最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:85
総数:777592
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

1月25日(水)リズムなわとび(1年生)

 体育の授業で取り組んでいるリズムなわとび、1年生も日に日に上達しています。授業や休み時間、お家の方での練習のおかげですね。1つでも上の級をめざしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日(水)朝の健康観察(1年生)

 保健係の児童が、朝の健康観察をしっかりとやっています。いろいろな面で成長している1年生、係活動も合格ですね。
画像1 画像1

1月25日(水)朝読書

 朝の読書タイムの様子です。インフルエンザ等で欠席している子もいて、空席もありましたが、どの学年も落ち着いて読書に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(水)今朝も元気にあいさつから

 今朝も、厳しい冷え込みでしたね。そんな中、あいさつボランティアの子どもたちが、元気にあいさつを呼びかけて一日がスタートです。
画像1 画像1

1月24日(火)プラネタリウム見学(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
わくわくドキドキ!!
いすに座り、背もたれが倒れ、暗くなり空に星空が浮かびました。
星空の秘密をたくさん聞きました。いろいろな星を知りました。
詳しくわかりやすく話していただきました。
実際の星空を観察して、学習が深められるといいですね。

1月24日(火)読み聞かせ(5年生)

 本日、野田先生に読み聞かせをしていただきました。「ヤクーバとライオン」という絵本で、「勇気」とは何かについて考えさせられるお話でした。どの児童も真剣な表情でお話を聞く姿が印象的でした。
画像1 画像1

1月24日(火)小数(3年生)

 算数の授業では、小数の勉強をすすめています。今日は、テープの長さや水のかさを小数で表しました。以前に勉強した単位についても、しっかりと確認しておきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日(火)持久走(6年生)

 体育の授業では、持久走に取り組みました。クラスの友だちの大きな声援が背中を押してくれたようですね。寒い中でしたが、よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日(火)リズムなわとび(2年生)

 体育の授業では、リズムなわとびに取り組みました。8級から7級、6球と、順に上位の級に挑戦していきました。合格する子の数も増えてきました。更に、上の級をめざしてがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(火)音と訓に気をつけて(3年生)

 国語の授業では、「ガンジーはかせの音訓カルタ」を活用して、音と訓に気をつけてながらノートに書き出したり読んだりしました。同じ漢字でも、読み方が異なることはよくわかったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日(火)理科(5年生)

 5年生の理科では、ものの溶け方を学習しています。今日は食塩がどれだけ水に溶けるかを予想し、実験をしました。「水に溶ける」ということはどういうことかを考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日(火)プラネタリウム見学へ(4年生)

 4年生は、本日、一宮市のプラネタリウム見学に出かけました。市教育委員会はじめ、多くの方のお骨折りで、プラネタリウムで星の学習ができる機会をいただきました。しっかりと、学んできたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日(火)今朝も元気に

 今朝も、厳しい冷え込みでしたが、ボランティアの子どもたちがあいさつを元気に呼びかけてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日(月)持久走(4年生)

 体育の時間には、持久走に取り組みました。お互いに励ましの声援をかけあいながら、最後までがんばりぬきました。これまでの記録と比べて、向上したかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(月)おみせやさんごっこ(1年生)

 国語ん授業で取り組んできた「おみせやさんごっこ」、今日は、自分たちのお店の看板やおしながきをつくりました。みんな、本当にお店を開くような気持ちでかんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(月)算数(3年生)

画像1 画像1
 算数の授業では、小数の学習をしています。今日は、はしたの表し方と小数の意味や読み方を学びました。1/10の位までの小数のたし算・ひき算ができるようにすることが目標です。

1月23日(月)九九を使って(2年生)

 算数の授業では、九九にないかけ算の答えの見つけ方を勉強しました。今日は、12×4や12×5の答えの見つけ方を、みんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日(月)百分率を使って(5年生)

 算数の授業では、百分率を使った問題をときました。問題文を読んで、関係を図に表して考えると分かりやすかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日(月)立体感を出すために(6年生)

 図工の時間には、自分の「手」をスケッチして、版画づくりに取り組んでいます。立体感を出すために、工夫しながら掘っています。上手く刷り上がるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日(月)家庭科(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科で、ミシンを使って布製品を製作します。まず、ミシンの安全な使い方を学び、空ぬいをします。下糸・上糸は正しく巻いたり出したりできたでしょうか。
 生まれて初めてミシンを使う子も多く、戸惑う場面も多くあったようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/31 面談
2/1 面談
2/2 代休日
2/3 面談
手をつなぐ子らの教育展
2/4 手をつなぐ子らの教育展
2/5 手をつなぐ子らの教育展
2/6 面談
手をつなぐ子らの教育展

重要なお知らせ

2年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★