最新更新日:2024/09/20
本日:count up11
昨日:85
総数:777600
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

12月5日(月)話し合い活動(3年生)

 今週は、人権週間です。今日は、学級活動の時間に「いじめ防止の意識」を高めるための話し合い活動を行いました。資料は、一宮市のいじめ対策推進委員会で作成された「『さわやかさん』になって話そう」を活用しました。実際に、ロールプレイングをしたりする中で、話し方によって聞こえる感じが随分違うことを感じ取ることができました。
 アサーティブな話し方、自他を尊重し相手を傷つけることのないさわやかな話し方ができれば、毎日元気に過ごすことができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日(月)面接相談(2年生)

 面接相談も今日が最終日となりました。1学期に比べると、相談内容も増えましたね。これからも、困ったり悩んだりした時には、遠慮しないでいつでも相談してくださいね。
画像1 画像1

12月5日(月)算数(6年生)

 算数の授業では、立体の体積の学習を進めています。今日は、三角柱や円柱の体積の求め方を考えました。4人グループでの話し合い活動も、しっかりとできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日(月)理科(5年生)

 今日の授業では、電磁石の極を変えるにはどうしたらよいか。まずは、みんなで予想してから、実験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日(月)算数(3年生)

 今日の算数の時間は、これまで学習してきた内容の確かめを行いました。単位や重さの学習の確認でしたが、テンポよくできました。
画像1 画像1

12月5日(月)算数(4年生)

 算数の授業では、小数の学習を進めています。今日は、小数に2けたの整数をかける筆算を勉強しました。小数点の位置を注意しながら計算しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日(月)体育(1年生)

 体育の授業では、なわとびに挑戦です。少しずつ、いろいろな跳び方を練習していきます。これからどの学年でも、なわとびに取り組んでいきます。休み時間などにも練習して、体力もつけられるといいですね。
画像1 画像1

12月5日(月)今週も元気なあいさつから

 今週も、元気なあいさつでスタートです。児童会役員や生活委員のあいさつ班の子どもたちが、登校する友だちへあいさつを呼びかけてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日(月) 霧の朝

霧の朝となりました。太陽が出てきて解消されつつありますが・・・
画像1 画像1

12月2日(金)係活動リーフレットのための撮影(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で「係活動リーフレット」を作っています。2学期にがんばってきた係活動をみんなに紹介するものです。今週1週間リーフレットに載せるため、活動の様子を子供同士で撮影しました。どんなリーフレットができるか楽しみですね。

12月2日(金) 図工「大すきなものがたり」 (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
お話の絵に色付けを始めました。

くじゃくの模様を考えながら丁寧に絵の具を使っていました。

水加減を考えながら真剣に作品作りを行いました。

12月2日(金)チームワークでジャンプ!(5年生)

 体育は縄跳びに取り組んでいました。大縄跳びでは男女に分かれて八の字跳びに挑戦。励ます声やアドバイスなど、仲間からは思いやりの感じられる声がたくさん聞こえてきました。1か月前よりかなり早く100回跳ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日 体重測定・保健指導(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
体重測定の後、薬物乱用についての保健指導を受けました。薬物の怖さについて知ることができました。

12月2日(金)コンピュータでドリル学習をしてみました(3年生)

 新しくなったコンピュータをつかって、理科のドリル学習をしました。
 もうならっている内容ですが、文章を読み、答えをえらび、答え合わせをしました。
 間違えた問題は、リトライをして、ヒントや解説を読みながら、正しい答えを導き、次のステップにすすめることができました。
画像1 画像1

12月2日(金)算数(3年生)

 算数の時間には、いろいろな単位の関係について調べました。いつでも、すらすらと計算できるようにしておきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日(金)社会(6年生)

 今日の社会科の授業では、不平等条約の影響を資料をもとに考えました。ペアでの意見交換もしっかりできていました。授業進度が遅れ気味ですが、がんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日(金)算数(5年生)

 算数の授業では、単位量あたりの大きさを比べる勉強をしました。百分の一の位まで計算をして、比べました。この学習も間もなく終わりです。次は、分数の勉強ですよ。がんばりましょう。
画像1 画像1

12月2日(金)おまつりの音楽(2年生)

 音楽の時間には、低学年音楽室で「おまつりの音楽」をつくりました。その後、みんなでリズムに合わせて手拍子を打って楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日(金)小数のかけ算(4年生)

 算数の授業では、小数と整数のかけ算の学習を進めています。小数点の位置を正しくうつこと、しっかりと理解できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日(金)国語(2年生)

 国語の授業では、「しかけカードの作り方」という説明文を読んで、わかりやすく説明するためにどのように工夫されているのか考えました。今日は、説明文を読みながら実際にしかけカード作りに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/31 面談
2/1 面談
2/2 代休日
2/3 面談
手をつなぐ子らの教育展
2/4 手をつなぐ子らの教育展
2/5 手をつなぐ子らの教育展
2/6 面談
手をつなぐ子らの教育展

重要なお知らせ

2年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★