最新更新日:2024/11/05 | |
本日:3
昨日:73 総数:613979 |
H29.2.7 楽しいね! ボールけりあそびディフェンスのいない所をねらって、ドリブルからシュートしたり、パスを交換しながらシュートしたりして、得点を競うものです。 ボールを蹴ることに慣れないため、狙ったところに蹴られない子もいましたが、回数を重ねるたびに上達してきました。 今後は、「遠くへ蹴る」「狙った所へ蹴る」ことを生かし、「キックベース」へと発展していきます。 H29.2.7 今日の3年生
博物館見学に行きました。ワラで刀を作ったあと、展示を見て回りました。昔の着物を着たり、石臼を回したりという体験もさせていただきました。初めての体験に、子どもたちはとても喜んでいました。
H29.2.7 今日の4の1
社会の授業で日間賀島のことを学んだので、パソコンでもっと日間賀島の情報を集めて、日間賀島新聞を作ります。
H29.2.6 今日の5年生ソフトボールクラブでは、同じチームの仲間を大きな声で応援する姿がありました。 H29.2.6 教育展に行ってきました!スポーツ文化センターでは、市内の小中学校の児童・生徒の力作が展示してありました。ボーリングゲームで遊んだり兜を着て忍者になったりして楽しく過ごしました。 お昼は、市役所の11階のレストランで食事をしました。 中央図書館にも行き、読み聞かせをしてもらったり本を読んだりして過ごしました。 期間中、スポーツ文化センターへ足を運んでいただいたご家庭もあったかと思います。お忙しい中、ありがとうございました。 H29.2.6 3年生クラブ見学来年度、どのクラブを希望しようかと、興味津々です。 どの子も、活動の様子に見入っていました。 H29.2.3 今日の6-1家庭科では、今までの感謝を込めて、家族へのプレゼントを作製しています。家族が喜んでくれるようにアップリケを工夫したり、丁寧にミシンをかけたりする姿が見られました。 H29.2.2 4年生セルフディフェンス
2,3時間目にセルフディフェンス講座がありました。友達との関わりやいじめ、不審者対応などについて、話を聞いたり実際に体を動かしたりして学びました。「自分の身を守る=自分を大切にする」方法を講師の先生方に教えていただきました。今後の生活に生かしてほしいと思います。
29.2.2 今日の1-3中間放課に取り組んでいる縄跳びはどの子も意欲的。一つ技ができるようになるたびに、自信がつき、さらに楽しくなっていきます。気温の低い一日でしたが、体がぽかぽかになりました。 5時間目は生活科で凧を作りました。「早く揚げてみたいな。」と、また楽しみが一つ増えました。 H29.2.2 家族ハッピーデーテレビやゲームのスイッチを消して、お互いの話を聞いてみませんか?知らなかったことが発見できるかもしれませんよ。 H29.2.1 今日の2の3 お話、面白かったよ!今回はどんなお話か、始まる前から楽しみにしていました。 動物、魔法、冒険、ユーモア…。子どもたちが大好きな条件にぴったり合った物語を選び、情趣豊かに読み聞かせていただきました。 聞き終わった後、満足そうな表情を浮かべている子がたくさんいました。 読み聞かせの良さを感じた一コマでした。 H29.2.1 ありがとうございました寒さはまだまだ厳しいですが、玄関は早春です。 H29.2.1 読み聞かせ、ありがとうございました!どの子も読み聞かせの時は、魔法にかかったように真剣な表情で聞いています。 終わった後、どんな本を読んだか、子どもがどんな顔をしていたかなど情報交換している方もみえます。読んでくださる方の一生懸命さが伝わってきます。 読む方も読んでもらう方も温かい気持ちになれる読み聞かせ。 今日も心の栄養をたくさんいただきました。 H29.1.31 リズム縄跳び、頑張っています!中間放課に全校一斉で行うリズム縄跳びに、懸命に取り組んでいます。 リズム縄跳びとは、一定のリズムに合わせ、跳び方を次々に変えていくものです。 はじめは、「むずかしい!」と言っていた子も、繰り返し練習する中で上達してきました。 この先、さらなる上達が楽しみですね。 H29.1.31 今日の3-3
今週から始まった「なわとび週間」の様子です。リズムに合わせて、前跳び、綾跳び・・・と頑張っています。
寒さに負けない、体力づくりに楽しく取り組めました。 H29.1.30 今日の5−3H29.1.27 なわとび週間中間放課に、ほとんどの子どもたちが、児童集会で紹介してもらった「リズムなわとび」を音楽に合わせて練習しています。 みんな楽しそうに取り組んでいます。 H29.1.27 なわとび集会体育委員が、「リズムなわとび」のとび方を説明し、全校の前で披露しました。 H29.1.27 今日の6−3
国語の授業で、「カンジー博士の山登り」を学習しました。
漢字クイズの作り方を知り、今日は自分でクイズを作りました。 子どもたちは、作ったクイズで、隣同士や友達と問題を出し合い、いろいろなクイズを楽しみました。 漢字に親しむよい時間になりました。 H29.1.26 今日の1−2算数の学習では「大きな数」の学習をしています。今日はおはじきをまとに入れるゲームをして、全部で得点が何十何点になるのか、数える勉強をしました。 |
|