最新更新日:2024/09/27
本日:count up92
昨日:141
総数:637211
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

電気の移り変わり 【1月23日(月)の6年生】

 理科の時間です。
光・熱・音・動きなどを電気に変えることができる性質を使い、今日はものの動きを電気に変える実験です。糸でモーターを回したり、風のはたらきでモーターを回したりして、明かりをつけることにチャレンジしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

友だちのよいところ見つけ 1月23日(月)の2年生

 生活科で、友達の「すごいね」「ありがとう」を見つけ、カードに書きました。2年生もあと少し!友達の頑張っているところやありがとうをいっぱい見つけられるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝 残飯0記念のレクリエーション【1月23日(月)の6年生】

3学期入って、1カ月8回の残飯0が成功したので、レク係によるレクリエーションが行われました。風も強く肌が痛くなるほどの寒さでしたが、元気な子ばかりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しいクラブ活動 その1 【1月23日(月)】

 今日の6時間目は、クラブ活動でした。3学期に入って初めてのクラブ活動だったので、子どもたちは楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しいクラブ活動 その2 【1月23日(月)】

 卓球クラブ、ドッジボールクラブ、ゲートボールクラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯をきれいに【1月23日(月)の6年生】

歯磨きタイムです。しっかりと歯を磨いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境について【1月23日(月)の6年生】

理科の時間はパソコン室で環境についての調べ学習をしました。どんなことが分かったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先週の浅井中小学校 その1【1月22日(日)】

(上)ふれあいタイムでは、クラスで楽しい時間を過ごしました。
(中)なわとび大会に向けて、中間放課はクラスごとの練習が始まりました。
(下)読み聞かせでは、静かにお話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先週の浅井中小学校 その2【1月22日(日)】

(上)先週から降った雪が校舎裏に積もっていました。1年生は雪遊びを楽しみました。
(中)4年生によるエコスクール活動の発表がありました。節電・節水や資源を大切にしようと呼びかけがありました。
(下)資源回収がありました。寒い中、早朝より地域の方、保護者の皆様にご協力いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コマコマアニメーション【1月21日(土)の5年生】

図工の時間に、パラパラアニメーションとゾートロープを作りました。少しづつ絵に変化を加え、パラパラしたり、くるくるしたりして自分の作ったアニメーションを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生みんなでなわとびをしました【1月21日(土)の3年生】

 3年生みんなでなわとびの練習をしました。なわとび大会の個人種目は後ろあやとびです。30秒連続でとぶのが目標です。みんながんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

詩にチャレンジ 【1月21日(土)の2年生】

 どきどきしたこと、びっくりしたこと、わくわくしたことなどを詩に書いてみました。好きな食べ物、家族、季節など、いろいろなテーマの詩が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア活動 その1【1月20日(金)の6年生】

ペア活動の様子です。どのペアもしっかりと話し合いができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア活動 その2【1月20日(金)の6年生】

しっかりと相手の方を向いて、意見を言い合えていてすごくいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

冬を温かく過ごすための衣服【1月20日(金)の6年生】

冬を温かく過ごすための衣服の工夫を勉強しました。どんな服装をするといいか、考えて絵にかきました。また、暖房器具の使い方も勉強しました。積極的に自分の意見を言ったり、黒板に意見を書いたりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび練習【1月20日(金)の6年生】

なわとびの練習をしています。声を掛け合ったりして、練習しています。どんどん上手になってきています!!
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ【1月20日(金)の6年生】

今日は読み聞かせがありました。みんなお話に聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

食育指導【1月20日(金)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食育指導がありました。
骨を丈夫にするためにはカルシウムが必要で、毎日給食に出てくる牛乳を飲むことが大切であることを教えてもらいました。

ホウ酸を使って 【1月20日(金)の5年生】

 理科の時間です。
今日は、水に溶けるホウ酸の量を調べました。1gずつ正確に量り、メモをとりながら実験しました。薬品や器具の扱いにもずいぶん慣れてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郷土資料室へ行きました 【1月20日(金)の3年生】

 社会科で、昔の道具について調べています。学校にある郷土資料室には、昔の道具がたくさん置いてあります。今の道具とどのような点が違っているのかを確かめながら、昔の道具について調べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp