「How many・・・」の構文に合わせて、絵を見ながら会話を楽しみました。最後には、みんなで大きな声で、リズムよく歌を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日(月)版画づくり(6年生)

 図工の時間に取り組んできた版画、間もなく完成です。今日は、試し刷りをして、細かな修正をしたりしました。立体感のある「手」が刷り上がるように、最後までがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日(月)算数(3年生)

 算数の授業では、小数の学習を終えて、2けたの数をかけるかけ算のひっ算の学習に入りました。これまで学習してきたことを、思い出して正しく計算できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(月)歌に合わせて(1年生)

 音楽の時間には、歌に合わせてすずめさんやこぶたさん、ぞうさんになったつもりで、楽しくおどりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日(月)立春を過ぎましたが

 立春が過ぎたとはいえ、今朝は冷たい風が吹き、寒い朝となりました。あいさつボランティアの子どもたち、今週もがんばってくれるようです。
 本校でも、インフルエンザが流行しています。体調管理をしっかりとして、健康に過ごしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/11 建国記念の日
ロードレース大会
2/13 クラブ
集金引落

重要なお知らせ

2年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★