最新更新日:2024/09/25
本日:count up44
昨日:216
総数:843956
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

1月10日(火) 今年の漢字! 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の目標を漢字一文字で表しました。中学校に向けて頑張ろうという子がとても多くいました。
目標をしっかりもって生活していきましょう。

1月10日(火)詩を楽しもう 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
三学期最初の国語は、好きな詩を選んで、詩からどのような様子が想像できるか、どのように感じたかをグループで発表しました。

いろいろな詩を読むことも大切ですね^^

1月10日(火) 体育 ひまわり組

今日は3学期最初の体育でした。肌寒く、体を動かすと温かくなるので楽しそうにする姿が見られました。大縄跳びが好きで、みな一生懸命練習しました。
画像1 画像1

1月10日(火)こねこになっておどろう 1年生

音楽の時間、「おどるこねこ」を鑑賞しました。こねこになったつもりで、音楽に合わせて踊りました。初めは、ちょっと恥ずかしかったのですが、だんだん上手に表現できるようになりました。みんな笑顔で楽しく踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(火)発育測定 1年生

発育測定がありました。測定の前に、河合先生からインフルエンザにかからないようにするため、気をつけることを聞きました。手の洗い方、インフルエンザにまけないンジャーなど、楽しく分かりやすく話してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(火) 発育測定 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
発育測定で身長、体重を測りました。みんな少しずつ、大きくなっています。インフルエンザについての話も聞きました。どのように予防すればよいのか、しっかりと話を聞きました。

1月10日(火) 大きいかず 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3連休も終わり、今日からしっかり勉強モードです。算数では「大きいかず」を勉強します。今日は、数え棒を使ってゲームをしました。楽しく学んでいます。

1月10日(火) 絵の具で練習をしたよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絵の具を使って、色をぼかして背景を描く練習をしました。
ちょんちょんと絵の具をおくと色がにじんで素敵な背景になりましたね。

1月10日(火) 第3回PTA委員総会 PTA

 午後から第3回PTA委員総会がありました。
 50名ほどの方に出席いただいて、3学期の行事、学校公開の受付、29年度の通学班編成について話し合いを持ちました。特に、29年度の通学班の編成については、それぞれの地区に分かれてたくさんの時間をかけて検討いただきました。
 感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(火)子どもの心を育てる黒板104

 今週の背面黒板には、どのクラスも「新年の目標」について、担任からの呼びかけが書かれています。
 今年も、子どもたちは黒板に記入されたメッセージ(思い)をキャッチして、それに応えてくれています。その嬉しさを再び子どもたちに返していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日(土)新年最初の練習 ロードレース部

今日は10分完走と実際の半分の距離の計測を行いました。
久しぶりの部活でしたが、真剣に走ることができましたね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月6日(金) 始業式 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から3学期がはじまりました。
始業式では姿勢よく話を聞く姿に、さすが6年生だなと感心しました。
今日を含めると、学校に来るのは残り49日。
一日を大切にしていきたいですね。

1月6日(金) 3学期もみんなで元気に  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、課題点検をしたり、3学期の係を考えたり、今年の目標を決めたりしました。
明日から3連休ですね。体調を崩さないように、火曜日も元気に来てくださいね。

1月6日(金)3学期始業式 式辞(次の学年の0学期です)

画像1 画像1
画像2 画像2
 平成29年を迎えましたので、新年のあいさつをしましょう。「皆さん、明けましておめでとうございます」
この冬休みは、いつになく暖かく穏やかな気候でした。皆さんは、どのように過ごしたでしょうか。
 新年を迎え初詣に行くなどして、夢や目標を願ったり誓ったりした人も多いことでしょう。その年の初めの夢や目標に一歩でも近づけるよう、この3学期気持ちも新たに努力を重ねていきましょう。
 よく「1月は行く月・2月は逃げる月・3月は去る月」と言われます。この時期は、あっという間に過ぎてゆくことを表しています。事実、3学期の登校日は、1〜5年生の人は54日、6年生の人は49日です。ぜひ一日一日を大切に過ごしましょう。
 1〜5年生の人は、4月には進級します。3学期は、次の学年の「0学期」、準備をする学期です。今の学年で身につけておかなければならないことはしっかりと身につけ、立派に進級できるようにしましょう。
6年生の人は、3月に卒業式を迎えます。後輩に「さすがは6年生の先輩だ」と思われるよう。そしてこの大和東小学校で、仲間と一緒に生活できてよかったと言えるよう、卒業の日までしっかりと目標をもって生活をしましょう。
最後に、先生が式や集会で一番多く話すのは「あいさつ」についてです。先ほど「明けましておめでとうございます」と新年のあいさつをしましたが、この一言で、新年を迎えた清々しい気分になります。あいさつには、このように人の心動かす力があります。ぜひ、3学期も気持ちのよいあいさつが飛び交う大和東小学校にしていきましょう。


1月6日 始業の日 ひまわり組

画像1 画像1
さあ、3学期がはじまりました。新しいお友達もふえましたよ。みんなで仲良く輪になって遊ぶことができました。3学期は短いですが、毎日体調を崩さずに学校にきてくださいね。

1月6日(金) 3学期も頑張りましょう! 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期が始まりました。
5年生の3学期は、6年生の0学期!6年生への準備です。
あっという間に過ぎていく3か月ですので、1日1日を大切にしていきましょう。
そして、4月にみんなで立派な6年生になりましょう!

1月6日(金) 3学期スタート! 1年生

画像1 画像1
2017年が始まりました。3学期も元気に頑張りましょう。
10日は全員出席できるといいです。待っています。

1月6日(金) 3学期が始まりました! 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの学校はどうでしたか?
始業式では、いい姿勢で校長先生のお話を
聞くことができました!
三学期は3ヶ月しかありません。
1日1日を大切に、毎日楽しく登校して下さいね。
今日はどのクラスもお休みが多かったです。
寒い日が続きますが、体調管理もしっかりしましょう!
火曜日は全員そろうといいですね^^

1月6日(金) 冬休みのこと 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式では、校長先生のお話を聞きました。
「3学期は、次の学年のゼロ学期です。」という言葉が印象に残りました。
4月には、2年生になります。そのために、いろいろな力をつけておきましょう。

教室では、クラスの友だちと一対一で、冬休みの楽しかったこと、がんばったことなどを話しました。ペアを交代しながら、いろいろな友だちと話をすることができました。
やっぱり学校は、楽しいな。♪

三連休になりますが、風邪・インフルエンザにかからないように、来週も元気に来てくださいね。


1月6日(金) 3学期のスタート 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期が始まりました。静かだった学校が一気ににぎやかになりました。早速、新しい係や掃除当番を決めました。そして、3学期の音読カードに名前を書いたり、3学期の目標を考えたりしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 防犯の日(市) クラブ
2/7 租税教室(6年)
2/8 読み聞かせ
2/9 11:45給食試食会 14:00大和中学校入学説明会
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801