ようこそ芳賀小学校HPへ!

おいしい!!エコクッキング〜2年生

画像1 画像1
 東部ガス出前授業プログラムのご協力をいただき、エコ・クッキングを行いました。
 「からすのパンやさん」の読み聞かせからスタートし、子どもたちの食への興味は一気に膨らみました。
 サツマイモを使ったパンケーキの作り方、さらには、エコ洗剤を使った後片付けについても紹介頂きました。お椀の中に洗剤水を作り、それを活用しながら片付けると、少量の洗剤できれいになる方法を教えていただきました。
 その後、いよいよクッキングです。サツマイモをつぶしたり、パンケーキの生地をフライパンに流しひっくり返したり、一人ひとりふっくらほかほかのパンケーキが出来上がりました。
 全員でおいしいパンケーキをいただき、楽しいおいしい満足いっぱいのクッキングとなりました。
 東部ガスの皆さん、ありがとうございました。
 

画像2 画像2

6年生と校長先生の給食会食会スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月20日(金)から6年生と校長先生との給食会食会がスタートしました。卒業を前に6年間の思い出や中学校への抱負等を互いに語り合いながら,楽しく給食をいただいています。今後も時折,会食会の様子をお伝えしていきます。

6年学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月30日に6年生は学年集会を開催し、集会委員会が企画した漢字リレーを行いました。クラスごとにお題を出し合い、お題から連想させる漢字一文字を次々とリレーしながら書いていき、最後に別室いた解答者が書かれた漢字を見ながらお題を当てるというゲームです。どのクラスも協力して知恵を絞り合い、正解が続きました。楽しく知的なひとときとなりました。

学年集会 ビンゴゲーム大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今年初めての5学年集会は,ビンゴゲーム大会でした。ビンゴになった友達は5人以上いて大変盛り上がりました。集会委員さんありがとう!

伝統を引き継ぐ〜鼓笛練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月28日(火)の「卒業を祝う会・鼓笛移杖式」に向けて,毎日5,6年生が鼓笛練習に熱心に取り組んでいます。朝の時間や休み時間も6年生が5年生に丁寧に,やさしく教える姿がとても微笑ましく,芳賀小学校の伝統をしっかり引き継ごうとする気持ちが,ひしひしと伝わってきます。5年生の演奏が今からとても楽しみです。

オランダ料理をいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 全国学校給食週間3日目は、郡山市の友好都市ブルメイがあるオランダ料理「エルテンスープ」をいただきました。
 エルテンスープは、グリンピース(えんどう豆)とベーコンやウインナーをじっくりと煮込んだ料理です。オランダではグリンピースとベーコン以外は好きな野菜や肉を入れて作るので、それぞれの家庭でオリジナルレシピがあるそうです。
 きょうのエルテンスープは郡山市内に住んでいらっしゃるオランダの方に教えていただいたレシピをもとに、給食用にアレンジしました。
 「エルテンスープ、おいしいね。」「おかわりします。」と笑顔いっぱいの給食の時間となりました。

心ホカホカお話会!2年生

画像1 画像1
3校時目お話会がありました。2年生になって3回目の芳賀っ子ライブラリーボランティアさんによるお話会。子どもたちは、毎回とても楽しみにしています。「やさいさん」の絵本の読み聞かせから始まり、子どもたちは早速お話に釘付け。「コッケモーモー」やライオンとねずみがお友達になれたパネルシアター「ライオンとねずみ」、「チョコレートがおいしいわけ」のお話等々。最後には、「一寸法師」の紙芝居のおまけもあり…。
 シーンと静まり返ってお話に引き込まれたり、ストーリーやパネルのおもしろさに笑いがあふれたり、楽しい心ホカホカの一時間となりました。
 ボランティアの皆さん、素敵なひとときをありがとうございました。
画像2 画像2

おいしい給食いただきます!

今日もみんなで楽しく給食をいただきました。調理員のみなさん,いつもおいしい給食ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

税のありがたさや大切さを実感!租税教室

24日(火)に行われた租税教室では,講師である幕田PTA会長さんから,学校をはじめとする公共施設における具体的な税の使われ方やその働きについて,くわしく教えていただきました。みんなのために多額の税が使われていることも「一億円の見本」を実際に持つことで,その「重み」を実感できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪にも負けず!特設自転車部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
週末からの雪ですっかり雪化粧された中庭でありましたが,用務員さんに新しく描いていただいたコースを使って,寒さに負けず練習しました。

6年生が租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3校時目に、税金について学ぶ6年生の租税教室が行われました。講師に本校PTAの幕田会長さんをお招きし、身近なところで使われている税金について分かりやすくお話しいただきました。準備いただいた1億円の見本を一人一人の児童が実際に持ち上げ、その重さを体感することができました。税金の大切さを学ぶ貴重な学習となりました。

第11回郡山市小学校合唱交流発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月21日(土)に、第11回郡山市小学校合唱交流発表会が行われました。今までの大会やコンクールとは異なり、和気あいあいとした中で各学校の子どもたちが、合唱を発表していました。芳賀小学校の子どもたち一人一人も、1年間の取り組みを思い返しながら、とても良い表情で、歌声を響かせてました。

第2回オーケストラ・フェスティバル2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 また、市内5校の小学校合同の演奏もありました。
 5年生は、「アンネン・ポルカ」、6年生は、「ハンガリー舞曲第5番 ト短調」を演奏しました。数少ない合同練習の中で集中して取り組んだ成果が見事表れていました。
 プロの演奏家との共演でも素晴らしい音色を奏でていました。

第2回オーケストラ・フェスティバル

 昨日、郡山市民文化センターで開催されました、第2回オーケストラ・フェスティバルに本校特設合奏部も出演しました。本校単独では、「交響曲第1番 ハ長調と交響曲第5番 変ロ長調」を演奏しました。6年生にとっては、最後の演奏となりました。指揮者のタクトに合わせながら、この3年間の練習や大会を思い出しながら演奏しているように感じました。心のこもった、とても素敵な演奏になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校便りをアップしました。

 「お知らせ」の欄に学校便りNO12をアップしました。
 ご覧ください。
画像1 画像1

本の貸し出し再スタート

 3学期の本の貸し出しが始まりました。さっそく、楽しみにしていた子どもたちが図書室に詰めかけました。新しい本もたくさん図書室に入りました。素敵な本に出会って欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

磁石の授業

画像1 画像1
 いま3年生は、理科で「磁石」について学んでいます。「じしゃくにつけよう」のめあてを持ち、S亟、N亟を学び、身近にあるもので磁石につくものを見つける学習をしています。とても興味を持ち、意欲的に学習しています。

分科担任の授業

 高学年の社会科、理科について「分科担任制」を行っています。より教材研究を深め、子どもたちがよりよく学習に取り組めるようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のリーダーシップ

画像1 画像1
 校長室や職員室の掃除を6年生が行っています。身だしなみを整え、無言で隅々まできれいにしてくれます。
 小学校生活残り47日です。後ろ姿で後輩に芳賀っ子のよさを伝えています。素晴らしいです。
画像2 画像2

雪遊びに夢中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 業間の休み時間になると子どもたちは元気に校庭に駆け出しました。
 真っ白になった校庭で思いっきり雪遊びをしていました。雪合戦、雪だるま、サッカーなど思い思いに楽しんでいました。
 校庭にあるサッカーゴールやブランコについては、先生方で緊急安全点検を行いました。また、年末にも専門の業者さんが腐食等について点検をし安全を確認しています。
 今後も、子どもたちが安心して遊んだり、運動したりできるよう教育環境を整備していきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/1 四校連絡協議会
2/6 学校保健委員会
郡山市立芳賀小学校
〒963-8813
住所:福島県郡山市芳賀二丁目20番地17号
TEL:024-944-3226
FAX:024-944-3227