最新更新日:2024/09/25
本日:count up41
昨日:216
総数:843953
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

12月21日(水) ミニ避難訓練 ひまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、昼放課にミニ避難訓練がありました。
放送が入ると、ひまわりの子どもたちは、さっと机の下に潜ることができました。
そして、運動場に避難するときも、さっと行動にうつすことができました。
全体でのお話も静かに聞くことができました。

12月21日(水)パソコンで九九練習をしたよ 2年生

 「やった!満点だった!」子どもたちの歓声があがります。今日は,パソコン室で「かけ算道場」(九九のゲーム)を行いました。2学期の算数のまとめの学習を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(水)  2学期のまとめ  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 勉強はもちろんですが、学級活動のまとめもしました。今日は、みんなが考えたお楽しみ会です。司会やルール説明に分かれて、みんなが楽しくなるように進めることができました。
「楽しさは、自分でつくる・みんなでつくる」を合言葉に楽しい時間のつくり方を考えています。しっかりできたと思います。
みんなの笑顔がたくさん見られて、嬉しかったです。

12月21日(水)  あいさつボランティアすばらしい  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、毎週水曜日にボランティアの子たちが昇降口であいさつをしています。教室まで、元気なあいさつが聞こえてきます。
いつもありがとう。みんなの頑張りが嬉しいです。
明日も、元気なあいさつで来てくださいね。

12月21日(水)ミニ避難訓練 1年生

2学期最後のミニ避難訓練が、昼放課にありました。今日の何の時間に実施する二課は、子どもたちには秘密です。でも、放送が入ると、さっと行動することができました。練習の積み重ねが大切だと痛感しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(水)あやとり大好き 1年生

昔遊びの会の後、休み時間にあやとりをする子が必ずいます。「これ、できたよ。」と自慢げに見せてくれます。指がさっと動いて、見とれてしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(水)冬休み用の本を借りました 1年生

冬休みに読むために本を借りました。あの本にしようか、この本にしようか・・・・。といろいろ迷う子もいれば、さっと決めてしまう子もいます。読書は心を豊かにしてくれます。たくさん本を読んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(水) あと一日 3年生

画像1 画像1
明日はいよいよ終業式です。
長かったようであっという間でした。
二学期最後の一日まで、元気よく登校してこれるよう
よろしくお願い致します。

12月21日(水) 音楽の時間 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生ではリコーダーを一生懸命練習し、
たくさんの曲がふけるようになりました^^
一緒に吹いている姿や、教えてあげている姿は
とても微笑ましいです。

12月21日(水) 紙版画を刷りました。 2年生

 インクをつけて、バレンで擦って、紙をそおっとめくってみると…、とっても素敵な作品に仕上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日(火)  英語〜あなたの夢は?〜  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最後の英語の授業でした。
いろいろな職業の英語での言い方を知り、
「あなたは何になりたいですか?」
「私は○○になりたいです。」というインタビューをし合いました。
英語の授業では、声に出して元気よく発音したり、友達の話すことをよく聞くことが大切ですね。たくさんの人ができていました。3学期も頑張りましょう。

12月20日(火) ふしぎな花 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
茎や葉を書き入れて、「ふしぎな花」の完成です。すてきな作品がそろっています。造形展が楽しみです。

12月20日(火)物語の好きなところを教えよう 1年生

国語の「ずうっと、ずっと、大すきだよ」の物語の中で、好きなところやおもしろいと思ったところを発表しました。まず、グループで教え合い、クラスのみんなの前で発表しました。「主人公のぼくが、毎晩、エルフに『ずっと、大すきだよ。』と言ったので、エルフは幸せだったと思います。」「主人公のぼくは、悲しいけれど満足していたと思います。」などの素敵な発表を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(火)ものの重さ 3年生

 実験しながら、物質が違うと同じ体積でも重さが違うことを理解しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(月) 書写の授業  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最後の書写は、硬筆の学習でした。
静かに集中して書いています。

一人一人に意識してほしいことに、「姿勢」と「鉛筆の持ち方」があります。
冬休み、宿題や日誌の書き初めをする際にも、授業のような集中力で、姿勢や持ち方を意識して取り組んでほしいと思います。

12月20日(火) 木版画 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
彫刻刀の扱い方にも少しずつ慣れて、集中して楽しく木版を掘り進めています。
春夏秋冬のようすをみんなで分担して表現します。
決まりを守って、安全に気をつけながら彫刻刀を使っていきたいですね。

12月20日(火)体積が同じでも 3年生

 今日は理科の実験で、同じ体積でも物質が変わると重さがと違うのかということを考えました。手で持ってみて、重さが違うことを感じ、はかりを使って実際に重さが違うことを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(火)短縄跳び 5年生

授業中や放課に練習し、とても上達してきました。

冬休みもぜひ続けて行ってくださいね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(火) なわとびがんばっています。 2年生

 体力づくりのため、なわとび運動をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(火) 木版画2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
彫刻刀で彫っている様子です。みんな真剣。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/1 PTA臨時役員会13:30
2/2 あいさつ運動中学生来校
2/6 防犯の日(市) クラブ
2/7 租税教室(6年)
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801