最新更新日:2024/11/15 | |
本日:54
昨日:129 総数:643354 |
ほめ言葉のシャワー【6月3日(金)の6年生】
今日もほめ言葉のシャワーを行いました。ほめてもらう子がみんなのところまで行き、褒めてもらったあとに「ありがとう」と言っている子もいました。今日もとても良い雰囲気でした。
親子歯みがき教室【6月3日(金)の1年生】
今日は、親子歯みがき教室にご協力していただきまして、ありがとうございました。磨き残しがないか、薬をつけて確認しました。その後、上手な歯みがきの仕方を教えていただきました。家の人といっしょにできて、子どもたちは、楽しく学習できました。
算数の学習その後【6月3日(金)の1年生】
「いろいろなかたち」で積木を使って、絵を描きました。積み木の形をうまく写し取ることが難しかったようです。写し取った形から、いろいろな絵ができました。色も塗りました。
楽しい学校【6月3日(金)のたんぽぽ】
放課も授業も楽しく、そして一生懸命活動しています。給食は久しぶりに教室を変えて食べました。わきあいあい楽しく食べました。
あいさつ運動【6月3日(金)生活広報委員会】
月曜日から金曜日まであいさつ運動がありました。大きな声であいさつができました。
あいさつをたくさん返してくれてうれしかったです。 生活広報委員会 みんなのために働いています【6月3日(金)の3年生】
自分の責任を果たすために一生懸命働く3年生は素敵です。みんなのためにがんばる人でありたいですね。
緑のカーテンンに協力したよ 【6月2日(木)の1年生】
アサガオの間引きをしました。よく成長している芽を残して、あとの芽を抜いていきました。抜いた芽は、自分で持ち帰ったり1年生の教室の前で作る緑のカーテン用に植え替えをしました。自分たちのアサガオがどんどん伸びて、教室全体を覆うようになるのが楽しみですね。自分のアサガオと同じように、緑のカーテンにも水をあげてくれるとうれしいです。
みんなで楽しく 6月2日(木)の2年生
体育の時間、みんなで楽しく体を動かしました。
みんなで質問を考えたよ その1 6月2日(木)の2年生
町探検のインタビューの質問をたんけんたいのグループごとに考えました。
みんなで質問を考えたよ その2 6月2日(木)の2年生
自分で考えた質問をみんなに紹介し、相談して質問内容を決めました。
かたちで遊ぼう 【6月2日(木)1年生】
算数で「いろいろなかたち」の学習をしました。
1枚目の写真・・・集めた箱の特徴を生かして、動物や乗り物を作っているところです。 2枚目の写真・・・形の仲間分けをしているところです。 3枚目の写真・・・手触りだけで、積み木の形を予想しているところです。 どんどん育っていてうれしいな(6月2日の3年生)
GW明けから育てているオクラやヒマワリ、ホウセンカの観察をしました。オクラの子葉と本葉の違いをじっくりと観察し、形や模様の違いを次々にノートに記入していました。
花が咲くまではもう少し時間がかかりそうです。どんな生長をしていくのか、今後もたのしみですね。 筋肉もりもり鉄棒運動(6月1日の3年生)
体育では鉄棒運動をしています。今回は、回るわざと下りる技を練習しました。鉄棒の練習をした後は、肩や腕の筋肉が痛いという子もいましたし、もりもりの筋肉を見せてくれる子もいました。
新アイテム投入! 【6月2日(木)の4年生】
外掃除の落ち葉があまりに多いので、新アイテム投入です!
ジャジャジャジャッジャジャ〜〜〜♪「たけぼうき」 じゃんじゃん集めて、きれいになりました。 かんさつ名人発見! その1 6月2日(木)の2年生
今日は、みんなが一生懸命書いたかんさつ名人記録をグル―プで読み合いました。
かんさつ名人発見! その2 6月2日(木)の2年生
そして、すごいな、素敵だなと思うところをお手紙に書きました。これからの自分の観察記録の参考にして、まねしていけるといいね。
社会 歴史新聞作り その1【6月2日(木)の6年生】
社会では、飛鳥・奈良時代の歴史上の人物を取り上げて新聞を作っています。資料や教科書などから、自分の取り上げている人物のことをしっかり調べて、新聞を書いていました。
社会 歴史新聞作り その2【6月2日(木)の6年生】
人物シールを使ったり、年表を用いてその人物を紹介したりと、いろいろな工夫がみられました。
パソコン室で【6月2日(木)の6年生】
今日は総合で、世界の国についてパソコンを使って調べました。日本と比べたり、他の国同士を比べたりして、世界の国について知ることができました。
ビー玉をどんな風に転がそうかな。【6月1日(水)の4年生】
図工では、ビー玉を転がすコースを作る工作をスタートしました。
それぞれがテーマを決め、楽しいコースを制作中です。満足のいく物が完成するといいね。 |
新しいホームページへはこちらから |