最新更新日:2024/09/24
本日:count up9
昨日:216
総数:843921
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

2月2日(木) あいさつ運動中学生来校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいさつ運動のため、中学生のみなさんが来てくれました。

2月2日(木)数字クイズ 1年生

「大きな数」の学習の最後に、数字クイズつくりをしました。めいめいがクイズを作り、お互いに出し合いました。楽しく取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日(木)音楽、楽しいな 1年生

「おもちゃのへいたい」の音楽に合わせて、体を動かしました。楽器を演奏するまねをする子、指揮のまねをする子、踊る子と、さまざまです。手拍子も始まりました。「楽しい」という言葉の連発でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(木)英語活動 3年生

 今日はALTとの英語の授業がありました。
国名の英単語を覚えたり、今まで学習した内容の復習をしたりしました。
みんな元気に発音していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(木)たこ作り 1年生

たこを作りました。骨を付け、足をはり、糸を結びました。細かい作業の連続です。特に糸を結ぶことが、大変でした。みんなで助け合って進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(木)今日の給食は、ピタパン 1年生

「先生、パンにポケットがついている。」今日の給食にはピタパンが出ました。パンを半分に割り、ポケットにシチューやサラダを入れて食べました。珍しいので完食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(木) たこあげ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しみにしていたたこあげです。すこし風が強めでしたが、やってみました。上手に高くまで飛ばす子もいれば、地面に落下してしまう子、友だちと絡まってしまう子・・・様々でしたが全員笑顔でした。校長先生も一緒に絡まったたこをほどいてくれました。

2月2日(木) 元気に体育 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
風が冷たかったですが、みんなで体育の授業です。大なわとびもだいぶ跳べるようになってきました。ボールけりでは、的をめがけて蹴る練習をしました。

2月2日(木) ふりこの動き  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の新しい単元「ふりこの動き」の学習に入りました。
ビー玉とたこ糸でふりこを作り、動かしてみました。
動きを見て気付いたことを話し合い、これからの学習課題を考えました。

2月2日(木) 書写の授業 6年生

 毛筆「温故知新」の清書を完成させました。止め・はね・はらいに気をつけて書いています。

 先人の知恵に学び、それらを活かして進学の準備をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日(木) 掃除の時間 6年生 2

2月2日(木) 掃除の時間 6年生 2
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日(木)歌のテスト 3年生

 今日は歌のテストでした。「パフ」という曲を歌いました。
音楽の先生に最初の部分のみ伴奏していただき、残りはアカペラで歌いました。
一人だけで歌うので、とても緊張しているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(木) 掃除の時間 6年生

2月2日(木) 掃除の時間 6年生 4
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日(木) 掃除の時間 6年生 3

2月2日(木) 掃除の時間 6年生 3
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日(木) 交流 ひまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
交流活動をそれぞれの子が頑張っています。
英語活動では、1年間のまとめをしました。
音楽では、曲に合わせて身体を動かしました。どの子も楽しそうに活動していました。

2月2日(木) あいさつ運動 6年生 2

2月2日(木) あいさつ運動 6年生 2
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日(木) 書写の授業 6年生 2

2月2日(木) 書写の授業 6年生 2
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日(木) 掃除の時間 6年生

 登校するのも残り30日を切った6年生。6年間お世話になった校舎に、感謝の気持ちを伝えるように掃除をしています。

 卒業までにピカピカにしましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日(木) あいさつ運動 6年生

 1月31日からあいさつ運動週間が始まりました。元気よくあいさつすることで、一日を気持ちよくスタートすることができますね。

 友だちや先生、お客様に進んで挨拶しよう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日(木) 理科の実験 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の実験をするときは、どの子も、積極的です。
マナーを守り、楽しく行いたいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/2 あいさつ運動中学生来校
2/6 防犯の日(市) クラブ
2/7 租税教室(6年)
2/8 読み聞かせ
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801