最新更新日:2024/09/25
本日:count up150
昨日:216
総数:844062
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

10月31日(月)コスモス読書週間 1年生

コスモス読書週間ということで、今日の朝礼は、校長先生の読み聞かせでした。「ほしいもまん」という楽しい、お話でした。みんな大喜びで聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日(月) 朝礼 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
読書週間中ということで、朝礼の時に校長先生が本を読んでくださいました。「ほしいもマン」というお話でした。まだまだ読書週間は続きます。是非、自分でも読んでみたいですね。

10月31日(月)英語の授業 5年生

画像1 画像1
今日の英語では「What time do you 〜?」の英文を学びました。
時刻や動作を英語で話すことに難しさを感じている様子でしたが、楽しんでゲームに参加することができましたね^^

10月31日 今日は図書館にいきました。 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は図書館で学習しました。何冊か読むことができ、静かに学習することができました。日頃の学習グループも少し違えましたが、そのグループ替えを嫌だと言わず頑張って取り組めました。

10月31日(月)  面積の求め方を考えよう  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三角形、四角形、平行四辺形、台形、ひし形の面積の求め方を考え、みんなで考えをまとめていきます。
まずは、自分の力で考え、友達に説明します。前でも上手に説明できるようになってきました。説明する力を高めていきましょう。

10月31日(月)子どもの心を育てる黒板 77

 今週の背面黒板には、現在取り組んでいる「読書週間」について多く書かれていましたました。

 また、本日で「ニコニコ教育相談」が終わりますが、子どもたちが「困っていること」「悩んでいること」があれば、気軽に話せる関係づくりを今後もも心がけていきます。ご家庭でも気になることがあれば、早めに担任(学校)にご相談ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(金) 交通事故にあわないために

本日、全校一斉に危険予知トレーニング(KYT)を行いました。学校にある状況の中にある危険なことや、その危険を回避する方法を話し合いました。話し合いで終わらずに、しっかりと実践してもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(金) 児童集会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
児童集会では図書委員のみなさんの発表がありました。
「にゃーご」というおもしろい物語の読み聞かせをしてくれました。

10月28日(金)  図書委員会の発表  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童集会では、図書委員が読み聞かせをしてからクイズを行いました。
放課にも読む練習をしていたので、分かりやすく発表することができました。
映画館で聞いているような感じがして、みんな聞き入っていました。

 来週まで読書週間です!たくさん本を読んで、いろいろなことを感じてほしいと思います。

10月27日(金)ブックトーク 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「大造じいさんとガン」の作者である、椋鳩十についてのブックトークがありました。

椋鳩十の出身地や他の作品の紹介などを聞き、国語の学習をより深めることができましたね。

10月28日(金)  にこにこ教育相談 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、教育相談週間でした。
先生たちは、一人一人のお話を聞くことができて、嬉しく思っています。
困っていること、楽しいこと、頑張っていることなど、いろいろなことを教えてくださいね。
 相談は、来週の月曜日もあります。元気に学校に来てくださいね。

10月28日(金) 今日の様子  ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
10月28日(金)
 今日の4時間目は、以前、図工で大玉ころがしの様子を立体的に作った作品で、大玉の代わりに長い紙のひもに風船をつけ、くるくるまわしました。
 5時間目は、パソコン室に行き、メッセージカードを作ったり、マウスの練習をしたりしました。

10月28日(金) 音楽と総合の様子 ひまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽では、各学年の曲を歌ったり、演奏したりしました。
鍵盤ハーモニカ、和太鼓、マラカス・・・いろいろな楽器で奏でました。
総合は、「かるた」を行いました。
ルールを守って仲良くできました。

10月28日(金)けいさんカード 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では繰り上がりのたし算を学習中です。
今日は、答えが同じになるカードをならべて、ならびかたのきまりを見つけました。
ならべ終えた子には、次の問題。
いくつかカードを入れ替えました。
さあ、正しく並べ替えができるかな。

10月28日(金) できあがり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「はこかざるんるん」ではなく、「ふくろかざるんるん」の完成です。みんなの力作がそろいました。すてきなバッグが並んでいました。

10月28日(金)「にゃーご」 1年生

図書委員会のお兄さん、お姉さんが、絵本の読み聞かせをしてくれました。「にゃーご」というとても楽しい絵本でした。その後にクイズが出題され、子どもたちは元気に「はい。」「はい。」と手を挙げていました。「にゃーご」と同じ作者で「ちゅーちゅー」という絵本があります。この本のとても楽しいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(金)繰り上がりのたし算 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
繰り上がりのたし算の学習が、ずいぶん進んできました。たし算カードを使っての計算練習にも毎日取り組んでいます。今日の授業は、ちょっと寄り道。たす数とたされる数が入れ替わっても、答えが同じということをみんなで発見しました。新しいことを見つけることは、うれしいことですね。

10月28日(金) けいさんカード 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、けいさんカードを使って勉強しました。なかまあつめやこたえが○になるカードさがしをしました。みんな楽しみながら学習をしていました。

10月28日(金) 児童集会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は久しぶりの児童集会でした。図書委員会のお兄さん・お姉さんの発表がありました。読み聞かせをしてもらい、その後にその本についてのクイズを出してもらいました。みんな、しっかりと読み聞かせを聞いていてクイズに答えることができていました。来週も引き続き読書週間です。たくさんの本を読みたいですね。

10月28日(金) しかけカードづくり 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 しかけカードを作りました。しかけの元になる山ができると、とてもうれしそうでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/2 あいさつ運動中学生来校
2/6 防犯の日(市) クラブ
2/7 租税教室(6年)
2/8 読み聞かせ
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801