最新更新日:2024/09/27
本日:count up92
昨日:141
総数:637211
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

多色版画【6月30日(木)の6年生】

多色版画を図工でしています。それぞれ個性のある素敵な作品が出来上がりつつあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生き物を観察したよ その1 6月30日(木)の2年生

 今日は、生き物の観察をしました。ザリガニ、おたまじゃくし、バッタ、どじょう、めだかなど、みんなが捕まえてきた虫をみんなでよーく見てみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生き物を観察したよ その2 6月30日(木)の2年生

 よく見ると、発見がいっぱい!目の位置や大きさ、模様などいろいろなことに気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の研究授業 【6月30日(木)の5年生】

 5年1組で算数の研究授業がありました。文章題にある同じものと違うものに目をつけて、線分図を使って解いていく内容でした。自分の考えをペアで伝え、全体で話し合って解き方を考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

願いを込めて 6月30日(木)の2年生

 今日は、一宮市の七夕祭りの飾りを作りました。みんなで願い事を考え、願いを込めて一生懸命書きました。みんなの願い事が叶いますように☆★☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(木)の4年生【Do you iike~??】

 本日の英語の時間では、友だちの好みを英語で尋ねました。自分と同じ好みの友だちがみつかるかな??
画像1 画像1
画像2 画像2

大きくなったね【6月30日(木)の3年生】

大きくなったオクラを観察しました。変化を探しながらノートを書きました。これからどんな成長があるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たしかめ【6月29日(水)の6年生】

算数の「分数÷分数」のたしかめをしました。たくさん丸をつけられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パソコンで地図を描こう 【6月29日(水)の3年生】

 パソコンを使って校区の地図を描いています。道路や建物の位置を考えて、分かりやすい地図を描こうとみんな頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コンパスを使って 【6月29日(水)の5年生】

 三角形の合同について勉強しました。コンパスを使って、辺の長さや角の大きさから合同になるように三角形を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅雨は読書に限ります!【6月29日(水)の6年生】

今日は国語の授業で、気に入った本の良さを文章にまとめました。それぞれの本の気に入った一文を抜き出して、理由を添えて自分の言葉で表すことができました。明日の読み合いが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水遊び その1 6月29日(水)の2年生

 今日は、プールで顔を水につける練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水遊び その2 6月29日(水)の2年生

 友達とおじぞうさまじゃんけんをしたり、宝探しをしたりして、楽しく水遊びができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(水)の4年生【電池で動く車をつくりました!】

 電池で動く車を作って、実際に動かしました。自分で組み立てる楽しさを感じると同時に、回路の作り方などを試行錯誤しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なみぬいができました【6月28日(火)の5年生】

まだまだ上手にはできませんが、一人ひとりがんばってなみぬいをしていました。上手にちくちく縫える子もひと針ひと針縫う子もいました。おうちでもぜひ練習に付き合ってあげてください。お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たし算カードで計算練習 【6月28日(火)1年生】

 たし算のカードを使って、答えが同じになるカード集めをしました。みんな真剣にカードを探し、机の上にきれいに並べることができました。計算のスピードも徐々に上がってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語でのグループ活動【6月28日(火)の6年生】

国語の時間にグループ活動をしました。段落分けをし、どうしてそこで分けたのか理由を話し合い、グループの意見を一つにまとめました。どの班もしっかりと話し合いができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科テスト【6月28日(火)の6年生】

今日の理科はテストです。昨日の自学で理科のテスト勉強を一生懸命みんな頑張っていました。理科の前の放課の時間も友達同士で問題を出し合いっこしていました。みんな、頑張って!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひみつのたまごを見せ合いっこ 6月28日(火)の2年生

 今日は、図工の作品鑑賞を行いました。お友達のひみつのたまごを見て、いいところを発見しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(火)の4年生【ハンドベースボールで試合をしました!】

 ハンドベースボールの試合を本日しました!3年生に授業で行ったキックベースボールのルールを思い出しながらプレイをしていきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp