最新更新日:2024/09/27
本日:count up92
昨日:141
総数:637211
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

A Happy New Year! 初英語!【1月11日(水)の4年生】

 本日は今年初めての英語の授業がありました!去年におぼえた英単語の復習や英語を使ってペアでゲームを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風邪に負けるな!元気な4年生!【1月11日(水)の4年生】

 本日身体測定の後に保健室の先生より、風邪に負けない体の話やインフルエンザの話をしてもらいました。冬は体調を崩しやすい時期、しっかり予防し元気な生活を送れるといいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい係に挑戦!【1月11日(水)の2年生】

 今日から、新しい係の活動が始まりました。どの子も、朝からすすんで係活動に取り組めました。また、友達に係の仕事を教えてあげる優しい場面も見られました。2年生のまとめに向けて、日々励まし合っていきたいと思います。
画像1 画像1

活動の様子【1月11日(水)のたんぽぽ】

放課に外で楽しく遊びました。一分間スピーチをとても楽しみにしています。しっかり聞いて質問も元気にできます。体育でたくさん走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふゆのあそび たこを作ろう  その1【1月11日(水)の1年生】

 生活科でふゆの遊びの勉強をしました。ふゆの外遊びの中で、凧揚げするためにみんなで凧を作りました。自分が描きたいものを考えて、凧の中心に大きく描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふゆのあそび たこを作ろう  その2【1月11日(水)の1年生】

 たこにきれいな絵を描きました。校長先生や担任の先生を描いてくれた人もいました。自分の描いた動物や乗り物がたこになって、空を飛ぶのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も頑張っています! その1【1月11日(水)の6年生】

今日も一生懸命勉強しています。CRTがもうすぐあるので、気合が入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も頑張っています! その2【1月11日(水)の6年生】

算数では、みんなで問題を解き、その後各自で練習問題を解きました。どの子もスラスラと鉛筆が動いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も頑張っています! その3【1月11日(水)の6年生】

国語の時間は、詩を読んで感じたことをノートに書きました。
詩から想像できることをしっかりとまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も頑張っています! その4【1月11日(水)の6年生】

グループで自分の書いた感想を発表しました。また、詩の中に出てくる「わたし」とは誰のことなのか、想像して話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も頑張っています! その5【1月11日(水)の6年生】

理科の時間です。理科の先生の話を聞いています。おもしろい話もありました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これはまずいなあ【1月10日(火)の5年生】

算数は、2学期までの復習から始めました。面積の問題で苦戦している子がちらほら。しっかり復習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あれれ、明かりがつかないぞ?(1月10日の3年生)

理科で、回路をつないで豆電球に明かりをつける実験をしました。乾電池の極の部分ではないところに導線をつないでも、明かりがつかないことを発見してびっくりする様子がみられました。次回はソケットなしで豆電球に明かりをつける方法を探します。たのしみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

マットの学習をしています【1月10日(火)の3年生】

体育館では、マットの学習をしています。3年生では、前転、後転、開脚前転、開脚後転ができるようにしていきたいと思います。今日は、初めての学習だったので、前転を中心に勉強しました。片付けもみんなで力を合わせてやれました。来週もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出をかたちに その1 1月10日(火)の2年生

 今日は、冬休みの思い出を粘土を使って表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出をかたちに その2 1月10日(火)の2年生

 だれとどんなことをしたかよくわかるように考えながら、楽しく粘土遊びができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初体育!【1月10日(火)の4年生】

 今年初めての体育はソフトバレーボール!!今年も4年生は元気いっぱい!!トスやサーブの練習を中心に行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初社会!初パソコン室!【1月10日(火)の4年生】

 今年初めての社会では、愛知県の伝統工芸品について調べるため、パソコン室を利用して調べ学習を行いました。これも伝統工芸品だったのか!という驚きもありました!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業もスタート!! その1【1月10日(火)の6年生】

今日から授業もスタートしました。漢字の学習では、集中して新出漢字をしっかりと練習していました。冬休み明けですが、この雰囲気で勉強できるのはさすが6年生だね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業もスタート!! その2【1月10日(火)の6年生】

算数の時間です。たくさんの子が手を挙げていました!!みんな頑張ってる!!
画像1 画像1
画像2 画像2


新しいホームページへはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp