最新更新日:2024/09/27
本日:count up92
昨日:141
総数:637211
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

みんなでジャンプ! その3 【2月2日(木)】

 ペア学年競技もありました。高学年が声をかけてリードする姿は頼もしかったです。たくさんの笑顔が見られました。
どのクラスも団結してがんばりましたね!本年度もあと少しです。すてきな仲間と一緒に一日一日大切に過ごしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大会 その1 【2月2日(木)】

 今年のなわとび大会は、個人戦の部、学級対抗の部、ペア学年の部と3つの競技がありました。個人戦の部では、低学年は後ろ連続跳び、中学年は後ろ連続交差跳び、高学年は連続二重跳びを30秒間跳び続ける方法で行いました。風が強くて寒い日でしたが、今までの練習でやってきたことを生かそうと、頑張る児童が多く見られました。写真は個人戦の部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大会 その2 【2月2日(木)】

 学級対抗で8の字跳びに挑戦しました。低学年・中学年・高学年と学年が上がるにつれて、連続で跳べるようになり、跳ぶ回数も増えていきます。一番跳んだクラスは、3分間で200回を超えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大会 その3 【2月2日(木)】

 ペア学年でのみんなでジャンプの様子です。うまく飛べたペアもありますが、回数は1回で終わってしまいました。なかなか跳べないので、1度跳べると安心して2回目のジャンプを忘れてしまうようです。先生も一生懸命に縄を回してくれて、楽しく行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ完成 その1【2月2日(木)の6年生】

図工で作っているテープカッターがもうすぐ完成します。

くぎがはみ出した!!や板が割れた〜!!

などなど、作成中のハプニングもたくさんありましたが、自分だけのオリジナルの作品がもうすぐ完成します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ完成 その2【2月2日(木)の6年生】

色塗りも丁寧にしました。糸のこも安全に気を付けてできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大会【2月2日(木)の6年生】

個人戦も、クラス対抗戦も全員で協力して頑張りました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校説明会【2月2日(木)の6年生】

 本日、中学校説明会で浅井中学校に行きました。プロジェクターで学校の様子を見ながら説明を聞いたり、中学1年生の合唱を聞いたりしました。さすが先輩という感じがしました。中学校が楽しみになりましたね。中学入学に向けて、しっかり準備をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

大繩大会大盛り上がり!【2月2日(木)の6年生】

今日は、3学期の大イベントの大繩大会がありました。個人戦では二重跳びを30秒続ける強者の女子やクラス対抗の八の字跳びでは、全学年で6年生の2クラスが上位に食い込む健闘ぶりでした。楽しい思い出になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとびチャレンジカップ 【2月2日(木)1年生】

 今日は、全校なわとび大会がありました。1年生の個人戦は、後ろ跳び30秒チャレンジでした。日ごろの練習の成果を試すことができました。どの子も精一杯、頑張っていました。8の字跳びや6年生とのペア跳びも、思いっきり楽しんでいました。よい思い出になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝えたいメッセージは・・・?【2月1日(水)の4年生】

 図工の時間では幸せを運ぶカード、ハッピーカード作りを続けています。完成してきた児童も増えてきました!どんなメッセージを伝えるのかな・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語版桃太郎【2月1日(水)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の授業で、英語版桃太郎の劇をします。セリフを覚え、小道具を作り、みんなやる気満々です。もうすぐ発表会。とても楽しみです。

グループ活動【2月1日(水)の6年生】

国語の時間に、グループで話し合いをしました。この話し合いをもとに最後はそれぞれ、自分の意見をまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミシンにトライ【1月31日(火)の5年生】

ミシンに電源を入れ、空ぬいをしました。線に沿って真っすぐぬったり、直角に曲がったり、返しぬいをしたり。糸がないので、上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長さを予想して 1月31日(火)の2年生

 1mものさしを使って学習する中で、もののおよその長さを考えることができるようになりました。その量感を生かして、今日は、ものの長さを予想してから測るという練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ストローでこんにちは 1月31日(火)の2年生

 図工の時間、ストローの動きを使って、動くおもちゃを作りました。折り紙などで、色鮮やかに飾り付けができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どれだけ跳ぶことができるかな?【1月31日(火)の4年生】

 本日、体育の授業では高跳びを行いました。久しぶりに行う高跳び、どれだけの高さを跳ぶことができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国会・内閣・裁判所の役割【1月31日(火)の6年生】

パソコン室で、国会・内閣・裁判所のそれぞれの仕事や役割について調べました。
みんなしっかりと調べていて、メモのプリントがびっしり字で埋まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のミッションは・・・【1月31日(火)の6年生】

今日のミッションは問題と共にこんなメッセージが書かれていました。

「国語テスト頑張りましょう!!」と。

・・・ということで、国語テストのときのみんなの様子です。
ミッション通り、みんな頑張っていました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長なわとび【1が30日(月)の5年生】

長なわとびをしました。先週は、練習不足で3分間で75回しか跳べませんでした。今日は、練習をしたおかげで100回を超えることができました。もっと練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp