最新更新日:2024/07/04
本日:count up226
昨日:212
総数:754568
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

11/11 4年生 航空写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、楽しみにしていた航空写真撮影がありました。色鮮やかなエプロンを着て、全校児童で、神山小の象徴である校章と神山小の文字を作りました。どんな写真が撮れたのか、とても楽しみです。

11/11 航空写真

画像1 画像1
今日の2時間目に航空写真の撮影がありました。全校の児童と先生で学校の校章と神山小の文字を作りました。みんなで写真を撮ってくれたセスナ機に元気よく手を振りました。写真の出来上がりが楽しみです。

11/11 ハートフルウィーク

画像1 画像1
今週はハートフルウィークでした。担任が一人一人の思いや悩みに寄り添い、話を聞いていきます。

11/11 5年情報児童 「ハートフルウィーク」

画像1 画像1
 9日から15日までは、ハートフルウィークです。
なので、空き時間ができます。みんな一生懸命に自習に取り組んでいますね!

11/11 6年情報児童 「6年生と1年生のそうじ」

画像1 画像1
 この写真は、6年生と1年生が仲良く一生懸命そうじをしている様子です。
1年生は、まだまだ上手にできないところもありますが、とにかく一生懸命に頑張ってくれます!これからも頑張ろうね!

11/11 5年生 航空写真

画像1 画像1 画像2 画像2
本日2時間目に全校児童で航空写真の撮影を行いました。エプロンを着用し、みんなで一つの作品を作りました。5年2組は緑色のエプロンを着用し、教師ともども興奮気味で臨みました。

社会見学で,織物工場の「中外国島」さんに行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会の「はたらく人とわたしたちのくらし」の学習で,一宮市の大きな産業である毛織物の工場に伺いました。大きな倉庫とリフト,糸巻機,たて糸を巻き取る機械,そして自動織機など,いろいろなものを見せていただきました。工場の大きな音,機械油のにおい,のこぎり屋根,など,本物の工場でなければ感じられないものがたくさんありました。

11/9 6年生 「読み聞かせ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、言の葉さんに来ていただき、本の読み聞かせを行いました。
詩や物語に触れる機会はとても貴重なので、毎年の読み聞かせを楽しみにしている児童も多いです。
みんな6年生としての自覚をもって、しっかりとした良い姿勢で聴くことができました。

11/9 6年情報児童 「図工」

画像1 画像1
 これは、図工の時間の様子です。
電動のこぎりを使って、作品を仕上げようとしています。
みんなで良い作品を作り上げましょう!

11/8 3年生 作品展鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、作品展の鑑賞をしました。
どの学年の作品もみんなの頑張りが伝わってきました。

11/8 3年生 秋季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は待ちに待った秋季校外学習でした。
名古屋港水族館へ出かけました。
海の生き物と出会い、イルカショーを見て
有意義な時間を過ごすことができましたね。

おいしいお弁当ありがとうございました。

11/8 5年生 秋の校外学習(5)

名古屋市科学館では、科学の不思議を体感し、レポートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 5年生 秋の校外学習(4)

 お昼ご飯は、班ごとに休憩室で食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 5年生 秋の校外学習(3)

 産業技術記念館では、自動車ができるまでについて昔と現代の自動車工場の様子を見学してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 5年生 秋の校外学習(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
産業技術記念館では、自動車工業の学習、名古屋市科学館では科学の面白さを学習してきました。

11/8 5年生 秋の校外学習(1)

 5年生の校外学習は、トヨタテクノミュージアム産業技術記念館と名古屋市科学館に行ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 2年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は秋の遠足で愛・地球博記念公園に行ってきました。着いてから、愛知児童総合センター内でたくさん遊びました。お昼ごはんは外でクラスごとになかよく食べました。ルールやマナーを守って、たのしい遠足になりましたね。

11/8 1年生 秋の遠足

画像1 画像1
 今日は遠足で、バスに乗って「河川環境楽園」に出かけました。午前中は広場にある「さかなの遊具」で元気いっぱい遊び、みんなで一緒にお弁当を食べました。午後には水族館「アクア・トト岐阜」を見学しました。最後には、かわいい「アシカショー」も楽しみました。みんな最後まで仲良くマナーよく遠足を楽しむことができました。

11/8 4年生 集合写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が降ってしまい、予定していたクラス遊びも遊具であそぶこともできませんでしたが、残り時間はトランプなどをして過ごしました。写真は1、2、3組です。

11/8 4年生 集合写真

画像1 画像1
画像2 画像2
続いては、4、5組です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252