郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

プール楽しみ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 こんなにきれいになりました!

人手は力!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 数の力ですね。あっという間に作業が進みます。一人一人がしっかりと仕事をしています。

プール掃除〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お天気にも恵まれました。プール周辺もきれいに仕上げます。

3年生みんなで

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 プール清掃です。ブラシにバケツ、ワイパー持って役割分担しながら作業中。

兵馬俑

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中国文明の授業。秦の始皇帝陵、兵馬俑。兵隊と馬、馬車が実際と同じ大きさで作られ埋納されました。兵隊は一人一人の顔も違うんですね。強大な権力を誇っていたことが分かりますね。

ただ今テスト中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 静かだと思ったら、ちょうどテストの真っ最中。もう終わって余裕の人もいますね。見直しをして100点目指しましょう!

支援の先生がお手伝い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1,2年の数学の授業。週に1度、支援の先生とティームティーチングです。分からないところも気軽に聞けますね。問題解けたらハンコをもらいましょう!

先生交代?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 黒板に出て問題を解説しているのは?生徒ですねぇ。先生交代?!こっちの先生の方が分かりやすかったりして!

いよいよプール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生徒清掃前に、先生方が作業をしていました。実習生、最後のお手伝いですね。

イオンの実験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の理科授業。BTB溶液の変化から、酸とアルカリのもとがプラスとマイナスの電気を帯びていることを確かめました。色が変化するので興味津々。化学って不思議ですね。

本日実習最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝練を見守ってくれた教育実習の先生方。今日で実習終了。朝練も最後。ありがとうございました。

ライバル?!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 それぞれが自分のペースで走っていますが、それぞれライバルがいるのかな?「隣には負けないぞ!」そんな気持ちが伝わってきます。どっちもがんばれ!

ビフォー

画像1 画像1 画像2 画像2
 ここまできれいにしてもらいました。今日は自分達できれいにします!

雲ゼロ快晴!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日暑くなりそうです。

定期テスト間近

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学年トイレに貼り紙。これって・・・、テスト範囲!これだと嫌でも目に入りますね。気合い入っていますね。

ツバメの巣

画像1 画像1
 何をしているのでしょう?頭がちょこっと見えています。卵を温めているのかな?かくれんぼではなさそうです。

選手激励会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日の県中大会出場選手激励会に向け、応援団が練習です。お腹の底から大きな声を出す。出しているつもりが先生1人の声に負けてしまう。これでいっぱいだと思っていたのに、もっともっと自分ができることに気がつきます。
 力の限りの応援、想いを伝えよう!

ブラックベルトがほしい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 黒いベルト?勘のいい人はピンと来ましたね!これは柔道の話。黒いベルトがほしいのではなく、黒帯!服屋さんに行く話ではありません。
 教科書を閉じてもすらすら読めますよ〜

蒸散の問題

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 テストが近いと授業内容も問題形式になります。わかっていても点数にならないのがテスト。いわゆるひっかけだったり、おっちょこ間違いだったり、もったいない間違いをしないためにもここは重要ポイント!多分、テストに出ますよ!

道徳研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教育実習も大詰め。道徳の研究授業です。テーマは夢について。夢を持つことの大切さ、先生になるという夢を追いかけている、まさに現在進行中のことが授業テーマ。想いがこもった説得力のある授業でした。何を感じたかな?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 定期テスト4(3年)
1/31 定期テスト4(3年)
2/3 生徒会専門委員会
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132