ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

宿泊学習通信パート9

画像1 画像1
キャンプファイアーは大いに盛り上がりました。炎を囲みながら歌って踊ってすごす時間は最高でした。

宿泊学習通信パート8

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食です。みんな歩き疲れておなかペコペコ。がっつり食べています。

さあ!これから外でキャンプファイアーです。盛り上がりますよ!

宿泊学習通信パート7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ウォークラリーが続いています。地図の見方が少しずつ分かってきたようです。友達と励まし合いながら歩く子どもたちの姿はとても立派です。               現在、天候は曇り。時折、薄日も差してまずまずのコンディションです。

宿泊学習通信パート5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ただいまウォークラリー中です。順調に?迷ってます(笑い)

宿泊学習通信パート4

画像1 画像1
自然の家に到着しました。足場が悪いためフィールドワークは中止してウォークラリーを行います。

宿泊学習通信パート3

画像1 画像1
堀口浄水場です。現在雨はやんでいます。

宿泊学習通信パート2

画像1 画像1 画像2 画像2
上戸取水口です。今のところ雨は小降りです。

宿泊学習通信パート1

画像1 画像1
あいにくの……雨ですが……元気に出発です。行ってきまーす!

水泳記録会1・2年!

笑顔いっぱいの水泳記録会でした。
できたときの喜びを共有すること
ができ最高でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳記録会1・2年!

大勢の保護者の皆さまにご来校いただき
1・2年生の水泳記録会が行われました。
1年生は、全員25mを歩くことができ
ました。
2年生は、ビート板バタ足で25mを泳
ぎきっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学んだことは身に付ける!

分からないことをそのままにしておかない。
友だちに聞いたり、質問したりして
分からないままにしておかないよう頑張って
います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学んだことは身に付ける!

学習のまとめの最中です。
学んだことは、確実に身に付けられるよう
頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観の様子です!

4年生は、「釘打ち」と「リズム打ち」
5年生は、「学級の歌を作る」ことと「心と体」
6年生は、「修学旅行で学んだ会津のすばらしさ」
を学び合っていました。
3つの「合い」ができるといいですね。
その合いとは「助け合い」「学び合い」「高め合い」
です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観の様子です!

1年生は「時計の見方」
2年生は「地域探検の発表」
3年生は「地域の案内人としての発表」
でした。
伝え会うことの大切さをもっと学んで
ほしいと思います。
学校でしかできない学び、それは学び
合いなのです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤木小だより11号

赤木小だよりはこちらからです。赤木小だより11号

授業参観の様子です!

4年生は、図工の「釘打ち」と音楽の「リズム」
学習でした。
5年生は、学活で「学級歌をつくる」話し合いと
保健の「心と
体のつながり」を学習していました。
6年生は、総合の時間で「修学旅行で学んだこと」
を発表していました。
6年生の会津の歴史や文化を深く調べたり、体験
を通して学んだことをまとめた発表内容に感心し
ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観の様子です!

1年生は、算数で「何時、何時半」を学んで
いました。
2年生は、生活で「町探検のまとめ」を発表
していました。
3年生は、総合学習で「町の案内人」のオリ
エンテーション
でした。
元気いっぱいの1年生の発言力は実に素晴ら
しい。
間違っても恥ずかしくない、お互いに間違い
を認める雰囲気があるからですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブラッシングが大切です!

東北歯科専門学校のご協力により歯科保健指導
を行いました。
磨き残しをなくすためのブラッシングの仕方を
教えていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月に入りました!

いよいよ7月、葉月となりました。
低学年の学級では「七夕」飾りが華やかです。
短冊にどんな願いごとが書かれているのでしょうね。
子どもの夢や願いが叶いますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 「なわとび記録会」〜10日 引落日
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269