最新更新日:2024/11/05 | |
本日:3
昨日:73 総数:613979 |
H29.2.3 今日の6-1家庭科では、今までの感謝を込めて、家族へのプレゼントを作製しています。家族が喜んでくれるようにアップリケを工夫したり、丁寧にミシンをかけたりする姿が見られました。 H29.2.2 4年生セルフディフェンス
2,3時間目にセルフディフェンス講座がありました。友達との関わりやいじめ、不審者対応などについて、話を聞いたり実際に体を動かしたりして学びました。「自分の身を守る=自分を大切にする」方法を講師の先生方に教えていただきました。今後の生活に生かしてほしいと思います。
29.2.2 今日の1-3中間放課に取り組んでいる縄跳びはどの子も意欲的。一つ技ができるようになるたびに、自信がつき、さらに楽しくなっていきます。気温の低い一日でしたが、体がぽかぽかになりました。 5時間目は生活科で凧を作りました。「早く揚げてみたいな。」と、また楽しみが一つ増えました。 H29.2.2 家族ハッピーデーテレビやゲームのスイッチを消して、お互いの話を聞いてみませんか?知らなかったことが発見できるかもしれませんよ。 H29.2.1 今日の2の3 お話、面白かったよ!今回はどんなお話か、始まる前から楽しみにしていました。 動物、魔法、冒険、ユーモア…。子どもたちが大好きな条件にぴったり合った物語を選び、情趣豊かに読み聞かせていただきました。 聞き終わった後、満足そうな表情を浮かべている子がたくさんいました。 読み聞かせの良さを感じた一コマでした。 H29.2.1 ありがとうございました寒さはまだまだ厳しいですが、玄関は早春です。 H29.2.1 読み聞かせ、ありがとうございました!どの子も読み聞かせの時は、魔法にかかったように真剣な表情で聞いています。 終わった後、どんな本を読んだか、子どもがどんな顔をしていたかなど情報交換している方もみえます。読んでくださる方の一生懸命さが伝わってきます。 読む方も読んでもらう方も温かい気持ちになれる読み聞かせ。 今日も心の栄養をたくさんいただきました。 H29.1.31 リズム縄跳び、頑張っています!中間放課に全校一斉で行うリズム縄跳びに、懸命に取り組んでいます。 リズム縄跳びとは、一定のリズムに合わせ、跳び方を次々に変えていくものです。 はじめは、「むずかしい!」と言っていた子も、繰り返し練習する中で上達してきました。 この先、さらなる上達が楽しみですね。 H29.1.31 今日の3-3
今週から始まった「なわとび週間」の様子です。リズムに合わせて、前跳び、綾跳び・・・と頑張っています。
寒さに負けない、体力づくりに楽しく取り組めました。 H29.1.30 今日の5−3H29.1.27 なわとび週間中間放課に、ほとんどの子どもたちが、児童集会で紹介してもらった「リズムなわとび」を音楽に合わせて練習しています。 みんな楽しそうに取り組んでいます。 H29.1.27 なわとび集会体育委員が、「リズムなわとび」のとび方を説明し、全校の前で披露しました。 H29.1.27 今日の6−3
国語の授業で、「カンジー博士の山登り」を学習しました。
漢字クイズの作り方を知り、今日は自分でクイズを作りました。 子どもたちは、作ったクイズで、隣同士や友達と問題を出し合い、いろいろなクイズを楽しみました。 漢字に親しむよい時間になりました。 H29.1.26 今日の1−2算数の学習では「大きな数」の学習をしています。今日はおはじきをまとに入れるゲームをして、全部で得点が何十何点になるのか、数える勉強をしました。 H29.1.25 5年生味噌づくり今日作った味噌は、このあと発酵させて来年出来上がる予定です。うまく発酵し、おいしい味噌になるといいなあと思います。 H29.1.25 学校保健委員会【給食試食会】最初に学校栄養士の渡辺先生から「箸の文化」ということで話を聞きました。 まず、箸の語源、数え方、長さなどについて教えていただきました。 適当な箸の長さが足のサイズと等しいと言われると、どよめきが起こりました。 にぎり寿司のおいしい食べ方では、さらにどよめきが・・・ 最後は「箸のタブー」について教えていただきました。 渡辺先生のお話の後、給食を試食しました。 いろいろ皆さんとお話ししながらの給食ランチの味は格別だったのではないかと思います。 H29.1.24 冬見つけをしました。(1年生)H29.1.24 今日の2-2始めにストローの動きの仕組みを学び、どのように動かそうか真剣に考えていました。 ストローの動きを決めたら、さっそく折り紙、画用紙を使って飾り付け。友達と作品を見合ったり、友だちが驚くような仕掛けを作ったり、楽しく活動していました。 H29.1.23 4年生大根収穫
下校前に大根の収穫を行いました。大きなもの、太いもの、おもしろい形のものなど、さまざまな大根がとれました。ずっしりと重たい大根を抱えて、うれしそうに帰っていきました。
H29.1.23 今日の3−2理科では、豆電球を使い、電気が通るものと通らないものを班で確認しました。 欠席した子も早く元気になり、一緒に活動したいと思います。 |
|