最新更新日:2024/09/24
本日:count up9
昨日:216
総数:843921
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

2月5日(日)手をつなぐ子らの教育展

 3日(金)から一宮スポーツ文化センター2階で、「一宮手をつなぐ子らの教育展」が開かれています。この教育展は、市内小中学校の特別支援学級や特別支援学校などの児童・生徒の作品が一堂に展示されるものです。
 大和東小からも、一生懸命描いた絵や協力して作った共同作品を出品しました。今日はあいにくの雨模様にもかかわらず、多くの参観者で賑わっていました。
 今後の展示日時は、5日(日)16:00まで。7日(火)10:00〜15:30です。お時間がありましたら、ぜひ足をお運びください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(日)手をつなぐ子らの教育展 その2

会場の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(土) 練習会 ロードレース部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は光明寺公園で練習をしました。
実際に走るコースを走ったり、タイムを計測したりと本番前にしっかり確認ができましたね!
来週の大会も頑張りましょう!

2月4日(土)にこにこ教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、教育相談週間でした。
先生たちは、一人一人のお話を聞くことができて、嬉しく思っています。
困っていること、楽しいこと、頑張っていることなど、いろいろなことを教えてくださいね。
相談は、来週の火曜日もあります。元気に学校に来てくださいね。

2月4日(土)先生たちも勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
造形展は終了しましたが、先生たちは、さらに子どもたちに力をつけるためにという視点で勉強会をしています。
子どもたちの思いを大切にする教師でありたいと、努力しています。

2月3日(金)ローマ字入力 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パソコンでローマ字を入力する練習をしています。
スコアも出てくるので、ゲーム感覚でみんな一生懸命!
楽しく入力練習できたかな?

2月3日(金)ライト作り 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の時間です。
説明書をよく読みながら、実験キットを
ライトに作り替えました。
早く終わった子は自ら分からない子に
教えてあげていました^^


2月3日(金) 切符を買いました ひまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人ひとり、お金を入れて切符を買うことができました。
どの子も落ち着いてできました。

2月3日(金) 教育展 ひまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
教育展で鑑賞をした後は、二人組になって、体験コーナーで遊びました。
仲良く遊ぶことができ、とても楽しそうでした。

2月3日(金) ミシンに挑戦中  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 エプロンの制作を頑張っています。
前回の授業で、岸田先生から教えていただいたことを覚えていて、しっかり取り組みました。みんなで協力する姿勢もすばらしいです。

2月3日(金)音楽の時間 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式や六年生を送る会のための歌や楽器演奏の練習をしています。

六年生に素敵な歌声や音色を届けるために頑張りましょう^^

2月3日(金)ミシンに挑戦中2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
以前よりミシンの使い方が上達しました^^
エプロン完成が待ち遠しいですね。

2月3日(金) テスト週間がんばりました! 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の社会テストで1回目のテスト週間が終わりました。
毎日のテスト勉強ノートを見ると、努力の跡がたくさん見えました。
自分が立てた目標は、達成できそうかな?
テスト返し後にふり返りをしましょう。

2月3日(金)凧あげ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科で作った凧をあげました。
さわやかに晴れ渡る青空に、気持ちよさそうに泳いでいました。
自分の持っている凧があがると、どの子もとても嬉しそうでした。
今日、お家に持ち帰りました。
お休みの間にぜひ広い場所で、やってみてください。

2月3日(金)けん玉で遊ぼうね 1年生

2月10日に、1日入学があります。年長児さんたち(4月から1年生になる子たち)が、小学校生活の体験をします。その時に一緒にけん玉を作る予定です。今日は、その準備をしました。練習として自分用のけん玉も作りました。素敵なお兄さん、お姉さんとしてお手本を見せてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(金)たこ揚げ 1年生

今まで準備していた「たこ」を揚げました。風の吹き具合もちょうどいいです。青い空にたこ揚がる様は、とてもきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(金)ちょっと残念 1年生

たこを揚げていると、「先生」という声が・・・・・・。おやおや、たこがサッカーゴールの網にかかってしまいました。そのうち、あちらこちらでも声が・・・・・・。中には7人の子のたこがからまっているところも。残念、残念。そのまま、ぞろぞろと教室に戻りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(金) 歯ブラシチェック 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、保健委員会の子が歯みがきタイムの時間に
歯ブラシのチェックをしてもらいました。
きれいな歯ブラシで歯をピカピカにしよう!

2月3日(金)教育相談「先生あのね」 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「先生と話したいな。」
今週は、授業後に子どもたち一人一人と話をする時間を作っています。
楽しいこと、困ったことなど先生と話ができる大切な時間です。
いつでも相談に乗りますよ。お話してくださいね。

2月3日(金)なにがでてくるかな 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
なにがでてくるかな?
長いビニル袋や手袋の形のビニルとストローを使って、息を吹き込み、どんな形になるか考えました。
空気を入れると膨らんで形が変わるのことを、楽しんで作っていました。
次回は飾り付けをしていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 防犯の日(市) クラブ
2/7 租税教室(6年)
2/8 読み聞かせ
2/9 11:45給食試食会 14:00大和中学校入学説明会
2/10 一日体験入学 交通事故ゼロの日
休日・祝日
2/11 建国記念の日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801