最新更新日:2024/09/25
本日:count up44
昨日:216
総数:843956
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

1月11日(水)読み聞かせしてもらったよ 2年生

 今日は,読み聞かせボランティアの方に『ごきげんめがね』という本を読んでもらいました。めがねをかけると嫌いなものが見えなくなってしまいます。初めは喜んでいた主人公でしたが・・・。考えさせられるお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日(水) 背景の色をぬったよ 2年生

 版画を刷った和紙に、筆で水を染み込ませてから、色をのせていきました。どんどん色がにじんでいき、きれいに仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日(水) 寒さに負けず 3年生

 寒さに負けず、体育では、縄跳びやサッカーなどをして体を動かしています。
かぜやインフルエンザが流行する時期になりますが、病気にならないからだづくりをしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(水) 発育測定 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
発育測定で身長と体重をはかりました。
大きな成長が感じられてうれしく思います。
また、河合先生からはインフルエンザや風邪の予防についてのお話がありました。
卒業までみんな元気に登校できるといいですね。

1月11日(水) 読み聞かせ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月に一度のなでしこさんによる読み聞かせがありました。
6年生は絵本を読む機会が少なくなってきましたが、読み聞かせの時間はみんな真剣に聞き入っています。
これからもたくさんの本を読んで心を豊かにしていきたいですね。

1月11日(水) お米に感謝する会2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分でつくったおにぎりは、とてもおいしかったようです。
みんなの笑顔が素敵でした。
これからも、米、野菜など、つくっていただいた方の苦労を考えて、いろいろな食材をおいしく食べられるようになってほしいと思います。

1月11日(水) スモークハウス体験 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 消防署の方から説明を聞き、火事の際の煙の体験をしました。
子どもたちは、全く前が見えない中、声を頼りに前に進みました。
自分の身を守るための貴重な体験でした。

1月11日(水)お米に感謝する会3 5年生

おにぎりをつくっている様子です^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(水)読み聞かせ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期最初の読み聞かせがありました。

これからも本を読む機会を大切にしていきましょう^^

1月11日(水)お米に感謝する会4 5年生

きれいな三角おにぎりができました^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(水) 読み聞かせ 4年生

楽しいお話を子どもたちはうれしそうに聞いていました。

読み聞かせは本が好きになる素敵なきっかけとなっています。

いっぱい本を読んで世界を広げてね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日(水) 避難訓練 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
避難訓練を行いました。もし、地震や火事が起きたときは、速やかに避難し、自分の身は自分で守れるようにしましょう。

1月11日 読み聞かせ 避難訓練 お米に感謝する会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は読み聞かせの会ということで、保護者の方もきていただき楽しいひと時を過ごさせていただきました。また、避難訓練では、なんとスモーク体験という珍しい体験もあり、貴重な学習となりました。さらに、お米に感謝する会という会を開いていただき、おむすびの作り方も教えていただきました。とびきりの笑顔をみることができました。
 このような体験は多くの皆さまのお力があってこそ。子ども達もよても良い日になったと思います。本当に有難うございました。

1月11日(水) 読み聞かせ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読み聞かせをしていただきました。いつもとても上手に読んでくださるので、子どもたちは集中して聞いています。

1月11日(水)みんなで鑑賞 1年生

「ふしぎなはな」の鑑賞会です。自分が頑張ったところ思い出し、友だちの作品の素敵なところをみつけました。いずれも力作ぞろいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日(水)避難訓練 1年生

中間放課に避難訓練がありました。ミニ避難訓練の成果で、自分たちが、どんな行動をとればいいのかがよくわかっています。消防士さんのお話もしっかり聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(水)どんどん並べて 1年生

図工の時間、算数セットの数え棒、おはじき、数図ブロックなどを、どんどん並べてみました。「楽しい。」という声があちらからもこちらからも。みんなとっても楽しそう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(水)寒くても、元気です 1年生

今日は、寒いです。でも、元気に運動場で体育。運動するとと、ぽかぽか体があったまります。冬休み中、縄跳びをしっかり練習した成果があがっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(水)なでしこさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は子どもたちが楽しみにしている、ボランティアなでしこさんの読み聞かせの日です。

子どもたちが喜ぶ本を厳選して読んでくださるので、ボランティアさんがいらっしゃるのをどの子もわくわくして待っています。

いつもありがとうございます。

1月11日(水)子どもの心を育てる黒板105

 今週の背面黒板には、「今年、子どもたちへの期待すること」のことについて、担任からの呼びかけが多く書かれています。
 子どもたちは、学級の中で多くの人とかかわり、互いに「折り合い」をつけることを体験しています。学校は、子どもたちが10年・20年後に社会の中で必要な力を身につけることを学ぶところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 防犯の日(市) クラブ
2/7 租税教室(6年)
2/8 読み聞かせ
2/9 11:45給食試食会 14:00大和中学校入学説明会
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801