最新更新日:2024/09/27
本日:count up108
昨日:141
総数:637227
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

☆かわいいツリーができたよ☆ 【12月19日(月)1年生】

 松ぼっくりのクリスマスツリーが完成しました。今日は、みんなで記念写真を撮りました。合言葉は、「メリークリスマス!!」
 すてきなプレゼントが届きますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福田杯 親善ソフトバレーボール大会[12月18日(日)]体育館にて

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、体育館では、福田杯ソフトバレーボール大会が開かれています。総勢60名程で、小学生の参加もあります。ソフトバレーボールを始めてまだ一月の小学生もデビューです。中学生、高校生、大学生、浅井南の方、保護者の方、浅井中にお住まいの方、ボランティアバレーボールの方など、いろんな方の参加でなりたっています。白熱した試合が続いています。

親子もちつき大会[12月18日(日曜日)]

画像1 画像1 画像2 画像2
「よいしょ!」と掛け声をかける中、真っ白いお餅が作られています。今日は、公民館で親子もちつき大会が開かれています。浅井中からも多くの参加者があり、楽しそうに杵を持って餅をついています。浅井町の多くの方のかたの協力や中学生のボランティアなどで、活気溢れるもちつき大会となっています。

先週の浅井中小学校 【12月17日(土)】

(上)冬休みを前に、万引き防止の講話がありました。万引きは犯罪ですので、絶対にしてはいけません。ルールを守って楽しい冬休みにしましょう。
(中)集会のあと、5年生の皆さんの合唱の発表がありました。とてもきれいな歌声でした。
(下)たんぽぽ学級のクリスマス会がありました。ハンドベルの演奏はとても上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パソコン室に行ったよ【12月17日(土)の1年生】

 パソコン室に初めて行きました。繰り上がりのある足し算と繰り下がりのある引き算のゲームをしました。みんな一生懸命に取り組むことができました。どの子も口々に楽しかったと笑顔で答えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「あったらいいな」を紹介したよ 12月17日(土)の2年生

 国語の時間に、自分が考えた「あったらいいな」と思うものを紹介し合いました。友達の質問に答える中で、あったらいいと思うものがより具体的になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒さに負けず その1 12月16日(金)の2年生

 今日は、体育の時間に「ふたりとび」「長縄とび」にチャレンジしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒さに負けず その2 12月16日(金)の2年生

みんなで声を掛け合いながら、少しずつとべる回数が増えてきました。ジャングルジムにものぼり、元気いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニ先生【12月16日(金)の6年生】

今日もミニ先生が活躍してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬休みの本を借りました【12月16日(金)の6年生】

冬休みの本を借りに図書館へ行きました。本を選び終わった後、読書をしました。
司書の先生に「こんな静かな学年は他にはなかった。すばらしいですね!」と褒めてもらえました。嬉しいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ【12月16日(金)の6年生】

朝、読み聞かせがありました。とても感動するお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期の音楽 最後の授業 【12月16日(金)3年生】

 今日は、2学期最後の音楽授業となりました。この季節ならではの楽曲「あわてんぼうのサンタクロース」に合わせて楽しく歌う子どもたちです。さらに、四分音符♩・二分音符・八分音符♪のリズムを生かした身体表現などです。本当に子どもたちにとっては楽しく笑顔100%になる授業でした。、最後は、おじいちゃんおばあちゃんに、ありがとうの気持ちがたっぷり詰まった 🎶満天の星が歌うように🎶を歌って終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分数の引き算 12月16日(金)の3年生】

 分数の引き算の練習をしました。分数の計算の仕方をしっかり覚えて、問題練習にしっかり取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気になわとび 【12月16日(金)の1年生】

 体育の授業でなわとびをしました。個人技では、後ろ跳びや綾跳びを100以上記録する子もいました。最後に大縄を使って、みんなでジャンプをしましたが、なかなか跳べませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重さが変わらない!?【12月16日(金)の3年生】

理科で、物の形を変えたら重さが変わるかどうかの実験をしました。実験前には、重さが変わると予想していた子も多く、実験中に「重さが変わらない!なんで?」と不思議がる声も聞かれました。次々と形を変えながら、みんな楽しく実験していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあいタイム【12月15日(木)の5年生】

今日のふれあいタイムは、どろけいをしました。捕まってしまった子は、助けを求め、捕まらなかった子は仲間を助けようと、どろぼうと警察に分かれ、楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手回し発電機を使って 【12月15日(木)の6年生】

 理科の時間です。
手回し発電機にコンデンサーをつなぎ、電気をためる実験をしました。
みんなで協力してコンデンサーに電気をため、豆電球や発光ダイオードにつないで明かりをつけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ものの溶ける様子 【12月15日(木)の5年生】

 理科の時間です。
食塩が水に溶けていく様子を観察しました。
もや〜としたものがたくさん見えましたね。
グループで協力して、準備や片付けもてきぱきできました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たのしかったね 【12月15日(木)1年生】

 今日は、パソコンでお絵かきをしました。マウスを上手に使って、楽しい絵を描いていました。
 音楽の時間は、鍵盤ハーモニカと木琴で「きらきらぼし」の合奏を楽しみました。友達の音色をよく聴いて演奏できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったふれあいタイム【12月15日(木)の1年生】

 今日のふれあいタイムは、男女混合でドッジボールをしました。スリルもあり、みんなで力を合わせる大切さを知ることができ、楽しくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp