最新更新日:2024/09/25
本日:count up43
昨日:216
総数:843955
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

1月16日(月)子どもの心を育てる黒板108

 今週の背面黒板には「かぜの予防」について多く書かれていました。

 先週から、本校でもインフルエンザによる欠席も見られるようになりました。ますます寒くなりますが、体調を崩さないように気をつけて元気に学校に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(日)第3日曜日はファミリーボランティアの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪の中、たくさんのご家族がボランティア活動に参加してくださいました。

校内を見回り危険個所がないか点検をしていただいたり、造形展のためにベニヤ板を切っていただいたりしました。

また、昨夜から降り積もった雪を、楽しみながら雪かきする子どもたちもいました。

大和東小の子どもたちのために、活動していただきありがとうございました。

1月12日(木)第3回大和中学校区学校運営協議会を実施

 本校にて本年度最後の大和中学校区学校運営協議会が開催されました。
 大和中学校、大和西小学校、大和東小学校からの各校の学校運営協議会の内容、協議事項の報告がありました。今年度の活動報告と来年度に向けての重点的に取り組む内容を確認することができました。

【第3回大和三校合同学校運営協議会の報告】
(1)開催日時 平成29年1月12日(木曜日) 14:00〜
(2)場所 大和東小学校 校長室
(3)公開
(4)傍聴人 なし
(5)出席者 12名
(6)議題と審議の内容
 以下の議題につきまして協議しました。

○各校の現状報告
 地域連携、保護者連携、小中連携
  (大和東小・大和西小・大和中) 
○今後の取り組みについて
  地域連携について(大和三校クリーン大作戦)
  保護者連携について(携帯・スマホ問題)
  小中連携について(小中授業マナー・ルールの徹底)
○その他
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日(14日・土)のロードレース部練習について

天候不良のため中止とさせていただきます。
各自、可能であれば自主練をしたり、体を休めて日頃の疲労をとったりしましょう。
いつもお疲れ様です。あと1か月間頑張りましょう!

1月13日(金)パソコン室へ行きました1年生

1学期の学校探検で見たたことはあるけれど、それからは中に入ったことがないパソコン室へいきました。パソコンの電源の入れ方、シャットダウンの仕方を勉強しました。その後、お絵かきソフトを使って、絵を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(金)子どもは風の子 1年生

今日は、風が強かったです。国旗が風にひるがえっていました。国旗をつけてあるポールが、ぐらぐら揺れていました。そんな風の中でも、元気に体育です。鬼ごっこ、縄跳びと体を動かすと、「暑い、暑い。」と言って上着を脱いで、半そでになる子もいました。まさに≪子どもは風の子≫ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(金) 掃除をがんばっています  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな一生懸命掃除をしています。先生や6年生がいなくても、靴箱掃除の子たちは、冷たい水のバケツで雑巾を洗いながら、熱心に棚をふいていました。廊下掃除も教室掃除も、いつもしっかりできます。感心します。

1月13日(金)  立体作品開始  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 造形展の立体作品「ミラーステージ」に取りかかりました。
今日は、どのクラスも紙粘土で自分をつくりました。それぞれの作品に合わせた思い思いの自分の姿ができています。
来週は、色をぬって、ステージの飾りつけをします。頑張りましょう。

1月13日(金) パソコン 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電源の入れ方、マウスの持ち方を学び、クリックしてお絵かきソフトを体験しました。ドラッグ、クリックに慣れるといいですね。初めてで、なかなかうまく矢印を合わせられない子もいました。でも、すぐにできるようになりますよ。

1月13日(金) 理科の実験 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科では、手回し発電機やコンデンサーを使った実験を行いました。
発光ダイオードは豆電球より少ない電気でつくことが分かりました。そこから、「長く使えるから便利だと思います」と言う子もいました。

1月13日(金)上手にカッターナイフが使えるかな 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の終わりから取り組んでいる「カッターナイフ」。初めて使ったときはどきどきしたけれど,何回も練習するうちに上手に使えるようになってきました。
 来週は,いよいよ「まどをひらいて」の作品を作ります。カッターナイフを使って,すてきな窓を作ってくれると期待しています。

1月13日(金) 音楽鑑賞 1年生

画像1 画像1
アンダソン作曲の「おどるこねこ」に合わせて身体表現をしました。皆、とても楽しそうでした。

1月13日(金)発育測定 3年生

 インフルエンザの予防について、保健の先生から教えていただきました。
手洗い・うがい、マスクなどでインフルエンザにならないように心がけていきたいですね。
 発育測定では、身長や体重を計測しました。身長が伸び、みんな喜んでいるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(金)造形展に向けて 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
造形展で飾る作品作りをしています。
みんなとても真剣です!
どんな小物入れができるかな…?
出来上がりは学校公開日までのお楽しみ!
是非のぞきにきてください^^

1月13日(金)身体測定と・・・ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は身体測定がありました。
みんなしっかり成長しています^^
子どもの成長は早いですね。
そして、保健の先生から大事なお話がありました。
インフルエンザについてです。
現在、他の学年でかかっている子もいます。
しっかり予防をして、毎日元気に登校してきてくださいね!

1月13日(金) 造形展 教育展が近くなりました。 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、造形展、教育展の作品作りの合間に楽しく作った作品です。

1月13日(金) 子どもの心を育てる黒板107

 今週の週目標は「手洗い・うがいをしっかりしよう」です。背面黒板にも、担任の先生から具体的に呼びかけが書かれている学級がありました。

今週になり、インフルエンザによる欠席も見られるようになりました。ますます寒くなりますが、体調を崩さないように気をつけて元気に学校に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(木) ポンポン押して色をつけたよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いろんな色を使って、立体作品の土台の部分に色をつけました。
色鮮やかで素敵な土台になったね。

1月12日(木) ポンポン押して色をつけたよ2 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一生懸命押しています。

1月12日(木)粘土で作ったよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今月末に行われる造形展の作品を作っています。
今日は、「おしゃれなうに」の制作をしました。
粘土なので、仕上げまでの時間が限られています。
固まってしまうまでに、形を作っておきましょう。
粘土には、絵具を混ぜてみました。
コネコネしながら、粘土の色の変化を楽しんでいました。
飾りをつけて、完成!
完成品は、当日会場で見てください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 防犯の日(市) クラブ
2/7 租税教室(6年)
2/8 読み聞かせ
2/9 11:45給食試食会 14:00大和中学校入学説明会
2/10 一日体験入学 交通事故ゼロの日
休日・祝日
2/11 建国記念の日
2/12 安全を確認する日 FB
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801