最新更新日:2024/09/25
本日:count up27
昨日:216
総数:843939
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

2月1日(水)「何が出てくるかな」1年生

図工の「なにがでてくるかな」の絵をとても楽しんで描いています。お互いに見せあい、「じょうず」と声をかけあっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(水)うまく通るかな 1年生

ボールをけって、ハードルを通します。ねらいを定め、真っ直ぐにける練習です。ける勢いが弱いと、通過しません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(水) なにがでてくるかな 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間に、「なにがでてくるかな」を作りました。どんなものが出てくると楽しいか考えながら作っています。今日は、箱のかざりつけをしました。

2月1日(水) 替え歌作り 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽で学習した「すずめがちゅん」の歌に合わせて替え歌を作りました。グループで相談しながら考えます。「ライオンがガオ」や「うさぎがぴょん」など楽しそうな歌が出来上がっています。

2月1日(水) あいさつ運動 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週はあいさつ運動が行われています。
児童会や代表委員、生活委員の子たちが、門に立って元気よくあいさつをしています。

2月1日(水) ふゆをたのしもう 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
公開週間の生活科では、凧作りにご協力いただきありがとうございました。今日は運動場を使える日だったので、外で飛ばしてみました。子ども達は、大喜びでした。いつまでも凧で遊んでいたいようでした。

2月1日(水)北舎のトイレ掃除  美化委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
緑のマットをあげて、しっかり掃除をしてくれています。4年生でも上手ですね。一生懸命掃除をしている姿が美しいと思います。

2月1日(水) 学級活動 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級遊びをみんなで話し合って決めて行いました。司会や書記も子ども達でやりました。普通の授業の時の顔と違います。こんな感じで他の勉強もしてほしいな・・・。
遊びは椅子取りゲームとフルーツバスケット、ではなく「ぴこ太郎バスケット」
全員が動くときに言う言葉はもちろん、あれです。

2月1日(水)選挙の前に… 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
演説で使うたすきなどに名前を書いている様子です。
選挙活動が始まる前にしっかり準備できていますね^^

2月1日(水)楽しかった英語のゲーム 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
ルビ先生と楽しく英語の動物の名前について練習しました。
カエルやキリンもいて,楽しくゲームで遊びました。

2月1日(水) 英語の授業 4年生

1年間の復習をしました。

少し難しかったですが、一生懸命がんばって考え、発音していました!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(水) 東渡り廊下の掃除 美化委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつ見ても一生懸命掃除をしてくれています。掃除が終わった後は、雑巾できれいに拭いた跡が見られて、歩くのが気持ちいいです。5年3組の皆さん、ありがとう。
掃除の時間、ビブスを着た美化委員が月に2回、廊下とトイレをチェックをしています。

2月1日(水)練習風景 ロードレース部

画像1 画像1
画像2 画像2
大会まで残り練習も少なくなってきましたが、最後まで気を引き締めて頑張りましょう^^

2月1日 造形展有難うございました。 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
造形展を無事終えることができました。みなさんに応援していただき、完成することができた作品の一部です。しげしげと自分の作品に見入り、少し触れたりするなど、とても子ども達も頑張って作ったんだなということがわかります。大切にしていました。
有難うございました。明日もどうぞご覧ください。

1月31日(月)英語の学習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は以前に学習した道案内の仕方を復習するとともに、一宮市の施設を英語で発音する学習をしました。

発音の仕方が難しかったですが、ゲームに楽しく取り組んでいました。

1月31日(月)溶かしたものを取り出そう! 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
前回の実験で行ったホウ酸の水溶液から、ホウ酸を取り出す実験を行いました。
熱したり冷やしたりと興味津々でしたね^^
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/1 PTA臨時役員会13:30
2/2 あいさつ運動中学生来校
2/6 防犯の日(市) クラブ
2/7 租税教室(6年)
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801