最新更新日:2024/09/24
本日:count up10
昨日:216
総数:843922
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

2月3日(金)けん玉で遊ぼうね 1年生

2月10日に、1日入学があります。年長児さんたち(4月から1年生になる子たち)が、小学校生活の体験をします。その時に一緒にけん玉を作る予定です。今日は、その準備をしました。練習として自分用のけん玉も作りました。素敵なお兄さん、お姉さんとしてお手本を見せてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(金)たこ揚げ 1年生

今まで準備していた「たこ」を揚げました。風の吹き具合もちょうどいいです。青い空にたこ揚がる様は、とてもきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(金)ちょっと残念 1年生

たこを揚げていると、「先生」という声が・・・・・・。おやおや、たこがサッカーゴールの網にかかってしまいました。そのうち、あちらこちらでも声が・・・・・・。中には7人の子のたこがからまっているところも。残念、残念。そのまま、ぞろぞろと教室に戻りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(金) 歯ブラシチェック 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、保健委員会の子が歯みがきタイムの時間に
歯ブラシのチェックをしてもらいました。
きれいな歯ブラシで歯をピカピカにしよう!

2月3日(金)教育相談「先生あのね」 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「先生と話したいな。」
今週は、授業後に子どもたち一人一人と話をする時間を作っています。
楽しいこと、困ったことなど先生と話ができる大切な時間です。
いつでも相談に乗りますよ。お話してくださいね。

2月3日(金)なにがでてくるかな 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
なにがでてくるかな?
長いビニル袋や手袋の形のビニルとストローを使って、息を吹き込み、どんな形になるか考えました。
空気を入れると膨らんで形が変わるのことを、楽しんで作っていました。
次回は飾り付けをしていきます。

2月3日(金) アイス棒 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体積がどうなったかよりも、アイス棒に夢中でしたね!
これで、アイスが手作りできそう!

2月3日(金) おにごっこ 2年生

 体育で、おに遊びをしました。「コンセント」というおにごっこです。おににつかまったら、手を腰において止まります。味方が「コンセント」と言って、手の下のところをコンセントをさすような仕草をしてくれれば、復活できます。初めてやった子も、とても楽しかったようです。
画像1 画像1

2月3日(金) 今日の理科実験 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水を冷やし続けると、どうなるかを確かめる実験でした。
氷を触って、手が冷たかったり痛かったりしたと思いますが、楽しく、ルールを守ってできましたね。

2月2日(木) あいさつ運動中学生来校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいさつ運動のため、中学生のみなさんが来てくれました。

2月2日(木)数字クイズ 1年生

「大きな数」の学習の最後に、数字クイズつくりをしました。めいめいがクイズを作り、お互いに出し合いました。楽しく取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日(木)音楽、楽しいな 1年生

「おもちゃのへいたい」の音楽に合わせて、体を動かしました。楽器を演奏するまねをする子、指揮のまねをする子、踊る子と、さまざまです。手拍子も始まりました。「楽しい」という言葉の連発でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(木)英語活動 3年生

 今日はALTとの英語の授業がありました。
国名の英単語を覚えたり、今まで学習した内容の復習をしたりしました。
みんな元気に発音していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(木)たこ作り 1年生

たこを作りました。骨を付け、足をはり、糸を結びました。細かい作業の連続です。特に糸を結ぶことが、大変でした。みんなで助け合って進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(木)今日の給食は、ピタパン 1年生

「先生、パンにポケットがついている。」今日の給食にはピタパンが出ました。パンを半分に割り、ポケットにシチューやサラダを入れて食べました。珍しいので完食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(木) たこあげ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しみにしていたたこあげです。すこし風が強めでしたが、やってみました。上手に高くまで飛ばす子もいれば、地面に落下してしまう子、友だちと絡まってしまう子・・・様々でしたが全員笑顔でした。校長先生も一緒に絡まったたこをほどいてくれました。

2月2日(木) 元気に体育 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
風が冷たかったですが、みんなで体育の授業です。大なわとびもだいぶ跳べるようになってきました。ボールけりでは、的をめがけて蹴る練習をしました。

2月2日(木) ふりこの動き  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の新しい単元「ふりこの動き」の学習に入りました。
ビー玉とたこ糸でふりこを作り、動かしてみました。
動きを見て気付いたことを話し合い、これからの学習課題を考えました。

2月2日(木) 書写の授業 6年生

 毛筆「温故知新」の清書を完成させました。止め・はね・はらいに気をつけて書いています。

 先人の知恵に学び、それらを活かして進学の準備をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日(木) 掃除の時間 6年生 2

2月2日(木) 掃除の時間 6年生 2
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 防犯の日(市) クラブ
2/7 租税教室(6年)
2/8 読み聞かせ
2/9 11:45給食試食会 14:00大和中学校入学説明会
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801