最新更新日:2024/10/05 | |
本日:349
昨日:146 総数:579569 |
持久走大会2(5年生)12月3日
持久走大会、男子の部の様子です。
持久走大会(5年生)12月3日
良い天候に恵まれ、持久走大会が行われました。
短い練習期間でしたが、それぞれが自分の目標をもって、最後まで力いっぱい走り切ることができました。 たくさんのご声援、ありがとうございました。 持久走大会がありました。(6年生)12月2日
持久走大会がありました。天候にも恵まれ、暖かな日差しの中で行うことができました。1.1kmの距離を一生懸命走り、参加した児童は全員完走することができました。
海の乗り物(4年生)12月3日自分がどんな乗り物に乗って旅をしたいか、想像を膨らませながら楽しく活動しました。 持久走大会(4年生)12月3日体育の授業や休み時間に練習して、今日の本番に臨みました。 自分の力を十分に発揮できるように、力いっぱい走っていました。 お気に入りの場面(4年生)12月2日「幽霊魚」のお話を聞いて、心に残った場面を描いています。 大きな幽霊魚が跳ね上がる場面や、主人公たちが花火を眺める場面など、思い思いに物語の世界を表現しています。 パソコン・タブレットを使ってがんばったよ。 11月30日5年生では家庭科「めざそう買い物名人」と題し、その時と場合に応じた買い物ができるように話し合いました。6年生はパソコンでプログラミングの学習をし、実際に組み立てたプログラミングで、キャラクターを動かしてみることができました。どの子も真剣に一生懸命がんばりました。 読み聞かせ(2年生)11月29日学級担任ではない先生にも読み聞かせをしていただくことになりました。子どもたちはいつもと違う先生を前にしても、落ち着いて読み聞かせを聞くことができました。 紅葉ライダー参上!その3(1年)(11月29日)
困っている人は私が助ける!
紅葉ライダー参上!その2(1年)(11月29日)
みんなの人権を僕らが守ります!
紅葉ライダー参上!その1(1年)(11月29日)
1年生の廊下に紅葉ライダーが参上しました。困っている子や悲しんでいる子がいたら、僕たち私たちが助けます!
リースづくり(1年)11月29日
本日、リース作りを行いました。
お家の方々に作っていただいたアサガオのつるのリースに、子どもたちは楽しそうに飾り付けをしていました。 「リボンや麻ひもをリースに巻いてから飾りをくっつけるとボンドでつけやすい」 「紐のついている飾りだとすぐにつけられる」 など自分たちで気づいたことを口にしながら、世界に一つだけのリースを作っていました。 保護者の皆様、お忙しい中、準備等ありがとうございます。 リーフレットの紹介(4年生)11月29日自分が伝えたかったことや工夫したところを紹介しました。また、友達のリーフレットを読んでよかったところを付箋に書いて伝えました。 自分で頑張って作ったリーフレットを読んで感想をもらい、みんな嬉しそうでした。 人権教室(3年生)11月28日
人権教室を行いました。人権擁護委員の方々から、人権についてのお話を聞いたり、DVDを見せてもらったりしました。仲間外れにしないこと、優しい気持ちで友達に接することなど、大切なことを教えていただきました。
人権教室(1〜3年生)11月28日(月)
人権について、人権擁護委員の先生から学びました。みんなが仲良く関わっていくためにどのようにしていけばいいか、話を聞いたり、DVDを見たりしながら考えました。
今回学んだことを大切にし、明るく楽しい学校生活を送ってほしいと思います。 人権集会11月28日(月)
各学級で決めた目標に対して、どのような取り組みをしているか発表しました。言葉を大切にしたり、仲間外れをつくらなかったりすることで、明るく楽しい学校生活を送ることができています。これからも学級の絆を大切にしてほしいと思います。
人権集会(3年生)11月28日
人権集会を行いました。各クラスで決めた目標に対して、どのような取り組みをしたか発表しました。友達とけんかをしてしまったり、友達に対して嫌な思いをさせてしまったりしたとき、すぐに「ごめんね。」が言えるように、これからもがんばるという決意を述べることができました。
持久走大会試走(4年生)11月25日本番と同じコースを走り、3日の大会に備えます。自分の力を出せるように、みんな頑張って走りました。 福祉実践教室(6年生)11月16日(水)
手話の体験をしました。子どもたちの意見に「耳の不自由な人は手話だけでなく、表情や口の開け方を工夫してコミュニケーションをとっていると分かった。道端で耳の聞こえなさそうな人を見たら、勇気を出して声をかけたい。」といったものがありました。今回学んだことを生活の中に生かしていってほしです。
福祉実践教室(4年生)11月16日(水)
アイマスクや白杖を使い目の不自由な人の歩行の体験をしました。子どもたちの感想の中に「体験を通して、目の不自由な方の大変さが分かった。これからいろいろな人に親切にしていきたい。」といったものがありました。福祉について考えるよい機会となりました。
|
|